スマホが重いのでCPU稼働率等のパフォーマンスを調べました!



👇サイトはこちらに移行しました

スマホが重い

 

最近スマホが重い!と感じる今日この頃。

パソコンが重いと思って、CPUの稼働率などのパフォーマンスを、タスクマネージャーを使って見る人は居ると思います。

だがしかし、スマホのCPU稼働率などのパフォーマンスを見る人は、あまり居ないでしょう。

 

最近バッテリーの減りも早く、読み込みが長かったりなど、とにかくスマホが重いのです!

使用しないアプリは、iPhoneのホームボタンを2回押したところから、毎回きちんと終了させているんですが...

 

そして、僕のスマホのパフォーマンスはこんな感じです。

f:id:tayusuto41:20171023221018p:plain

(※名前のところは編集で伏せさせて頂きました)

たまたまスクショした時が、CPU稼働率100%だっただけです(笑)。

まあ、80%~100%を常時うろついています。何のアプリを起動してなくても。

 

多分、一番の原因は、『Simeji』というアプリを入れて、キーボードの柄を変えているからだと思います。キーボード出るのが遅いので。

 

ちなみに、僕のスマホのキーボードはこんな感じです。(キーボードのところだけ画像を切り取りました)

f:id:tayusuto41:20171023185953j:plain

俺ガイルだ!

キーボードはこの柄が良いので、他の方法を考えることにしました(笑)。

 

 

・Appのバックグラウンド更新

 

まず、『Appのバックグラウンド更新』をしました。

アプリは起動してなくても、裏で処理などの動きをしていることがあります。

起動していないアプリの通知が来るのもそれです。(アプリのアイコンの右下に表示される赤丸の数字など)

これがスマホを重くしていると分かったのです!

 

とりあえず、通知が来なくても良いと思ったアプリや、使わないアプリを無効にしました。

LINEやメールなどの無効化は、通知が必要だと思うので、辞めておきましょう。

 

・Appを取り除く

iPhoneの場合、一般のストレージからアプリをタッチして、使わないアプリのAppを取り除きました。これは、書類とデーター以外を消すということです。

本当に使わないアプリは、消しちゃう方が勿論おすすめです!

 

 

その他、設定の見直しなどをして、iPhoneの動きを軽量化してみました。

f:id:tayusuto41:20171023221340p:plain

(※名前のところは編集で伏せさせて頂きました)

そして、ここまで持って行きました!

スクショした時は22%ですが、ブログを書いている今、15%~25%をうろついています。

良かった!

 

まあ、CPUに負荷をかける録画(iPhoneの録画機能)や、ゲームしたりするとスマホが熱くなるのは、CPUやメモリの稼働率が高いってことですよ!(知ってた)

 

皆さんも、スマホが重かったり、バッテリーの消費が激しかったり、スマホが持ってて熱いようでしたら、スマホのパフォーマンスが悪いということです。

 

是非、僕みたいにならないよう、日頃から気を付けたり、スマホを軽くしてみては?(笑)

 

以上

 

【僕が使っているスマホのパフォーマンスが見れるアプリ】

 『システムステータスライト』(App Storeで検索すれば出ます)

f:id:tayusuto41:20171023222858p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Twitter(フォローお願いします!)→ Heihoたゆすと (@Heiho70416763) | Twitter

↓読者登録お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html