Heihoたゆすとの趣味生活

毎日一つは記事が投稿できるよう、日々精進するつもりです、適当に。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

iPhone8plus二週間使用レポ

【過去の記事】 

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

f:id:tayusuto41:20180626191658j:plain

iPhone8plusに買い替えて早二週間が経過しました。

一日で一番多く触れるガジェットはスマホ、もはや僕にとっては生活必需品となっていますが、一週間半使った感想を前に使用していたiPhone5sと比較しつつレポートして行こうと思います。

 

やはりiPhone8plusに買い替えて一番良かったなと思えたのが、充電の持ち時間。

充電の残りが100%の時から使用した場合、5sは3時間ほどで残りの充電が約20%まで落ちるんですが、8plusは残りが80%~70%代までしか落ちませんでした。

使い方にも寄ると思いますが、僕の場合は酷使するので充電の持ちの良さも問われて来ます。

しかし8plusに買い替えてからと言うもの、充電が全然減らないんだ!やったぜ。

充電する頻度も格段に下がり、いちいち面倒な充電する手間も多少省けています。

それに、遠くに出掛ける際にモバイルバッテリーを持参したりする必要やバッテリーの残量を気にして使うことも無くなり、ストレスもあまり溜まらなくなりました。

特に僕の場合、ネット依存症なんで常にネットに繋がってないと怖いんですw

 

そして次に良かったと思えたのが、単純にCPUやグラフィック等々の性能です。

5sでは、ツムツムやテトリスなどのパズルゲームはスラスラと動いていたものの、星ドラやFGOで若干処理押しが見られ、グラブルポケモンGOでは熱生成機と化し、バンドリやPUBGなんかはとても遊べるほどでは無いほどに熱が発生したり処理落ち、アプリ自体が落ちる事が多々ありました。

しかし8plusでは、単純に性能が上がっていて、CPUやグラフィック性能も上がっているのでガルパやPUBGなどのスマホの性能を必要とするゲームも軽々と動きます。

それに8plusはiPhoneシリーズの最新機種なので、ほぼ動かないゲームは無いと言っても過言ではありません。

プレイしていても処理落ちしたりアプリ自体が落ちる事が全く無くなった為、ストレス無くソシャゲに打ち込むことが出来るようになりました。

ほんとこれまでイライラしっぱなしだったからな...

 

ちなみに普段のスマホのCPU稼働率等のパフォーマンスです。

f:id:tayusuto41:20180705233201p:plain

CPUはA7からA11へ変わり、ほぼ全てのアプリがスラスラヌルヌル。

よく使うGoogleTwitterのアプリも5sより起動や動作が早くなり、イライラする事無くネットサーフィンが出来ています。

それにiOSAndroidよりアプリの動作が安定しているので、正直文句なんてありません!

 

そして、画面サイズが5sの4インチから8plusでは5.5インチになった為、スマホにしては大画面で動画やゲームを楽しめる事が出来るようになりました。

僕は基本あまり外に出ない為、重量やコンパクトさを求めておらず、逆に目が悪いので、スマホを買い替える時は大画面!サイズはデカい方が良い!大画面こそ至高!と思ってました。

が、一日二日使ってみて、すごくデカい、片手じゃ使いにくい、やっぱ8の方が良かったのかなぁと、5sのあのサイズに慣れていた為そう思いました。

しかし普通に数日で普通に慣れましたwww

今ではしっくり来てしまったこのサイズ。

今更5sを手に取ると、え?こんな小っちゃな画面でよくこれまでネットサーフィンしたりゲームしたりして来たな…と思いましたw

うん、やっぱり僕は大画面の方が合ってるわ。ゲームもしやすい。

f:id:tayusuto41:20180705235534p:plain

画面デカくて操作しやすい星ドラの図

 

それに解像度は1920×1080のフルHD

最初購入の際、8と8plusで迷ってたんですが、この解像度が決め手の一つにもなりました。(8より8plusの方が解像度が高い)

まあせいぜい数インチの画面なんで、フルHDとHDで違ったとしてもそこまで変わらないし、多分画質の違いなんて分かんないと思うけどw

 

あとはやはりカメラの性能が段違いに上がったなと思いました。

正直5sのカメラで満足していたんですが、やはり動画を撮影するとなるとフルHD30fpsになってしまいます。

60fps出てくれないかなとずっと思ってました。フレームレートは解像度より大事。

しかし、8plusのカメラは動画撮影の場合、フルHD60fpsなんて余裕のよっちゃん、4K動画の撮影だって行けちゃうんだぜ!

それに写真を撮影しても、5sより8plusの方がカメラ性能が良い為、綺麗で鮮明に物が映ります。

だから、PCに写真データーを映した際にその違いがはっきりと分かりました。

やはりこのご時世、わざわざカメラを買うより元々持っているスマホで写真を撮って事を済ませたり、SNS上に写真を上げるのが楽な事から、スマホはカメラ性能を求められている節もあります。

なので、SNS映えには有利なのかな?と思ったりしますw(Twitterしか使ってないw)

まあ今年は夏に出掛ける用事もあるので、そのお出掛け先の街並みをスマホのカメラの画角に収めて帰って来ようと思っていたので丁度良いです。

 

また、容量が5sの32GBから8plusの64GBに容量が増えた事により、アプリやゲームを入れまくったり、写真を沢山撮ったり画像を気兼ねなく沢山保存出来るようになったので、その点も満足しています。

 

あと、ホームボタンの押し込みが独特な押し心地があったり、スマホのスピーカーがiPhoneの下側と上側の二つになった為、サウンドがモノラルからステレオになったりととても満足して使っています。買い替えて良かった。

 

やはり、大は小を兼ねる。性能は高ければ高いほど良いという事が実感しました。

もう化石と化した5sから脱出し、最新機種へと乗り換え。

しばらくは優越感に浸りながらスマホを片手に過ごせそうです(^^♪

 

 

⇩応援お願いします! 


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!