Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

スマブラダイレクトが放映!「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の情報が盛りだくさん過ぎた件!(感想)

 

 本日8月8日、先日から予告されていた通り、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の新情報が分かるスマブラダイレクトが放送されました。

初代からforまでのシリーズ全作プレイしている身としては、勿論買う予定なので見ざるを得ない!

という事でスマブラダイレクトをリアタイで見て来ましたので、説明を交えて感想を書いて行こうと思います。

 

www.youtube.com

 

 

まず最初、追加で新規参戦ファイターが紹介され、悪魔城ドラキュラから『シモン』と『リヒター』の参戦が決定し、同時に『悪魔城ドラキュラ』のステージも追加される事が分かりました。

f:id:tayusuto41:20180809000030j:plainf:id:tayusuto41:20180809000048j:plain

あの鬼畜ゲーからまさかの参戦!来た!

悪魔城ドラキュラのステージにはボスたちもゲスト出演という事で、これは海外勢には歓喜ですな。

 

ついでにFE覚醒から『クロム』、メトロイドから『ダークサムス』の参戦が、ダッシュファイターとして決定!

f:id:tayusuto41:20180809000502j:plainf:id:tayusuto41:20180809000533j:plain

クロムキタ━(゚∀゚)━!

前作のルキナが参戦決定という時に、残念ながらクロムのファイターとしての参戦は叶わず、「なくはないです」と言ってた記憶が、あったような無かったような...

でもこれでキターーー!!!FE大好きマンには最高です。

ダークサムスは…そんなに思い入れが無いw

 

 

お次は、やっと来たぞステージ紹介!

主にこれまでに出たステージを移植することを主とし、新規ステージは少なめという事です。

アイスクライマーのステージとか、Xだけど懐かしいな...

毎回背景やらデザインが変わる『終点』なんかも新しいデザインになってましたね。

 

そして、新ステージとして『ニュードンク市庁舎』が発表されました。

f:id:tayusuto41:20180809001513j:plain

マリオオデッセイからですね。

またマリオかよと思ったけど、ディズニーで言うミッキーだからしゃーない。

 

あと、基本的にステージは現代の技術に合わせてリメイクされているとの事ですが、ハイラル城やコンゴジャングルなどの初代スマブラのステージは、わざと64風にして懐かしさを重視しているようです。

あえて昔のテイストを残す、初代リスペクトとは良いですね。

お主、分かっておる…(←何様)

 

そして気になるステージ数ですが、なんと驚異の103ステージ!!!

f:id:tayusuto41:20180809001946j:plain

前作のfor3DSとforWiiUではWiiU版の方が多く、DLCのステージを足しても56に対し、今作はなんとその倍近い103ですよ、103!

しかもDLCは無し!全ステージ製品版に入っていて、最初から遊べるというのです!

頭おかしいだろ(褒め言葉)

 

ステージセレクト画面はこんな感じの様です。

f:id:tayusuto41:20180809002239j:plain

いやいやいや、並べてみて分かったけどステージ多すぎるでしょ!

桜井さんも言ってましたが、どうやら初代スマブラに出て来たステージから、作品順に並んでいるようです。

右下の空白が気になるけど、またDLCとかはやめてくれ...

それともまだ発表していない新ステージかな?

 

また、ステージは戦場化や終点化、ギミックON/OFFが出来たり、ステージが別のステージに遷移する新モードもあるようです。

これは楽しみ...

 

 

お次はオレ曲セレクト!

任天堂作品やコラボ作品の楽曲やカバー楽曲、BGMなどが聴ける、作業用に持って来いなモードが今作でも健在の模様。

その曲数、ステージ用曲数は800曲以上、メニュー系やファンファーレなどのも加えると、その数なんとおよそ900曲となり、全曲再生するのに28時間も掛かるようです!!!

f:id:tayusuto41:20180809003244j:plain

凄過ぎィ!!!!!!

更に、外にSwitchを持ち出し、画面をOFFにしながら再生する事も可能との事!

もうそれ音楽プレイヤーじゃん!

しかもスマブラのおまけとして、900曲のゲーム音楽が付いて来て、その値段は万札を一枚出してお釣りが帰って来る額...

おい、曲だけで一本ゲームクリア出来るくらいの量あるじゃねぇか!www

もう音楽プレイヤーにスマブラがおまけとして付いて来るまである。

 

 

続いて、モードでは体力制が標準で選べるようになったり、ファイターよりもステージ選択が先になったり、最後のサドンデスでは蓄積ダメージが300%からだけでは無く画面が段々狭まるようになったりすることが分かりました。

また、対戦中にゲージが溜まると『チャージ切り札』という、最後の切り札より少し弱い切り札が打てるモードが新規で追加されたり、ネット対戦では団体戦やトーナメントなどが追加、一新されるようです。

一気に情報量が増えて来ましたが、新ルールもそこまで難しい物でも無いので別に良いでしょう。

それにチャージ切り札ってのもちょっと気になる。グラブルで言う100%にゲージが溜まると必殺技が撃てる的なアレですかね?

 

そしてトレーニングモードでは、吹っ飛びの大きさが分かったり背景が方眼になってるなど、かなり改善されている事が分かりました。

吹っ飛びの大きさがダメージごとに計算してくれて分かるのは最高。

 

またシンプルモードは『勝ち上がり乱闘』となる事も発表されました。

まあ名前が変わっただけであって、中身は見た感じほぼ同じでしょうね。

 

 

お次に、新アイテムと新ポケモン、新アシストフィギュアが発表されました!

バナナガンは笑った。キルソードと死神の鎌と狙撃は強くない?ゲームバランス崩壊しない?

歩くキノコは普通にウザそうw

ポケモンではナッシーは爆笑しましたねw

ステージを二つに分ける発想は無かった。

 

あとのポケモンは、前作から今作の間に発売されたポケモンシリーズに出て来たポケモンの中から選ばれた物が追加された、って感じですかね。

 

アシストフィギュアは、主に任天堂以外の作品が多いですね。

ぶつ森の序盤、名前を入力する時に会ううんてんしゅさんもここに登場!w

コックカワサキやショベルナイト、ボンバーマンも登場!

そしてニッキーも完全空気だったけど生き残っていた!なっつwww

あとゼルダの伝説ムジュラの仮面の月は腹筋死にましたねwww

それ強すぎィ!

またスペシャルゲストとして、モンハンからリオレオスも登場!

ついでにモンハンのステージも登場するようですね。

凄い...主なソフトメーカーなどのコラボの方も、任天堂オールスターなのに気合が入っている...

 

 

そして遂に来た、スマブラのホーム画面が大公開!!!

f:id:tayusuto41:20180809005707j:plain

大乱闘、いろんなあそび、オンラインは一緒ですが、コレクションが独立しましたね。

またいろんなあそびに何が入っているのかも気になります。

そして気になる、左下と右上から二番目のモザイク!

左下は何だ!?ストーリーモードっぽいぞ!?

右のパレットには、上からホーム、マルチ対戦(通信)、メール、設定、説明書って感じかな?

ホーム画面からクリアゲッターが消えましたね...

コレクションかな?右上から二番目のそれかな?

あとコレクションと言ったら、やはりフィギュア。

今作のフィギュア数が、一体どれだけか気になりますね。

前作はWiiU版が確か700くらい。1000くらいは行くぞこれ…

 

 

よしこれで終わりだ!と思ったら、最後にまた映像が。

ダイレクトの最後は特報映像ってのは、任天堂のお決まりですよね。

そこで発表されたのが、スーパードンキーコングから『キングクルール』参戦決定!

f:id:tayusuto41:20180809010305j:plain

うおおおーーー!!!懐かしいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでクッパガノン、リドリー、クルールで怪獣四天王だね!

もうこれで海外勢号泣だろ。

 

これで参戦ファイターが更に増えた!

f:id:tayusuto41:20180809010643j:plain

もう情報量は多いし、スマブラの質も量も多いしで頭が混んがらがりそうなのじゃ~!

しかし、この情報量からこれがスマブラシリーズ最新作にして最終作っていう臭いが物凄く漂って来ます。

だって、これの次回作どうするの?

こんな任天堂キラータイトルだから続編を作らないという事はあり得ないと思いますが、 この次回作の企画を立ち上げる時、これ以上の量と質を提供できるかと聞かれたら、もう無理でしょ。

精々これにちょっと足しが精いっぱい。既にアイデアが尽きてるようにも感じ取れますからね。

スペシャルというだけあって、ファイターも全員参戦、何もかもがシリーズ最高峰、最終作に相応しいじゃないですか。

まさかシェアがスマホに奪われて、Switchが最後のゲーム機なんじゃ...

頼むから続けてくれい...

 

 

今回のダイレクトは、情報が盛りだくさんでゲーム内容も量も質も半端では無いと言う事が十分過ぎるくらい伝わって来ましたが、それと同時に今後の『スマブラ』がどうなってしまうのか気になる、そんな回でした。

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!