Heihoたゆすとの趣味生活

毎日一つは記事が投稿できるよう、日々精進するつもりです、適当に。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

E32018 気になったタイトル&感想

f:id:tayusuto41:20180613023213j:plain

世界最大のゲームの祭典、E3。

今年のE32018の全カンファレンスが終了したので、僕が個人的に気になった情報をピックアップして行きたいと思います。

E32018の全情報を知りたい方は、ググるか大手ゲームサイトにて調べて下さい(笑)。

 

今年のE3も存分に楽しませてもらいました。

平日の昼間や夜中に生放送があったりとリアルタイムで全てのカンファレンスを見ることは出来ませんでしたが、ネット配信されているカンファレンスでEA、マイクロソフト、ベセスダ、スクエニ、UBI、ソニー任天堂の発表会は見ました。

そして情報も確認した上で、僕が個人的に気になった情報をピックアップして行きます。

 

【E3カンファレンス参考】

gamefavo.com

 

 

スクエニ

スクエニも色々出ましたが、気になったのはキングダムハーツ3。

遂に出たキングダムハーツシリーズ最新作としてかなり盛り上がっていました。

www.youtube.com

実は僕、キングダムハーツシリーズをほぼプレイしたことがありません。

まあそれはディズニーにそこまで興味が無かったからだったんですが、このPVを見て興味が湧きましたw

発売は来年の1月25日という事で、それまでにキングダムハーツ1.5+2.5と2.8を購入、もしくはオールインワンパッケージを購入し、シリーズ全作プレイしておきたいなぁなんて考えています。

と言ってもお金が無いからスルーしたり買えてなかったりしてるんですがw

PVを見てとても面白そうだと感じたので、お金があれば買います、多分w

 

 

あれ?FF7リメイクは???

既存情報ばっかだったのがいたたまれませんね。

ようつべの公式生放送で高評価の二倍低評価があった事は忘れませんよw

 

 

ベセスダ

ベセスダはフォールアウトから。

フォールアウト76が発表されましたが、こちらのフォールアウトシェルター。

元々スマホで配信されていたようですが、PS4でも基本無料で配信がスタートしているようです!

ダウンロードして遊んで、後日またブログ記事に書きます。

 

 

そして、とうとう発表されたぜ!TESシリーズ最新作、TES6! 

 

 

スカイリムから結構月日が経ちましたが新作っすか。

てか出す情報少なスギィ!

まあ映像を見る限りじゃ広大で綺麗なマップがあるという事は分かりました。

 

 

マイクロソフト

まず気になったのが、黒い砂漠。

Xboxでもβテストを行い配信が開始されるようです。

実はこのゲーム、凄く気になってたけどPCのスペック的にどうなのか分からなくて保留にしていたゲームだったんですよ。

これを機に遊びたいけど箱持ってない...

 

あと、フォルッアホライゾン4やヘイロー新作が発表されました。

レーシングゲーやりたいしPV見てクソ面白そうだったけど箱持ってない。

ヘイローはカンファで観客がめちゃくちゃ盛り上がってたのが印象的でしたね。

アメリカ人ヘイロー好きだなぁ。

 

  

お次はテイルズオブヴェスペリアリマスター。

カンファの時、突然日本調のアニメーション映像が流れてびっくりしましたねw

またリメイクかよ案件。

 

 

 

 

UBI

まずはマリオ&ラビッツキングダムバトルのDLCの続報。

www.youtube.com

やっと配信日が6月26日に決定しました!

アメリカではこのDLCも含めたゴールドエディションなるものが出るそうですね。

マリオラビッツは買ったけど、多分DLCはやらないと思います。というかお金が無い。

 

 

そしてもう一つUBIから任天堂絡みの情報が。

どこかスターウォーズ臭のする、スターリングフォーアトラスというゲームとスターフォックスがコラボする事が発表されました。

www.youtube.com

このソフトはマルチ展開される為、Switch版のみフォックスが出るとの事。

なんか本当にスターフォックスしているみたいですね。こういうコラボをして来ると急に欲しくなって来る謎の衝動。普通にSFモノで面白そうでカッコいいですね。

 

最後にUBIカンファレンスの舞台に任天堂の宮本さんが登壇されたの見て、ほんとUBIと任天堂は仲が良いなと思いました。

 

 

ソニー

www.youtube.com

まず気になったのは、バイオハザード2のHDリメイク。

www.youtube.com

高解像度で蘇る恐怖。E3会場も凄く沸いてましたねw

とにかく高解像度。まるで現実。4Kに対応して欲しいですね(ノーマルPS4民)

発売日がKH3と被ってるんですがそこら辺はどうなんでしょうかね?

 

 

次気になったのは、我がお国日本が舞台の仁王2。

まさかの戦国死にゲーと言われる仁王の続編ですか。

僕はゲームが好きなのに下手くそなので、難しいゲームはすぐ諦め積むビジョンが見えるので抵抗があるんですよね...

ダークソウルリマスターを買います。

 

 

次は、コールオブデューティブラックオプス3の通常版が100円で購入出来る件にいて。

 PS+加入者限定で税込100円(キャッシュ)で購入でき、一か月後にウォレットに返金され、実質タダ、というなんともお得なセール。

一瞬目が惹かれましたが、これってわざわざ一回100円払う必要あるのか?というところ。それもクレカで。

一か月後に返金され実質タダになるのなら、最初っからタダで配布して欲しいですよねw

UBIはこういうのをタダで配布してくれるんだけどなぁ...

やっぱり払う手間が面倒。というかクレカ持ってないから買えません。

学生お断りシステムズ。諦めます。

 

 

あっれれー?おっかしーぞー?

シェンムー3の情報が皆無。せめて1+2の情報だけでも出して欲しかったですね。

 

 

任天堂

www.youtube.com

 

まず最初に気になったのは、マーベラスが手掛けるロボゲー、DAEMON X MACHINA。

なんとSwitch独占!

www.youtube.com

PVを見ましたが、なんか普通にカッコよくて面白そうだなと思いました。

爆発のエフェクトとかゼルダbotwに似てるように思います。

やっぱ男はロボに燃えるよな!

手掛けるスタッフは、コアプロデューサーは、「アーマード・コア」シリーズの開発で知られる佃健一郎さん。メカニカルコンセプトデザインは、「アーマード・コア」シリーズや「マクロス」シリーズで著名な河森正治さん。キャラクターデザインは、『ファイアーエムブレム覚醒』と『if』のデザインを手がけたコザキユースケさん、と言ったかなりの豪華スタッフ。

発売は2019年という事で、興味があるので買えたら買うと言った感じでしょうか。

あと、よくTwitterでネタにされるアーマードコアですが、早速これについてネタにされてて笑いましたw

 

そして次に気になったのが、フォートナイトSwitch版。

www.youtube.com

これはリーク情報にも載っていたので、ある意味予想通りですねw

配信はなんと6月13日午前6時!

つまり発表からわずか5時間で配信という事ですw

一応PS4でダウンロードして多少プレイしてるんですが、このビッグウェーブに乗ってSwitch版もダウンロードしよっかなと思っています。

 

 

お次は、来月13日発売予定のオクトパストラベラーの続報。

 既に体験版が配信されてますが、あと一か月後の発売を前にもう一度新しい体験版を6月15日に配信するとの事。

このソフトも出来れば買いたいところなんですが、やはり学生に金は無い。

体験版をプレイしてめちゃくちゃ面白かったら買おうと思っています。

 

 

そして次は、ゼノブレイド2のDLCの続報。

ゼノブレイド2のDLC、エキスパションパスの購入者向けとして秋に配信予定だった新ストーリーが『黄金の国イーラ』に決定し、配信日が9月14日に決定しました。

www.youtube.com

また、ゼノブレイド2追加パッケージとして、『黄金の国イーラ』のパッケージ版が9月21日発売されることも発表されました。

f:id:tayusuto41:20180613035907j:plain

この追加パッケージには、黄金の国イーラ本編のカセットに加え、他のDLC全てが貰えるダウンロードコードが封入されているとの事。

つまり、DLC全部入りのゼノブレイド2の追加パッケージという事ですね。

 

まあPVを見た感じ面白そうだけど、ゼノブレイド2は購入したけどDLCは買ってないんですよね。

これを機に、ちょっと高いけど追加パッケージを買おうかな、なんて思ったり思わなかったりしています(笑)。

 

 

次は噂も少しされていた、スーパーマリオパーティー。

www.youtube.com

マリパシリーズ最新作がSwitchに登場!って事ですが、タイトルに11が入って無いので、本編ナンバリングでは無いのかな?

あまり情報が公開されていないので、正直あまり分かりませんね。そこら辺は続報に期待。

一緒にやる人が居ないので、あまりパーティーゲームは買わないんですが、マリパは別。

発売は10月5日という事で、一人で買って虚しく遊びますw

 

 

次は、いよいよFE完全新作の続報が解禁!!!

FE新作、ファイアーエムブレム風花雪月。

www.youtube.com

やっとキターーー!!!FEシリーズ最新作!!!

PV観て鳥肌立ちました! 何これ、めっちゃくちゃ面白そうwww

久しぶりの据え置き機でのFE、しかもHD画質。

こういう戦記モノとか戦略とか好き、というかFEが好きなので、凄く期待ですね。

どうやらRPG要素も入れ込まれているのかな?

マップ画面での移動では無く、実際に一歩ずつ歩いて戦場に向かう感じだと個人的には興奮しますねw

発売は2019年春、って遠い...

元々2018年発売だったので延期されたんでしょうね。

今のところ欲しいゲーム全てが半年先以降発売なんだがw

FE風花雪月、絶対買う。

 

 

そして、このE3任天堂カンファレンスの大トリにして大本命、スマブラ新作の情報だー!

www.youtube.com

なんと映像の再生時間は25分! 今回のE32018ダイレクトの半分もの時間を占めています。

タイトルは「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に決定!

発売日も今年12月7日と、思いっきりホリデーシーズンに来ました!

解像度はTVでフルHDの60フレームレート、携帯モードでは720Pの60フレームレートとヌルヌルだぜ!

映像には、スマブラの名物キャラとも言える、soraの桜井さんが登場。

 

まず参戦ファイターが発表。

なんと今作の参戦ファイターは、これまでのスマブラシリーズに登場したファイターが全員参戦することが発表されました!

f:id:tayusuto41:20180613192856j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!クソ豪華wwwww

f:id:tayusuto41:20180613190922j:plain

そして同時に公開されたキービジュも最高━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

皆がお待ちかねの、アイスクライマーやスネーク、ウルフも復活じゃあああああ!!!

その他、子供リンクやポケモントレーナーの復活も決定され、前作のfor3DS/WiiUDLCとして配信されたクラウドベヨネッタらも、勿論全員参戦という事で参戦決定です。

あと、ピットはブラックピットマルスルキナと言った、似通ったキャラはダッシュキャラとして統一されることになりました。数字に「´」が付くって分かり辛い。

 

そして勿論、新規ファイターの参戦も決定!

今回は、スプラトゥーンよりインクリングメトロイドよりリドリーが参戦することが発表されました!

インクリングは前に公開された映像に映ってたので知ってましたが、リドリーは意外w

まさかリドリーさんが参戦するとは...前作ではとあるステージの敵キャラだったのに...

あと、ピーチ姫のダッシュファイターとして、デイジーも参戦する事が決定!

と、色々ファイター紹介だけでも衝撃を受けましたが、これからも続報として新規ファイター参戦決定報告があるのかな?

今のところ66ファイターも居ますが、これからどのキャラが参戦するのか、妄想が膨らみますねw それとももう新規は無いのかな?

また、最初から使えるファイターは64版並に限られているとの並に事で、どんどん解禁意欲が湧きますね!

 

そして、他にもリンクがブレスオブザワイルド仕様になってたりとキャラクターの見た目が変更されたり、キャラの色替えで新作の衣装が着れたり、ポケモントレーナーで女の子が選べたりとするとの事。

また、今回も登場するアシストフィギュアには、シオカラーズボンバーマンも登場するとの事で、興奮が止まりませんね!

 

最後の切り札も変更があるキャラが多いようですね。

スピード感が切り札に欲しいとか。

 

と、紹介映像を見て貰えれば分かりますが、微調整や小ネタの量が尋常じゃないwww

ほぼキャラメイクやゲーム内容は全作のWiiU版をベースにしてるかと思いますが、微調整や小ネタの数が数万という事で、かなりその辺に時間を費やしている事が伺えましたw

まあこれこそ、任天堂のキャラや他社キャラまでもが全て集まる格闘ゲームスマブラって感じですね。

 

そしてステージですが、復活ステージを中心との事。

出来れば新作ステージもバンバン出して欲しいですが、歴代の全ステージが選べるようにしてくれるとファン的には嬉しい事限り無し。

また、今作からの新アクションも増えるようです。

 

 

そしてなんと、新デザインのGCコントローラが発売決定!!!

 やっぱスマブラと言ったらGCコンだよな!

一応WiiU版が発売された時に、接続タップとスマブラ仕様のGCコンを買ったので持ってるんですが、やはり新デザインという事で買わざるを得ないですねw

 

そして、これまでに発売されたamiiboにも全て対応!

また、インクリングスマブラver.やリドリー、ついでにスプラ2のタコのamiiboも発売が決定しました。

 

という事で、スマブラはかなりの情報量でした。

発売は全作から丁度4年、価格は7200円税別と少しお高めですが、これは勿論買うよな?(威圧)

僕は勿論、絶対買いますね!

お金あれば一緒に新デザインのGCコンとamiibo類なんかも買えたらなあと思っています。

 

 

って、あれ?任天堂さん?

ヨッシー新作は?メトロイドプライム4は?ピクミン4は?ぶつ森は? 

冬はともかく、夏から秋に掛けてのソフトのラインナップにパンチがありませんね…

でもスマブラの続報が出たから許す!

 

 

 

はい、という事でE32018、皆さんはどうでしたか?

去年よりはかなりの情報量とパンチの効いたラインナップだなと、僕は個人的に思っています。特に任天堂

まあそのお陰で忙しかったのは否めませんがねw

基本的に既に発表されていたタイトルの続報が多かったですが、それらのタイトルの続報、また新規発表タイトルの続報、そして発売が楽しみですね。

俺らゲーマーの皆でこのゲーム業界を盛り上げて行こうぜ!オー!

 

 

【E32018公式サイト】

https://www.e3expo.com/

 

↓応援お願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!