【2018年春アニメ】「シュタインズ・ゲート ゼロ」1話感想 また、始まるのか...!?



👇サイトはこちらに移行しました

トゥットゥルー!

遂にあの神アニメの2期がやって来ました。

 

 

時は1期の話と変わらず2010年。

主人公である岡部倫太郎も大学生になっていました。

元々1期の話では高校生くらいの年齢設定だったんですが、正直30歳くらいのおじさんにしか見えない(笑)。

 

そして、1期の話では重要な物であったケータイ。

1期の時はガラケーだったんですが、スマホに変更されていました。

f:id:tayusuto41:20180413020927j:plain

あの思い出深きガラケーともさらばか...

多分時代に合わせてスマホにしたんでしょうが、流石に2010年はまだスマホは普及してないからなぁ...

もしかしたらクリスとの思い出を絶つという意味も込められている可能性も無きにしも非ず。

 

 

そして話を進めて行く内に、岡部は大学のテニスサークルに通ってたり、合コンしたり酒飲んだりしてリア充(笑)をやっているだとか。

また随分と変わったな...

f:id:tayusuto41:20180413021348j:plain

あと気づいたんですが、岡部が中二病を引退しているんですよ!

これまでのことがあったからか、ちょっと暗そうで無理矢理明るく振舞い、もうただの良い大人にしか見えません。

 

 

そして新キャラ登場です。

f:id:tayusuto41:20180413021520j:plain

こいつ、OVAに出てたな!

もしかしなくても、あのハッカーブタ野郎の将来の奥さん(予定)じゃないですかw

こんな可愛い子があんなキモオタと結ばれるとか、許せん!((お前が言うなw

 

そしてもう一つ、新たな今の現状が分かりました。

それは、どうやら岡部が最近全くラボに来ていないという事...

しかし、今回は久しぶりにラボに姿を現しました。

f:id:tayusuto41:20180413021810j:plain

いつもの光景かと思いきや、やっぱり誰か一人足らない...

やっぱり岡部90度くらい変わりましたよね。あと、岡部ってラボに住んでるんじゃなくて、ちゃんと他に家があったのねw

 

そしてもう一人、天才ハッカーとその嫁(予定)から生まれる予定の未来から来た子供であるスズさん。

f:id:tayusuto41:20180413022112j:plain

母親に見つかってしまった為、ハッカーの妹だと偽っていることが分かりました。

なるほど、世界線が違うとね...

 

 

その後のシーンですが、終始元気の無さそうな岡部、何かが足りないと少し気づくまゆりちゃん。

岡部が精神を安定するためか、薬を服用していたり(多分精神安定剤)する場面が見受けられました。

やはり病んでいるか...

 

 

そして岡部の大学で、またしても新キャラが登場。

f:id:tayusuto41:20180413022628j:plain

背は小さいが、なんと21歳成人済みの大学生!合法ロリとはこのこと!と言わんばかりの体つきw

CVは一発でパイセン(矢作さん)だと分かりましたw

 

っていうか、この子、ロリ枠でCVがパイセンとか、萩村スズにしか見えないw

f:id:tayusuto41:20180413022934j:plain

 

 

 

そして合法ロリさんが立ち去った後、桐生萌郁が登場。

がしかし、主人公の岡部は何故か怯えていました。

f:id:tayusuto41:20180413023113j:plain

そう、ここはβ世界線。

1期の話で、α世界線とβ世界線の狭間から抜け出し、無事平和なシュタインズゲート世界線へと移動出来たのですが、今回のシュタゲゼロの話はクリスを救わなかった場合の話。

つまり、シュタインズゲート世界線に行かないでβ世界線に居る。

ということは彼女は...

もうこれからどうなるのかが少し分かってしまいましたが、怖い...

 

 

その後、岡部は先ほどの合法ロリさんが通訳する演説を聞くことに。

その内容は、故人クリスの提唱した理論を元に、人間の脳内の記憶をデーター化し、保存することが可能になったという事。

え?

しかしこれは、ここ最近こちらの現実世界でも話題になったやつじゃないですかw

あの、100万で自分の記憶をパソコンに保存できるが、その人は死んでしまうというやつw

 

そこから人間同様の考え方を持った人工知能を作り上げる。

その名は、「アマデウス」。

f:id:tayusuto41:20180413023851j:plain

 

 

総括

はいということで、シュタゲゼロ1話でしたが、いかにも始まりって感じの内容でした。

1期の時とは多少違い、岡部の性格が大人しくなってたり、周りの感じが少し変わってたり、新キャラが登場したりとまた1期とは少し雰囲気が異なりますね。

クリスは死に、新しいプロジェクト「アマデウス」というのが最後に発表され、もう何かが起こるフラグを存分に醸し出していますが、これからどういう展開になって行くのかが期待です。

そして最後にはクリスを救い、ハッピーエンドになるのか...

期待。

 

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html