Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「Nintendo Direct 2018.3.9」が放送! 情報&個人的感想まとめ(スマブラ、マリオテニス、スプラ2etc...)

f:id:tayusuto41:20180307230842j:plain

遂にニンテンドーダイレクトが今日の3月9日朝7時より配信されました。

一応僕はリアルタイムで見たんですが、記事を書く時間が無かったので、こうして帰って来てから書いています。

ということで、今回のニンダイの情報を簡潔に箇条書きでまとめて、下に僕の個人的な感想を書いて行きます。

 

まだ見てない人は見ることをおすすめ↓

www.youtube.com

 

3DS

メイドインワリオの集大成「メイドインワリオ ゴージャス」が8月2日発売。

 

メイドインワリオ、まだ3DSには発売されて無かったんですね。リメイクから新作までと面白そう。購入したいがその時の金銭事情による。

 

・「ザ・デッドヒートブレイカーズ」が4月26日発売。

 

発売日が決まりましたね。面白そうだけどお金無いし多分買わない。

 

・「マリオ&ルイージRPG3DX」が2019年発売。クッパjr.目線の物語も新規で追加。

 

1に続きまたリメイクですか…。てか2が飛ばされてませんか?(笑)

そして発売が2019年って、まだ3DS生かせるつもりなんですか...

ツッコミどころ多いし、多分買わない気がしますw

 

GCで発売された「ルイージーマンション」がリメイク。2018年発売。

 

GC本体と同時発売されたルイージマンションのリメイクですか。そりゃ2が大ヒットしたことですから、1もリメイクしますよね。でも正直リメイクするならSwitchでして欲しかったですね。本望はSwitchで3の発売ですが。

 

Switch

・「星のカービィスターアライズ」でシリーズおなじみのデデデ大王などが参戦。アプデで星のカービイ3のグーイなどの過去作からのキャラも参戦予定。アプデ第一弾は3月28日。

 

星のカービイスターアライズはもうAmazonで予約購入しました!

懐かしいあのキャラやこのキャラが参戦ということで、アプデが楽しみです。

 

・「大神 絶景版」がSwitchでも2018年夏発売予定。

 

PS2が元で、Wiiなどでも発売された大神のHDリメイク版。PS4などでもう既に絶景版は発売されているので、HDリメイクの移植ですね...

また移植かよ! プレイするなら4Kで遊べるPS4だ!

 

・「超回転 スシストライカー」が6月8日に発売。3DS版も同時発売。

 

3DSとSwitchで出るようですが、これ本当に5000円のゲームなの?

2000円くらいのDLゲームだったら丁度良いと思いまする。

 

・「オクトパストラベラー」が7月13日発売。

 

流石スクエニ、ドット絵も凄いなぁって感じです。任天堂もなんか大々的にSwitchの発売時から宣伝しているので、結構気になっています。

 

・「TRAVIS TRIKES AGAIN」がリメイク、2018年発売。

 

これ任天堂公式Twitterのツイートでいいねが他と比べてかなり多かったのですが、有名なんですかね。面白そうですが、買わない気がしてならない。

 

・「ダークソウル リマスター(スイッチ版)」の‘‘太陽の戦士 ソラール‘‘のamiiboがダークソウル島スターと同日発売。ネットワークテストも。

 

ソフト自体の発売は前のニンダイminiで発表されましたが、amiiboの発売告知は初。

流石にこのamiiboには吹きましたね(笑)。何故これをamiibo化したのか...絶対ネタだろwww

ソフトもAmazonでは4000円ほどなので、ごちうさの円盤買ってお金が余ってたら買いたい、と言いつついつも買えない...学生辛い...

 

 

【過去の記事】 

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 

・今回のダイレクトのメイン、「マリオテニスエース」が6月22日発売。オンライン対戦に参加すれば追加キャラ等の特典も。

f:id:tayusuto41:20180309173734j:plain

まず思ったのが、テニスなのにラケット破壊するの!?ってことです(笑)。3回スマッシュ受けたら壊れるとか、ここの世界のラケットもろすぎw

その他にも、テニスルールがかなり一新されたりストーリーモードが追加されたりと、前作のウルトラスマッシュとは違い、内容がかなり濃くなっているようですね。

あとプレイキャラにワンワンが居たんですが、ラケットを口で咥えてましたw

ワンワンってテニス出来るの!?

とりあえず普通に面白そうなので、購入予定です。

 

・「進め!キノピオ隊長」がリメイク。3DS版とSwitch版が同時に7月13日発売。マリオオデッセイのステージも追加。

 

来ましたよ、完全版商法。もう僕、WiiUで買ったんですけど...

しかもステージを追加してもう一回売るとは。あと3DS版いる?

てかWiiU版より280円高くなってるってどういうことよ...

ほんと移植、リメイク等は勘弁。3DS版とかヨッシーウールワールドとやってること同じじゃないですか。

マリカ8DXにポッ拳DX、ゼルダ無双DXと、WiiUで買った人は一体何だったんだって感じですよね。

 

・「太鼓の達人 Nintendo Switchバージョン」が2018年夏発売。マリオデ、スプラ2などのゲーム曲やパーティーモードも収録。

 

とうとう来た、スイッチ版太鼓の達人。太鼓とバチが無いのは残念。

僕は太鼓の達人にどうやら向いてないようで、某ソシャゲの音ゲーにハマっているので、多分スルーですね。

 

・「UNDERTALE」がリメイク、‘‘そのうち‘‘発売予定。

 

なんだよ、そのうちってw

これもTwitterで他のツイートよりバズってたんで有名なんでしょうが、多分スルー。

 

・「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」がリメイク、2018年発売。

 

はいはいまたリメイクですか。スクエニリメイク多いなぁ。はよポケモンぶつ森出してサード集めて新作出そうぜ!

 

・「PSO2 クラウド」が基本無料で4月4日よりサービス開始。ゼルダbotwの装備も登場。

 

PSハードでサービスが展開されてるPSOシリーズがSwitchにも登場し、データーはクラウドサービスですか。

PS4は持っているんですが、PSO2はやって来なかったので、これを機にプレイしてみようかなと思っています。スイッチ版だけのゼルダ装備も欲しいしね。

 

・ゴルフでストーリーを紡ぐ、「ゴルフストーリー」が今日3月9日配信。

 

何故ゴルフとストーリーを混ぜた。スルー。

 

・「クラッシュバンディクー ブッ飛び3段もり!」がリメイク、

 

あれ!?クラッシュバンディクーってソニーの子会社じゃなかった?と思いましたが、どうやら別のところに吸収されたようです。

てか初代プレステの初期の頃の顔でもあった、あのクラッシュバンディクー任天堂ハードで発売して良いんですかね?(笑)

まあ去年PS4で発売したやつの移植なんですが。またリメイクの移植かよ!w

 

スプラトゥーン2アプデVer.3.0が4月下旬配信。ギアが100種類以上追加、リメイクステージ『ショッツル鉱山』『モンガラキャンプ場』が追加、新ステ『スメーシーワールド』が追加、S+上のウデマエ『ウデマエX』の実装が予定。

 

凄い、ギア100個も開発したんですか。それに新ステにショッツルキタ━(゚∀゚)━!!

ショッツルは1で僕が一番好きだったステージなので、舞いました。

それにウデマエXって絶対入ったら終わるやつですよねw 楽しみです。

 

 

スプラトゥーン2有料追加コンテンツ「オクト・エキスパション」が2018年夏配信。内容は二つ目のヒーローモードで主人公は若いタコ。キャラの核心に迫るストーリーも。クリアしたらタコの姿でネット対戦が出来るように。

購入者特典として、特別なギアが貰える。

f:id:tayusuto41:20180309175533j:plain

よっしゃーー!!!キターーー!!!

これまでアプデが無料だったからと思いきや、まさかの有料DLC。勿論購入予定ですが、もう既に予約出来て、購入特典も貰えるのだとか。

夏の配信が楽しみですね。早く二つ目のストーリーモードやりたいでござる!

 

更にテンタクルスのamiiboも7月13日に発売決定!

 

 

・「大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)」が2018年発売!

f:id:tayusuto41:20180309180048j:plain

f:id:tayusuto41:20180309180104j:plain

f:id:tayusuto41:20180309180120j:plain

よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、映像が最後に公開されたので、多分これが今回のニンダイの‘‘大本命‘‘でしょう。

インクリングのガールの瞳にスマブラのマークが映った時、僕は鳥肌が立ちましたwww もう朝方なのに舞い上がって叫びましたねw

 

遂に、遂にSwitchにスマブラが、今年に来る!

3DS版とWiiU版を足して追加要素をちょっと加えた移植作なのか、完全なる新作なのかどちらでしょう。

インクリングの参戦も決定ですね。

多分発売は冬頃でしょうが、勿論買うので、物凄く楽しみに待っています!

 

 

総括

ということで、今回のニンダイのメインは、マリオテニス、スプラ2、スマブラの3つでしたね。

まあ明らかに一番のメインであり、大本命はスマブラでしょうが。

毎回ニンテンドーダイレクトって大本命を最後に出すんですよね。

てか任天堂、『主にマリオテニスエースに関する情報をお届け』とか言いながら、スマブラが主じゃねぇーかよ! 嘘ついたな嘘!(笑)

思いっきり今回の一番のビックニュースはスマブラで、全部持ってかれました。

 

あと、やっぱり移植やリメイク、完全版がよく目立ちますね。

サードは疎か、任天堂までもが焼き直しソフトばっか発売されても、こっちは新たな刺激を求めるゲーマーなので、あまり移植ソフトは買わないですよ!

しかし任天堂の毎月出すソフトの量は明らかに凄い物ですがね。

 

あともう一つ気になったのが、3DSの2019年までの継続。

本当は2016年で終わるはずだったのに、更に一年半長生きさせることを決めたのですが、今回のニンダイで更に1年半、2019年まで長生きさせることにしたんですね(笑)。

DSより寿命長いじゃないですか...

早く手を引いてSwitchに一極集中して頂きたい所存です。

 

 

今回は本当に、過去最大で濃かったニンテンドーダイレクトでした。

更に6月にはE3が控えてるとなると、また更にゾっとしますね(笑)。

 

ポケモンぶつ森、FE新作などの公開されなかった情報にも期待しつつ、また続報を楽しみにしますかね。

 

 

それでは!

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

気軽に絡んでくださいな(・∀・)