Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

HDMI分配器を購入レビュー

どうも、最近寝落ちが酷いHeihoたゆすとです。

 

タイトルにもある通り、HDMI分配器を購入しました!

僕のテレビにはHDMI端子が三つ付いているんですが、もうかなり前から足らなかったんですよね(笑)。

それでもお金が無かったんで、分配器が欲しくても買えない毎日だったんですが、遂に購入しました。

つまり、もうHDMIケーブルをわざわざ差し替えなくても良い!

ということで、開封して行きます。

 

 

今回購入したのは、5入力1出力の物。

一つのテレビの端子に5つもHDMIを分配させられることが出来ます。

価格は5入力で1300円!(購入当時)

一番安いやつですw

まあ一番安いので不良品とかが心配ですが、評価もそこそこだったんで購入しました。

 

届いた時はこんな感じ。

f:id:tayusuto41:20180424043751j:plain

大麻でも入ってそうな袋に入ってましたw

中は、HDMI分配器本体、ケーブル類、リモコン、説明書です。

f:id:tayusuto41:20180424044316j:plain

説明書ですが、全部英語なので何が書いてあるかサッパリw

ケーブル類は、電源となるUSBケーブル、そしてリモコンの反応を読み取るIRセンサーですね。

 

早速繋げてみました。

f:id:tayusuto41:20180424044502j:plain

白い顔の描かれたケーブルがテレビと繋がっている出力のケーブルです。

他の四つはSwitchやPS4などのゲーム機。

出力ケーブルの手前も挿せるんですが、一応と言った感じなのでまだ。

まあ一応繋げてみたってだけです(笑)。まだ二本ほどケーブルがあるんですが、テレビのあと余ってる二つの端子に挿しました。

これで差し替えたりする手間が省けるんですね!

 

リモコンの反応を読み取る為のIRセンサーですが、線が短いw

棚に置く所が無く、床に分配器を置いているんですが、机の上にセンサー置こうとしたら全然長さが足りませんでしたw

f:id:tayusuto41:20180424044858j:plain

一応座ってる机の左下の床に置いているんですが、いつも座ってる所から下にリモコンを向ければ反応したので、このままにします(笑)。

 

はい、使ってみた感じとしては、良い!

やっぱり自分でHDMIケーブルを差し替えたりする手間が省けて良いです!

なんで早く買わなかったんだろう...

リモコンもあるので、一応離れたところからも切り替えが可能ですからね。

何故IRセンサーを別で付けて、それにリモコンの反応をさせるかがマイナスポイント。

センサー設置しないとリモコン使えないのは...

テレビよりリモコンのセンサーも優秀じゃないようで、わざわざ目立つセンサーを配置するんですよ。

まあでも、切り替えも上手く行きましたし、満足と行ったところですかね。

 

あとは、コンポジットケーブルですね。

これも一つのテレビの端子に対し、四つほどケーブルがあり自分で差し替えている状態ですw

レトロゲームも取り扱ってるとね...

今コンポジットケーブルの分配器が欲しいんですが、HDMI分配器より1000円高い...

稼ぎの少ない学生には無理難題に等しいです。

誰か貢いで下さい。

 

 

それでは!

 

 

amzn.asia

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

気軽に絡んでくださいな(・∀・)