Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

SAOIFこと「ソードアート・オンライン インテグラル・フィクター」プレイしてみました!

11月30日に配信された、スマホゲーム、「ソードアート・オンライン インテグラル・フィクター」(以下SAOIF)。

 

アニメが大好きなんで、勿論SAO1期も2期も全話見ていて、これまでのSAOのスマホゲームも全てプレイして来たので、今作も早速ダウンロードしてプレイしてみました!

f:id:tayusuto41:20171203173741p:plain

 

最初は、ベータテストという名のチュートリアルを終え、早速正式サービスの世界へ行きました。

このベータテストのシーンは、アニメでも出てこなかったので、ある意味新鮮です。

そして、このゲームからの新キャラの主人公(自分)とコハルという子が出てくるので、のゲームの物語がIF的な話なんですね。(知ってたw)

 

f:id:tayusuto41:20171203173942p:plain

というか、このコハルっていう可愛い子、これもしかしなくても、自分(主人公)のメインヒロインですよね? 信じたい!

 

そして、アニメやメモデフでも見た、最初にゲームマスターの茅場明彦の挨拶で、このSAOの世界について毎度のように語られました(笑)。(アニメと同じ話)

 

そして操作方法もある程度教えてもらい、クエストを何個かプレイしました。

 

そして、操作画面とフィールドはこんな感じです。

f:id:tayusuto41:20171203175017p:plain

操作は、左のアナログスティックみたいなのでキャラを動かします。

スマホにはスティックが無いので、最近こういう風にスティックを画面に付けるのが増えて来ましたよね。

ポケ森みたいな移動の仕方よりは、こういう画面にアナログスティックもどきを置いてくれるのは、個人的にこっちの方が操作しやすいですね。

 

そして右下のアイコンたちが攻撃ら辺のアイコンです。

こっちも右手で押すので、画面にコントローラーを載せた感じで、他のスマホゲーよりは良い印象でした。

しかし、カメラ操作が画面スワイプなんですよね…

右側にもカメラ操作用のスティックもどきが欲しかったですね。

 

やっぱりちゃんとしたコントローラーが一番最強なんですよね(笑)。

 

まあ、操作や画面に映し出される情報やシステムに関しては、スマホのオンラインRPGの王道って感じでした。

 

そしてフィールド上や街には、オンラインRPGなので、他にも人が操るプレイヤーが居たり、モンスターがランダムで出てきたりしています。

モンスターの出現は、サーバーが処理してるんですかね。

 

あと、ジャンルがオンラインRPGということで、スマホの発熱とバッテリー消費がヤバかったですね(笑)。

SAOもオンラインRPGの世界で、このゲームもオンラインRPGということで、

それにしても、オンラインRPGなので、運営にもお金が物凄く掛かるはずなのに、基本無料というのが、また凄いですね。

まあ課金大国日本だから問題無いでしょうけど(笑)。

 

ゼノブレイド2とポケ森を絶賛プレイ中なので、あまりプレイ出来てませんが、SAO好きとしてはたまらないので、プレイしていきます。

やりたいゲームが沢山あるけど、時間が無いんですよね...

 

これまでのSAOのゲームの中で、一番SAOに近い世界観だと思いました。

主人公も自分で、ちゃんと自分にヒロインが居て、物語もSAOの話に、自分という名の主人公とコハルを話に入れた、物語のIF的な感じだったので良かったです。

 

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter

Heihoたゆすと (@Heiho70416763) | Twitter

筆者の最新のゲーム進行状況をツイートしたり、適当につぶやいたりしてます(笑)。興味無いと思いますけど!

★読者登録お願いします!

 


にほんブログ村

気軽に絡んでくださいな(・∀・)