Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」1話~24話感想

f:id:tayusuto41:20180708191756j:plain

一一一俺たちには空が無かった。彼女には翼が無かった。 

 

ダリフラ全話観ました。というか観てましたw

1話~24話を観た感想としては、近年稀にみるオリジナルアニメでの神アニメだったなと思いました。

あの花、SHIROBAKOぶりくらいですかね。オリジナルアニメで久しぶりに感動して、物語に入り込んで、こんなにも感銘を受けて、作品にのめり込めたのは。

 

まず、この作品はただのロボアニメでは無かったという事です。

最初はロボアニメだろうと思いましたし、観てはいませんでした。

しかし、ネット上の噂でダリフラが面白いというのを耳にし、先月1話を視聴しました。

が、一気にのめり込み、物語へと溶け込んでしまい、凄く先の展開が気になり、2日でその観た日までの放送分全て観てしまいました。

そして先日、24話(最終話)が放送終了。

そしてまた思った。ただのロボアニメでは無いという事を。

 

まあ主にロボアニメという枠組み中心軸となっていて、周りで少年少女の生き様や人間模様、相手を知りたい、好きという気持ち、そして失恋など色々な事が近未来の地球を舞台に描かれています。

ジャンルとしてはSFなのですが、恋愛や日常も絡んで来ます。

f:id:tayusuto41:20180708193854j:plain

主人公とゼロツ―という女の子との出会い、それは偶然の出会いであり再会であり、必然的に惹かれる事でした。

やはりとにかくゼロツーが可愛い!

僕はゼロツ―の虜になっていたんでしょうw

水着回にイチャイチャ回と言う箸休めも挟み、二人のすれ違いや心情や理不尽でおかしい世界に抗う姿もちゃんと描き、ロボアニメというより何かに立ち向かうって感じの印象を受けましたね。

f:id:tayusuto41:20180708194319j:plain

戦闘シーンも作画も素晴らしく、終始ハラハラドキドキしてましたね。
一緒に「いっけー!」とか叫んで、つい見入っちゃいましたw

ロボ(フランクス)もカッコいいし、これ男が燃える好きなやつじゃないですかっていう。

その中でもやはりストレリチアは燃えますね!

f:id:tayusuto41:20180708193912j:plain

ストーリーは、話を進める度に今起きてる問題や過去の出来事が分かって来て凄く先が気になっていました。

読めない展開もあったり、知らない事を知って泣けて来たり。

特に13話、14話辺りが山場でしたね。

この13話と14話を踏まえて話を進めると、また分かって来る事があって、点と点が繋がったかのような事があったり、あれが伏線だったのかとも思えて来ます。

悲しい事があったり辛い事があったり、理不尽な事があったり。

それでも立ち向かう彼ら彼女らの姿はカッコよかった。

最終的には、人や叫竜の犠牲も沢山強いて、ヒロとゼロツ―の犠牲もあって地球に光が訪れ、平和へと前進した。

規模としては最後に行くに連れ大きくなり、最後の戦いも2年以上の月日を掛けて戦いに行き、最後まで地球という星を守り抜き、星となり塵となった。

やはり愛か。

その犠牲があったからこそ、残されたイチゴやゴローたちが生きて行ける、命を繋いで行けるんだなと思いました。

f:id:tayusuto41:20180708184958j:plain

キャラ別で最終的にこういう事。
ヒロ→転生
ゼロツー→転生
ゴロー→パパ
イチゴ→ママ
ゾロメ→大人になった
ミク→大人になった、まだ子持ちじゃない
フトシ→モブキャラと結婚?パパ
イクノ→大人になった、まだ子持ちじゃない

f:id:tayusuto41:20180708194513j:plain

そして、ヒロとゼロツ―の生まれ変わり?が出会い、新たな物語へ。

物語へ永久に続くのかな?

是非ともこの新たな物語は、アフターストーリーとして2期で描いてくれると嬉しいですねw

でもまあ結局元凶はあの化学組織と博士のじいさんですよね。

絵本も途中までその内容に沿ってる感じだったけど最終的に関係無くなったし。

しかし自由は許されたんでしょう。

まあ最後は少し感動しましたが、話の道理は良かったけど最後がちょっと雑っぽい印象もありましたね。まさかの最後に主人公とメインヒロイン死んだし。

けど良かった。丸く収まったし、久しぶりに心の底からキャラも世界観もストーリーも全て好きになれた。

しかし最後は賛否両論ありますが、僕は良かったと思いますよ。

20話辺りまではめちゃくちゃ良かったですがw

でもまあ言うのは二度目ですが、オリジナルアニメとしては近年稀にみる良作だった、神アニメだったと僕は思います。

f:id:tayusuto41:20180708192726j:plain

 

でもこの作品、かなり考察できそうですね。

フランクスの乗る体勢や男の子と女の子の隅分けが若干下ネタが絡んでいる気もしますし、ホモと百合と男女の恋愛を全て兼ねてるし、色々意味深なところも多いです。

受け取り方や解釈の仕方も

色々孕んでいる作品な気がしてならないです。それとも僕の心が汚れているだけですかね?w

f:id:tayusuto41:20180708190826j:plainf:id:tayusuto41:20180708191203j:plain

f:id:tayusuto41:20180708191333j:plainf:id:tayusuto41:20180708191443j:plain

 

 うん、やっぱり言いたい事がまとまんないなぁ...w

とりあえず僕が一番ハマった曲載せておきますw

 ダリフラED1「トリカゴ」

この曲はほんと素晴らしいと思います。作曲者天才。

またこのEDムービーと兼ね合わせて観る事で相乗効果で良いんだこれが。

しかもiTunesで買っちゃったしw

f:id:tayusuto41:20180708192336p:plain

他の曲も随時ダウンロードしようと思います。

あとゼロツ―のフィギュアとスマホカバーが欲しいんですが、フィギュアはお金が貯まってから、スマホカバーは僕の使ってるiPhone8plusのサイズのがどこも在庫切れで只今買える状況じゃないんですよねw

 

まあそんな感じで、2クール半年間、正確には僕は1カ月前から1話を観始めて追っかけ視聴だったのでアレですが、凄く楽しませて貰いました。

文章としては全然まとまりが無い駄文ですが、何かしら伝われば幸いです。

多分伝わりませんね分かります。

そんな貴方、特に観てない貴方はダリフラを観てみて下さい。

きっとその時間は無駄では無く有意義だと思います。

嗚呼、終わってしまった...(余韻に浸る)

f:id:tayusuto41:20180708190450j:plain

 

さあ溶け合おう!僕らは比翼の鳥だ!

 

それでは!

 

⇩応援お願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!