【今更】本ブログ開設から一周年! 一年更新し続け、思った事を話す。



👇サイトはこちらに移行しました

 

ラーメンセット!

 

...じゃなくて、すっかり忘れてました。

どうやら本ブログ「Heihoたゆすとの趣味生活」は2018年8月22日を持って、開設から一年が経過したようです!

 

f:id:tayusuto41:20180829192558j:plain

f:id:tayusuto41:20180829192613j:plain

すっかり忘れてた!w

自分がブログを開設した日をすっかり忘れ、一週間も経過していただなんて!

今更ながら祝う、自分で。

おめでとう(寂しっ)

 

 

それにしても、もうこのブログを開設してから一年が経ったのですか。

時が経つのは早き事かな...

 

昔はテレビを通して情報を伝える時代でしたが、今は個々がメディアとなって情報を発信して行く時代。

その流れに乗るという訳でも無かったんですが、本ブログを開設しました。

何故はてなブログで開設したかと言うと、まず自分でサーバーを借りてHPを作る事は当たり前ですが無理だと判断したので、ブログを作れる色んなサイトを検討してみました。

最終的にFC2ブログはてなブログで悩んだんですが、FC2は規制が緩かったりアダルトサイトがあったりして嫌だったのと、はてなブログだとブログ同士の関わりが多いという話を聞いたのではてなブログにしました。

 

ブログを始めた動機は、別に人気になりたいとかそういう欲は無かったです。

文章が書きたい、何かを発信したい、暇つぶし、好きだから、やりたかったから、色々あります。

じゃあ何を書くかと自問し、自分の趣味であるゲームやアニメなどについての話題を取り扱う事に決めました。

 

 

これがこのブログの一番最初の記事です。

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

開設した当時は、アクセス数も一桁。

読者登録者数なんて当たり前ですがゼロ。

全く伸びません。

文章も酷く、内容も軽薄。正直今見ると恥ずかしい。

ですが、当時は単に無我夢中となって、我武者羅に記事を書いてました。

何故か、楽しかったからだと思います。

はい、自己満足です。

このブログは元々、僕の自己満足を満たす為に作られたブログだという事ですw

 

ネタも無かったですが、ゲームのレビューはアニメの感想を書きました。

当時からまとめサイト巡りが好きだったので、タイトルもまとめサイトっぽい付け方をしています。

9月中旬までは特に何も起こらず、とりあえず毎日更新していました。

書きたい事が増えた時は一日に二つ、三つ。

これがこのブログのシステム、一日1~3記事投稿の原点です。

 

 

記事を書いている内に、アクセス数は一日二桁は出るようになって来ます。

そんな時、ニンテンドーダイレクトが9月の中旬ごろに放送されました。

その感想を情報も兼ねてブログに書きました。

そうしたらなんと、アクセス数は3桁を越え、初めて沢山のスターが貰えました。

びっくりです。

 

その一週間後、大好きなラノベ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の新刊が2年ぶりの発売という事で、俺ガイル12巻に関する記事を三つ、四つほど書きました。

するとまたしてもアクセス数がみるみる上がり、一日平均600、多いときは一日2000程度までアクセス数が増え、ニンテンドーダイレクトの記事も相まって、読者登録者数が一気に40人ほど増えました。

今思えば多分、このブログを始めて一ヶ月程度の頃が、本ブログにおいて一番アクセス数が多く、読者登録者数の増加も多く、言わばバブルだったのでしょう。

この時期を僕はバブル期と呼んでいますw

これらの記事は今でも何回かアクセスされ、このブログ内ではヒットした記事と言えるでしょうか。

 

反応してくれる人が多かったからか、楽しくなった僕は一日に二つ、三つと記事を書き、ハイペースで更新を続けて行きます。

気付けば10月の下旬には、合計で1万アクセスを突破しました。

嬉しかったのを今でも覚えています。

 

そして1月、ポプテピピックの記事が当たってくれたお陰で、2万、3万とアクセス数が増えて行ってくれました。

 

このハイペース更新は2018年の3月まで続きます。

ブログ更新に時間が取られ、娯楽に時間を費やしたいが満足に費やせなくなって来たので、基本一日二記事更新から基本一日一記事更新にシフトチェンジ。

アニメの感想も、一つの作品の各話数ごとに書いてたんですが、観るアニメの作品数を増やし、今期アニメの感想を一週間に一回更新に変更しました。

これで、前まで30分アニメを観て、スクショして感想を長ったらしく30分書くという蛇足な作業が軽減され、一作品各和数ごとに数行でスクショも無しに収める事にしました。

これで作業も楽になり、ジャンルや内容に偏りを減らしました。

 

 

こんな感じで、今日まで基本一日一記事、できるだけ毎日投稿を心掛け、たまにサボったり体調崩したりで抜けてますが、一年間運営して来ました。

 

ブログを一年間やって来て嬉しかった事は、スター、コメントなどの関わりなどもありますが、やはり一番はTwitterで「あなたのブログを見てブログを始めました!」という声が聞けた事です。

俺ってそんなに影響力ある奴だったか!?ってなるんですが、嬉しくも僕のブログを見てブログを始めた、という人が居ました。

あと、フォロワーさんではてなブログでブログを始めた!とか聞くと、ワイに影響されたのかな?と、つい自意識過剰になってしまう事もありますw(おい

また、Twitterで仲良くしてくれている方々もブログをたまに見てくれたり、気になって一回くらいはアクセスして下さる方も居ます。

そういう風に、僕のブログをどんどん知って頂け、そこから自分もブログを始めよう!と影響される人が出てくれるのは、僕に取って物凄く嬉しい事であって、やりがいを感じ、またやってて良かったなと思えるのです。

 

 

個人ブログは、一日の平均アクセス数が50はあれば上位20%のようです。

え?嘘だろ!?と思いますが、下のグラフを見る通り、全体の2割5分が1~5程度の様です。

f:id:tayusuto41:20180829202149g:plain

まあ別に自慢したいとか、ハイスコアガールで言う下心って訳じゃないんですが、本ブログの一日の平均アクセス数は200程度ありました。

やったー!上位20%だ!

更に一日平均300PVがあれば上位5%。

バブル期だったらそれくらいは...

まあでもこれは、アクセスしたり読んでくれたり、読者登録をして下さる皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。

これが言いたかったんです!

 

 

これからもゲームやアニメ、ラノベや漫画、ガジェットやネットの話題、雑談なんかを基本的に一日一記事のペースで更新して行くので、気軽に見て頂けると励みになります。

 

また、読者登録、ブログ村のランキングにも参加しているので、クリックして貢献して下さいますと、僕も心がぴょんぴょんするんじゃ~!です(無理矢理)

 

⇩読者登録ボタン 

 

ブログ村ランキングボタン 


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html