iPhoneの液晶が壊れたので自分で修理してみた



👇サイトはこちらに移行しました

ということでタイトルの通り、先日またスマホの液晶を壊してしまいましたw

‘‘また‘‘ということで、二回目ですw

 

そう、前回壊した時の記事もあるので貼っときますね。

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

どうやら前は、去年の9月下旬頃に やらかしたようです。

 

壊れたのは液晶で、液晶のガラスが割れたのではなく、液晶に衝撃が加わり液晶漏れを起こし画面が映らなくなったということです。

前回壊した時と同じ症状www

(↓ちなみに壊れたスマホの映像)

 

 

まあ壊れて使えないので、もちろん修理に行きたいのですが、こんな課題が生まれました。

・修理費を出来るだけ抑えたい

・また壊してしまった時のことも考えたい

 

修理屋に持って行くと、最低でも5000円、家の近くは8000円取られます。

流石にこの出費は痛い。

そして、また三度目も液晶を壊してしまったら、また同じように悩まさせられます。

 

また壊した時でも、1000円ほどの部品だけ買えばいいように、今回は部品と工具のセットを購入して、自分で修理してみることに決めました。

 

部品は1000円ですが、修理したことないので工具も買わないといけない。

ということで、Amazonで散策してみると、どれも2000円前後の値段の物ばっかりだったので、やっぱり購入を決意。

ケチって、一番安いやつを買いましたw

 

 

そして後日、部品工具セットが届きました。

頼んだのは、自分のスマホの画面サイズと色が同じの液晶の部品、そして工具一式です。

f:id:tayusuto41:20180216181504j:plain

値段は、1680円!(Amazonでの購入当時の価格)

これで直すことが出来たらかなり出費が抑えられる!

 

早速開けてみると、まず液晶の部品が。

f:id:tayusuto41:20180216181959j:plainf:id:tayusuto41:20180216182038j:plain

下には工具一式が入っていました。

工具は、星型ドライバー、プラスドライバー、吸盤、液晶を拭くメガネ拭きです。

 

 

ということで、修理して行くのであります!

ちなみに僕の修理経験は、二年前にWiiUゲームパッドのスティックが壊れた時に自分で直したことくらいなので、一応一回はこういうことをやったことがあります。

 

まあスマホの分解なんぞや初めてなので、YouTubeに上がっている動画を参考にさせてもらいました。

 

 

まず、主電源を切り、星型ドライバーでiPhoneの下側(ライトニング端子の側)のネジを回し、吸盤を使ってiPhoneを上と下で真っ二つ!みたいな感じで開けます。

次に指紋認証の線を抜いて、パカっと開けて、上部とくっついている右上の線を抜きました。

f:id:tayusuto41:20180216182504j:plain

 

そして、壊れている側の液晶のホームボタン周辺の部品や、上部のカメラ周辺の部品を外し、液晶側の金属の板を取ります。

 

そして後半戦。今外した部品たちを全て新しい液晶側に部品を映し、さっきの逆工程をやっただけ。

f:id:tayusuto41:20180216182921j:plain

まあこの辺で、僕はネジがなかなか取れず空回りしたり、逆にネジが全然ハマらなかったりと、かなり時間を食いていました(笑)。

 

そして外した部品の逆工程を終え、液晶側とCPUやバッテリーがある側の繋がってた線を繋ぎ直し、ネジで固定などをしました。

f:id:tayusuto41:20180216183317j:plain

最後に指紋認証のコードを付け、星型のネジを仮止めし、一応修理完了!

 

 

そして起動チェックです。

ドキドキ…ドキドキ…

主電源を切っていたので、電源とホームボタンを長押しすると...

 

なんとAppleのロゴが映った!!!

 

そしてホーム画面が映りました!!!

f:id:tayusuto41:20180216183648j:plain

よっしゃー! 設定した壁紙が映ったのでデーターも無事のようですし、肝心の画面も無事映りました!

タッチ操作、音、ネット、カメラなどの動作確認も行いましたが、全然問題ありませんでした。

 

ということで、無事修理成功!!!

 

 

あの細かい作業が苦手で、手も全く器用じゃ無かった自分が成し遂げた!

しかも特にミスなどは見当たらず!

 

と思ったのも束の間、この作業、約3時間掛かりました!(笑)

参考にした動画の再生時間は30分なのにですよwww

まあ初心者なので手際も悪いでしょうし、ネジ取ったり入れるのに苦戦しましたからね。

 逆に成功して良かったですよ(笑)。

失敗したらどうしよう、と若干鬱でしたしw

 

 

まあ説明などはかなり省略させてもらいましたが、詳しくはYouTubeに上がってる動画でも見て下さい(笑)。

自分でやって、時間が掛かるも費用を抑えられるか。専門の人にやってもらい、時間が早いも費用が高く付くか。

どちらも一長一短ですが、僕は金の方に目がくらみました(笑)。

 

まあ今回の修理では、経験になったので、僕としてはマイナスなことは何も思ってまませんし、多分また壊れたら自分で直すでしょう。

 

 

スマホが壊れるのは、意外と身近のこと。

皆さんも、スマホの故障やうっかり壊してしまうことには気を付けて下さいね!

 

 

 ↓クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html