「Nintendo Labo」で遊ぶ!(バイク、ピアノ)



👇サイトはこちらに移行しました

【これまでの記事】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 

これまでの続きで、Nintendo Laboの01バラエティーキットで遊んで行こうと思います。

前回はリモコンカーと釣り、そしておうちを作って遊びました。

今回はバラエティーキットの残りの二つの遊びで遊びます!

 

 

まずはバイク。

f:id:tayusuto41:20180423162228j:plain

意外と細々とした部品を作って繋げての繰り返しで、思いのほかパーツが多かった気がします。なので、作るのにも多少時間が掛かって疲れた覚えがあります(笑)。

これいちいちジョイコンをセットする為に段ボールを外したりしないといけないんですねw 面倒w

あと、何故かバイクのエンジンを入れるボタンやブレーキの部分の部品が動いたり、正常に反応するのかが凄いと思いました。

これ物理で反応してるんだ...

 

はい、バイクを遊んでみた感じとしては、まず腹が少し痛いw

お腹に手前の段ボールの部分を当て、ハンドルを傾けてコントロールするので。

f:id:tayusuto41:20180423162618j:plain

とりあえず初見でも優勝w

とりま初心者カップと中級者カップをプレイ&優勝を収めました。

マリカ全作集めるくらいレースゲー好きのせいか、かなり白熱して一番プレイした気がします(笑)。

ゲームの仕様はマリカとエキサイトバイクに+α要素って感じですかね。

 

作るのホーム画面のバイクの横にあった、ミニバイクとIRカメラスキャノンも作ってみました。

f:id:tayusuto41:20180423162843j:plain

f:id:tayusuto41:20180423163028j:plainf:id:tayusuto41:20180423163058j:plain

IRカメラスキャノンは台座も作れたので作ってみました。

作り終わってバイクをプレイしてみて気付いた、うんこれ使用用途無いね。

一応あるっちゃあるけど、いらないと思いますw

 

 

お次はバラエティーキットの最後にして最難関にして一番時間を食う物、ピアノ。

f:id:tayusuto41:20180423193118j:plain

はい、一番時間が掛かると言われてましたが、実際に二時間ほど掛かりました(笑)。

疲れたおw

鍵盤作りは同じ作業の繰り返し、まさか再生ボタンやレバーまで作るとはって感じです。

これで反応するのかw

IRカメラ万能ですね。右ジョイコンだけで鍵盤一つ一つの動きから再生録音ボタン、横のレバーや箱をセットしたりと全ての動きを読み取るんですよ!

 

ピアノを遊んでみた感想は、凄い反応してる!ですね(笑)。

鍵盤も実際のピアノより随分軽く、全く電子感もからくり感も皆無なんですが、それでも音は鳴るw

1の箱をハメると猫に、番号が書かれて無いのをハメるとジョイコンの振動で音が出たりと、少々驚かさせられるの連続でした。

別にピアノが出来る訳では無いので、きらきら星を弾いたり、何かネットで曲の音程を探して一人で弾いて録音してました(笑)。

これは恥ずかしいから公開しませんw

いつか気が向いたらTwitterとかに動画とかあげよっかなぁ...

 

 

はいということで、バラエティーキットの五種類の遊び、全て組み立て&プレイが完了しました!

f:id:tayusuto41:20180423193748j:plain

10分で作り終わる物から二時間掛かる物まで...

これ自分で案を出して作るとなったらどれくらい掛かるのか。まあ創造力も想像力も皆無なんで、アイデアなんて特に無いんですが、いつか何かを作りたい(笑)。

ほんと、任天堂の人天才かよ。こんな段ボールで作らせようとか、ピアノ作ろうとか、作り方とかパーツとか全部任天堂の人が考えたんだと思うんですが、それを思うと圧巻の一言でしかない。

一応、ニンテンドーラボの公式HPに掲載されている制作スタッフのインタビューを全部一語一句まで読ませてもらったんですが、普通に凄っ!って感じですね(笑)。

 

まだ02のロボットキットで遊んでないので、次回、ロボットキットの組み立て&プレイをして行こうと思います。

01に比べたらボリュームも数も少ないけど、本当にバラエティーキットより凄いのかな?w(ロボキットの方が1000円高い)

まだニンテンドーラボを遊び切れてないので、バラエティーキットの分かるをプレイしたり色々遊びつくそうと思います。また、ロボでも遊びます!

 

 

ではでは~

 

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html