Heihoたゆすとの趣味生活

毎日一つは記事が投稿できるよう、日々精進するつもりです、適当に。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

バンドリはプレイしているかい? まだプレイしてない人にバンドリの魅力をお届け!

どうも、スマホゲームのバンドリにハマりまくって、只今現在進行形で中毒者のHeihoたゆすとです。

今日はそんな、ソシャゲよりゲーム機でゲーム派の僕が、ソシャゲで一番ハマった、バンドリこと「バンドリ!ガールズバンドパーティー」(以下バンドリ)というゲームを、今更ながら紹介したいと思います。

 

 

f:id:tayusuto41:20180503231606j:plain

バンドリって?

まずバンドリとは、元々『Band Gdream!バンドリ!』という月刊ブシロードで連載されていた漫画のメディアミックス展開のプロジェクトの一つです。

バンドリの他のメディアミックスプロジェクトとしては、アニメや声優ユニットのリアルイベント(ライブ)などが行われています。

ゲームのバンドリでは、アニメのバンドリを元にしたストーリーとキャラクター、世界観に加え、ゲームだけのオリジナルキャラクターが存在します。

 

ゲームは、iOS/Android向けの基本無料課金制のゲーム。ジャンルは音ゲー、サービス開始から1周年経ちユーザー数は600万人、ソシャゲの売り上げ(課金額)では2018年3月で25位、音ゲーでは1位と、今ノリに乗っているスマホゲームです。

 

 

f:id:tayusuto41:20180503233156j:plain

人気の理由

キャラクター

主に人気はアニメ好き、音ゲー好きに集中しています。

キャラクターは主に25人、バンドは、漫画やアニメの主人公でもある戸山 香澄(とやま かすみ)がボーカルを担当する『Poppin'Party』、アニメにもちょくちょく登場した『Roselia』、ゲームオリジナルバンドである『Afterglow』『Pastel*Palettes』『ハロー、ハッピーワールド!』の5つが存在します(1バンド5人)。

この5つのバンドは全員ガールズバンド、キャラクターが全員可愛く全ての属性を網羅している為、人気が出たと言っても過言ではありません。

ちなみにバンドリのメディアミックスプロジェクトの一つである声優ユニットは、『Poppin'Party』と『Roselia』のキャラクターの声優さんが、実際に現実のライブイベントで歌って楽器を弾いて活動していたりと、実はこういうリアルイベントも人気の一つでもあるのです。

 

ゲーム性

まずはゲームモードのメインである「ライブ」。

音ゲーということで、音楽と流れて来るアイコンに合わせて画面をタップするんですが、これもまた人気の秘訣。

f:id:tayusuto41:20180503233549j:plain

画面の奥から流れて来るアイコンに合わせて画面をタップするだけなんですが、普通にタップ、ノーツは長押し、跳ねアイコンは画面に指を跳ねるという操作があるんですが、操作はこの三つだけ!

曲にノリ、アイコンに合わせてこの三つしか操作がありません!

それにライフが0になればゲームオーバー(リトライ可能)、コンボを繋げてスコアを増やしたりと、ゲーム性も音ゲー初心者向けでもある簡単な内容!

またゲーム中にキャラクターが声を掛けてくれたり、フルコンをするとご褒美が聴けたりします。

このライブを行い、経験値を溜めてランクを上げ、日々腕前と精度を上げて行くのが本ゲームの一番の魅力。

 

ガチャ要素

勿論、基本無料の課金制なのでガチャ要素があります。

これがまた俺たちの財布を空にし、課金するよう煽ってくるんだ(笑)。

勿論、無課金でも充分過ぎるほど遊べますが、レアキャラを引くほどライブのスコアが良くなったりします。

また、キャラクターそれぞれの絵が可愛い!

f:id:tayusuto41:20180503234821j:plain

皆この星4を出す為に頑張っているのです。

それに、このガチャで引いたキャラをライブしたり『練習』させて経験値を溜めて育てたり、星3以上のキャラなら『特訓』させてパワーアップさせたり出来ます。

またこの出たキャラクターでバンド編成を組み、ライブを行って良いスコアを出すというのが、このゲームのガチャをする意味でもあります。

 

ストーリー

あと、ゲームモードの一つに「ストーリー」があります。

それぞれのバンドごとに「バンドストーリー」が存在するほか、このゲームのメインのストーリーとなる「メインストーリー」、アニメを元にしたストーリーも楽しめます。

時に笑い時に泣ける素晴らしいストーリーが幾つも用意され、全ストーリーフルボイスとなっているのでかなり濃密になっているのも人気の理由の一つです。

 

運営 

そして、ここから一番の人気の理由です!

それは...運営が神!

神なところを簡潔に言うと、休まない!w

バンドリプレイヤーのことを『バンドリーマー』と言うんですが、そのバンドリーマーに休んでと心配されるほどwww

神なところは、ほぼ常にイベント(ゲーム内)が行われている事、ガチャの提供割合が最近上がったこと、楽曲が神なところ、楽曲がアホみたいにドンドン追加される、メンテも少なくあってもすぐ終わるなどです。

 

ゲーム内イベントは順位が出てそれに応じて報酬や名誉が貰えたりし、日々バンドリーマーが廃人の如くプレイしているんですが、そのイベントがほぼ常に行われていますw

イベントは約一週間で終わり、一日開けて次のイベントが始まるというハイペースwww

しかもイベントごとに「イベントストーリー」という新規書下ろしのフルボイスのストーリーが用意され、報酬も豪華なものになっています。

なので、一度ハマったらイベントで高順位を取らなければならない、その為には課金して沢山プレイ、イベントはほぼ常に行われているという無限の循環が出来てしまっているので、これも運営が神、そして人気の理由の一つになります。

f:id:tayusuto41:20180504002125j:plain

更にもう一つ、音ゲーなので『ライブ』モードがメイン。つまり演奏する‘‘楽曲‘‘が大事になって来るのですが、この楽曲が昇天レベルで神ですw(語彙力)

バンドリには‘‘オリジナル楽曲‘‘と‘‘カバー楽曲‘‘が存在するんですが、まずオリジナル楽曲はアニメのバンドリで流れた曲や新規書下ろし、更には有名な作詞作曲家に手掛けて貰っていたり、それがしかもほぼ全てがハマるような曲なのです!w

有名な作詞作曲家としては、DAIGOさんとコラボした楽曲があったり。

オリジナル楽曲がどれも素晴らしい曲だと言われているのが、バンドリの楽曲がCDとして発売される度にオリコンの上位にランキングしていたりとするところから分かります。

まあゲームで実際に聴けば分かりますがw

 

そしてカバー楽曲ですが、‘‘神曲‘‘としてずっと崇められて来ているアニソンや、人気のボカロ、有名なJ-POPのカバーなどが主なのです!

そう、カバー曲という制度がこのゲームを人気にさせた元凶でもあるんですが、他の音ゲーにはカバー曲という制度が無かった。

しかし、神曲なアニソンやボカロ、J-POPの曲がバンドリの声優さんでカバーされて収録、それも音ゲーなのでライブが出来る。

これが、日本のアニメオタク、ボカロ好きを惹きつけたのです。そう、このゲームを人気にさせた一番の理由だ!!!

ちなみにゲームに収録されているカバー曲としては、『Alchemy』『光るなら』『天体観測』『千本桜』『God knows...』『only my railgun』『Don`t say lazy』『残酷な天使のテーゼ』『紅蓮の弓矢』『This game』『シュガーソングとビターステップ』…などがあります。(詳しくはググれ)

 

f:id:tayusuto41:20180504002912j:plain

まあ楽曲が神曲、CDも発売してリカバリー、有名であり神曲と崇められているアニソンなどとカバーして力を借りているなどして人気になった、これが一番の人気の秘訣なのです。

 

 

はいということで、ここまで初歩的なことしか説明してませんが、バンドリの魅力について迫って行きました。

とにかくアニメ好き、ボカロ好きにはとことん持って来いのゲームです。

まあ一番言いたいのは、とにかくプレイしてみろ!って事ですかねw

僕は音ゲーがそこまで得意ではなく、公式サイトも何も見ず、なんかこのゲーム面白そうだなって思って入れてみたら、僕の大好きなアニソンやボカロとカバーしていて、それも特にアニメオタクには人気なゲームだという事を知って一気にハマりましたw

今では貢ぎまくりの廃人とまでは行きませんが、中毒者も同然ですww

 

 

更に詳しいことはこちらを。

【公式サイト】

bang-dream.bushimo.jp

Wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/BanG_Dream!#概要

 

それでは、俺に追随して来い!

 

 

↓クリックお願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!