Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「Fallout Shelter」が配信されたのでプレイしてみた

全世界で売れに売れている「Fallout」シリーズの番外編である、スマホ用基本無料ゲーム「Fallout Sheleter」が、移植としてPS4向けに配信されました。

後にSwitch向けにも配信されるとの事。

 

少し先週は忙しくてプレイ出来なかったんですが、やっとダウンロードしてプレイすることが出来ました。

f:id:tayusuto41:20180617221804j:plain

いかにもフリーゲームらしい簡単なタイトル画面(良い意味)

f:id:tayusuto41:20180617221824j:plain

タイトル画面を進み、自分のIDを決めるとオープニングへ。

IDは3桁なので、「194」にしました。810と悩みました。特に意味はありません、ええ。

オープニングは簡単なあらすじ。

正直こういうゲームにはストーリーは求めて無いので特に何も。

 

オープニングを終えるとシェルター作りがスタート。

チュートリアルで説明やヒントを受け、作業をして行きます。

f:id:tayusuto41:20180617222206j:plain

人がやって来るので、部屋に入れて働かせ、生きるための資源を作り、プレイヤーが部屋や施設をポイントで作るというゲームです(偏見)

なんか平社員をこき使う工場長みたいな気分だ。

f:id:tayusuto41:20180617224457j:plain

ポイントは資源が手に入ったりすると入るので、溜まったら施設を作り、最終的に人口の多い巨大シェルターを作るつもりです。

f:id:tayusuto41:20180617222714j:plain

R2でズームして、ちゃんと働いているか見ます。

うむ、大丈夫だ、問題無い。

左下には水源が出来てますね。

資源は上のメーターを見て、一定数保たないと施設が稼働しなくなるので、沢山生産して保つ必要があります。

特に電気は全てを動かすので大事。

しかし、電気や水は足りるものの、食料が足りず、序盤はずっと食料のメーターが赤く、食糧難でしたw

f:id:tayusuto41:20180617223052j:plain

人には向いている仕事と向いていない仕事が存在する為、人材派遣する時はちゃんとその人の能力メーターを見ないといけません。

また、施設がちゃんとして来たりとシェルターが発展して行くと、住民の満足度(左上のパーセンテージ)が上がります。

つまりこのゲームの目的は、資源を安定させシェルターを発展させるという事でしょう。

f:id:tayusuto41:20180617223405j:plain

同じような画面しかスクショする暇が無く、似たようなゲーム画面ばっかが続きますが、一応メーターの一定以上の資源が常にある状態になり、シェルターの人数に見合った資源が安定して来るようになりました。

働けお前ら!働いたらポイントが貯まって、また新たな施設が作れるぞ!

f:id:tayusuto41:20180617223650j:plain

働いている人たちのレベルが上がったり、施設もレベルアップさせたりしました。

まあ途中火災があったり、無人の部屋にゴキブリが湧き、挙句の果てにでっかい虫が現れ村人にダメージが行き、シェルターが壊滅しそうになったのを学びましたw(スクショが無い)

f:id:tayusuto41:20180617223904j:plain

ズームして住民の会話を聞いたりして暇つぶし。

食料は若干不安ですが、赤ちゃん計画と釘打って人口拡大計画を実行!

部屋に男と女を入れると赤ちゃんが出来るとか。

とりあえず部屋に入れて、二人が気になり始めるのを必死に待つ。

そしてとうとう気になり始めた!

これも人間を繁殖させ、働く人材を少しでも増やす為。

f:id:tayusuto41:20180617224211j:plain

そして少し見にくいですが、お母さんが妊娠!(これしかスクショが無かったw)

ちなみにヤってる時は、奥のベットの部屋に二人が入り、よく分かんないアイコンが出ていました。

周りは必死こいてシェルターを運営する為、資源を集まる為に働いてるのにwwww

何故お前ら二人だけ気持ちよくなってるんだっていうwwwww

はい、僕は人口拡大計画のアダムとイブに任命したんです。

f:id:tayusuto41:20180617224544j:plain

食料の方に人派遣したら水の資源が!

はい、今日はここまでプレイしました。

プレイ時間としては一時間?一時間半?忘れた。

今週は忙しいので、あと一週間!今週の金曜以降アホみたいに暇になるんで、またその時にプレイしようと固く心に誓いました。

住民の満足度は78%、ポイントも言うほど多くない、施設も全然整ってないとまだまだです。

やがて、地下の奥深くまで施設を増やすつもりです。

その為に電気が必要なので、電気を作る人材を増やす。つまり人口拡大計画を続け、住民の満足度を上げつつ、資源を安定させるしかありません。

一見、単純なソシャゲの移植かよと思いきや、案外奥の深いこのゲーム。

トモダチコレクションはマイクラの繁殖作業に近い感じですね。

分かる人には分かると思いますが、昔WiiUに無料で配信された「任天堂ゼミナー2013」というゲームに入っている、「戦闘団地」というゲームに凄く似ていて、同じくらい奥が深いなと思いました。

 

うん、パズルゲームをやるような感じで、一見そう見えなくても奥が深く、ついプレイしてしまう、そんな面白さがあるようなゲームでした。

想像以上に面白かった。

今はちょっとプレイ出来る時間が無いので、来週の土日にゆっくりプレイしてみたいと思います、飽きないうちにw

 

 

それでは、エルプサイ・コングルー

 

 

↓応援お願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!