Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「Nintendo Labo」起動・組み立て編(リモコンカー、釣り、おうちで遊ぶ)

 【前回の記事】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 

前回、Nintendo Laboを購入、開封したので、今回は起動・組み立てをして行きたいと思います。

まずラボを開けてすぐに、ソフトを起動しろと書いてあったので起動。

 

早速、ジョイコンケースを作らされました(笑)。

f:id:tayusuto41:20180421192943j:plain

他の物も映っちゃってますが、こんな感じの黒いジョイコンケースの完成。

あくまで肩慣らし用なので、このジョイコンケースはこれから作るゲーム用のキットには使いませんw

 

そんな試作品を作り終わると、早速自由になったのでタイトル画面を。

f:id:tayusuto41:20180421193157j:plain

作る、遊ぶ、分かるの三つのモードに主に分かれてるんですかね。

あと、トイコンガレージがまだ見つかりませんでした。まだ解放出来ないのかな?

 

 

とりあえず、作る画面を開き、アイコンの並んでいる左から作って行きます。

まず最初はリモコンカー。所要時間は10分ほどと、一番簡単で初歩的編って感じですかね。

とりま完成!

f:id:tayusuto41:20180421193417j:plain

だいたいニンテンドーラボがどういう物かが掴めて来ました。

任天堂がめちゃくちゃ自慢していた、動く説明書もどんな感じか分かりました。

まさか組み立てる前に、一々折り目を折ってから組み立てるとは...

凄い丁寧に説明して来るので、逆に面倒。もう少しサクサク感が欲しいですが、小さな子供には分かりやすいかもと言った感じです。

 

リモコンカーを遊んでみた感じだと、やっぱりラジコンを操作しているみたいですね。

ジョイコンの振動だけで前進、後進出来るとは...

IRカメラで白黒ですが、手や床、障害物などが映るのは凄いですね。IRカメラ万能説。

 

 

次は釣りです。

f:id:tayusuto41:20180421193946j:plainf:id:tayusuto41:20180421194037j:plain

f:id:tayusuto41:20180421194111j:plainf:id:tayusuto41:20180421194152j:plain

これ作るのに結構時間が掛かって疲れましたw

あの音符のマークが付いた段ボールをハメるだけで、釣り糸の回す所から音が鳴ったのは凄いと思いました。カチカチカチって本当に鳴るw

釣り具も先が伸びたり縮んだりしたりと、意外と本格的な釣り具って感じで良いですね。

 

実際に釣りをしてみた感想としては、本当に目の前にある糸と画面上の糸が繋がって見えるところが良いと思いましたね。

糸を垂らして魚をおびき寄せ、掛かったら思いっきり右手をグルグルして魚を引き上げる。思わず白熱してしまいましたw

あれ、海の物凄く深い所まで糸を垂らして深海魚をGETしようとすると、引き上げるスピードが遅すぎて、引き上げる途中で逃げちゃうんですよねw

思いのほか本格的でちゃんとしていて、段ボールなのに!って思いました。良し。

 

 

続いておうちです。

f:id:tayusuto41:20180421194844j:plain

f:id:tayusuto41:20180421195133j:plain

釣りに比べればそこまで時間は掛かりませんでした。

これ下にも穴があるので、画面を上向きにしてやるのがスタンダードっぽいですね。

おうち本体以外にも、プッシュボタンやネジ、釣り竿の回す所みたいなの、紐で繋がった箱などの周辺機器も作りました。

プッシュボタンは、段ボールで物理ボタンを表現しました感があって凄い!

本当にボタンみたいでちゃんと考えられて設計されてるなと思いました。

ネジみたいなのは、一定の所までしかひねれないようになっていて凄いと思いました。

輪ゴムを応用しているんですね。これで水道出し放題w

釣り竿の回すところみたいなのは、釣り竿の時に作ったのと同じですね。汎用性大事。

紐で繋がった二つの箱は、一番作るのが簡単でした(笑)。楽。

 

はい、遊んでみた感じですが、おうちに三つの穴があり、そのハメた箇所により向きや仕掛けが変わったり、ハメる箱の組み合わせによって遊べるミニゲームが変わったりと、色んなパターンの遊びがあって楽しかったです。

箱のハメ方の組み合わせによって遊びが変わるので、色々楽しめそうです。

ジョイコンのIRカメラ、有能だなぁ。

 

 

と言った感じで、今回はここまで。

今回はNitendo Laboの01バラエティーキットで遊びました。

バラエティーキットのソフトの起動、5つの内の3つの遊び、リモコンカー、釣り、おうちで主に遊びんだり組み立てたりしました。

意外と楽しいですね、ニンテンドーラボ

小さい頃は段ボールを切ったり組み立てたりして遊んでたんで、その頃の童心が蘇ります。

久々の工作、やっぱり楽しいわぁ。だから図工が好きなんでしょうねw

 

次回はバラエティーキットの残り二つの遊び、バイクとピアノを組み立てて遊びたいと思います。ロボットはその次。

 

それでは、楽しい段ボールライフを!

 

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

気軽に絡んでくださいな(・∀・)