Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

【2018年冬アニメ】「りゅうおうのおしごと!」12話(最終回)感想 最後まで白熱した名人との将棋バトル&ロリが最高だった!

前回に続き、今回は竜王戦第四局。

 

序盤、相変わらずどっちが九頭竜がどんな手を出すか予測し合う二人。

f:id:tayusuto41:20180327230205j:plain

ほんと九頭竜は将棋の才能にも長けてるのに、どうしてラブコメ主人公気質まで持ち合わせているんですか、全く!

ヒロイン同士の男の奪い合い...クソッ!

 

 

そしていざ名人との対局。

f:id:tayusuto41:20180327230435j:plain

ここも九頭竜が必死に次の手を悩んでいる描写が、声優さんの演技のお陰もあって、凄く良かったです。

どれだけ自分より才能があって空の上のような人が相手でも、必死に努力して報われようとしている姿、感動。

 

 

対局が進んでいく内に、これまでの将棋史になかったような引き分けが起こります。

f:id:tayusuto41:20180327230732j:plain

そう、ここで引き分けになったんです。

これまで三連敗して来ている九頭竜ですが、あの名人との対局で引き分けにまで持って来ることが出来たのです。

今回はいつもと少し九頭竜の様子が明るかったですし、確実に一歩一歩進んでいるのが伺えますね。

 

 

そして次の対局までの休憩にて、ラブコメ展開の襲来www

f:id:tayusuto41:20180327231028j:plain

九頭竜は疲れを癒すためあいちゃんに膝枕をしてもらっていて、そこに姉弟子の乱入。

これは修羅場だwwww

しかし、そこに居合わせた桂香さんによってなんとか取り止めます。

さすが姉さん的存在、桂香さん。そこにしびれる憧れる!

 

 

次に、名人との再びの対局。

名人が先ほどより強くなっていて、九頭竜が悪戦苦闘しています。

流石名人と言ったところですが、ここでやっと名人の顔が解禁されました。

f:id:tayusuto41:20180327231337j:plain

意外とサラッと、これまで散々延ばして来た名人の顔を拝むことが出来ました。

やっとだよ、やっと...

もう一ヶ月くらい名人がどんな顔か気になってましたからね(笑)。

まあしかし、意外と普通と言うかなんと言うか...コメントし辛いくらい思ってた通りの顔でしたw

 

 

そして名人との再戦ですが、相変わらず九頭竜が悩まされていて、名人の方もちょっと悩んでいるように見えました。

そんな白熱とした激しい対局が続けられていた中、名人が声を上げます。

 

「参りました」

 

f:id:tayusuto41:20180327231958j:plain

なんと、九頭竜があの名人との対局に勝利したのです!(まだ一勝だけど)

意外とあっさり負けを認めた名人が大人らしくてカッコよかったですね(笑)。

まだ一勝ですが、あいちゃんや夜叉人あいちゃん、銀子ちゃんや他のみんなも嬉し泣きをしていました。

九頭竜の知り合いのみんな良い人だ...

 

 

やっとの思いでやっと一勝取ることが出来た対局の帰り、疲れていて倒れかける九頭竜に誰かが近づいて来ます。

 

「はいお水です」

 

f:id:tayusuto41:20180327232355j:plain

こ、これは1話の冒頭で見たあのシーンと同じではないか! なんというデジャブ!

 

そして

「ありがとう、お礼になんでも言うこと聞いてあげるよ」

「じゃあ、私に将棋を教えて下さい!」

 

なんというデジャブ!

ですが、あいちゃんが弟子になる前のあの時とは違う、今は一番弟子。

これまでの色んな出来事が背景にあると思うと、なんとも感動的なシーンだなぁと思いました。

 

 

そして、アニメでは名人との対局で初勝利の対局しか描かれてませんでしたが、九頭竜はその後も四連勝し、見事「竜王」の座を守り切ったようです。

最後逆転したのか! やっぱ凄いよ...

 

後日、打ち上げという名のお花見。

f:id:tayusuto41:20180327233124j:plain

しかしあいちゃん、ほかのみんなをわざと遅らせた時間に集合するよう嘘をつき、師匠と二人の時間を楽しんでいましたw

あいちゃん可愛いなぁ(#^.^#)

少しでも師匠と二人っきりで居たいとか、好き好き言って来るとか、ロリコンジョブチェンジ確定ですねw

 

あとこのあいちゃんの嘘をついた時の悪そうな顔、はいアウト~!

f:id:tayusuto41:20180327233821j:plain

悪女、ヤンデレ、ドS...

よし、ロリコンジョブチェンジ、いやクラスチェンジだぜ!

 

 

そして案の定みんな遅れて来て、キャラクター全員大集結!

f:id:tayusuto41:20180327234231j:plain

もうこれは最終回あるあるですよねw

ちょっと一人省かれてたり、読んでないオカマが来ちゃったり、名人は居なかったりしますが、そこはスルーなのね!

しかしここにいる全員、いや登場したほぼ全員が将棋と言うものを通じて出会った仲間たち。

やっぱり将棋って最高だぜ!

 

 

総括

はいということで、りゅうおう最終回でした。

最初から最後まで脚本もしっかりしていて、作画ミスも見受けられず安定していたように思えました。

まあ一番凄いなと思ったのは、ラブコメと将棋というのを混ぜて話を作ったってところですかね。

そりゃこんだけ話も面白いんだし、原作も売れて『このライトノベルがすごい!』で二冠取るよなぁと思いました。

流石ラノベ作家って言っても、作家だわ。流石白鳥士郎先生。

それにキャラ全員可愛かったですし(特に主なヒロイン三人)、凄く楽しめた1クールでした。

是非とも、この将棋アニメ、いやロリコンアニメの二期に期待したいところですね!

 

 

それでは、また新しいアニメに出会いを!

 

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!