Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ラノベ、ネットの話題を中心に毎日1~3記事投稿しています。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「PlayStation LineUp Tour」PS4新作ソフトまとめ&感想

 

9月10日の行われたSIEによるPS4新作タイトルの発表会「PlayStation LineUp Tour」。

今回は、そこで発表された新作の情報とその後発表されたPS4新作タイトルも合わせて、僕が個人的に気になったゲームを個人的な感想を交えつつ振り返って行こうと思います。

続報系は基本的に無し、初出しや発売日決定などの情報は取り扱います。

 

そこ!誰得だとか言わないで下さいw

ここは僕のブログです。

 

youtu.be

 

グラブルやシャドバなどのソシャゲで一躍有名になったあのCygamesがPS4に新作を出して来ました。

それが「Project Awakening」。

いやグラフィックの綺麗さにビックリしました。

あのソシャゲ界のCygamesがこんなゲームを作れるなんて。

どこかモンハンのようにも見えますが大丈夫でしょうか?w

ファンタジーモノっぽいですね。まあ期待しましょう。

あとPS4グラブルまだですかね。

 

キングダムハーツ3」と「キングダムキングダムVR エクスペリエンス」です。

 キングダムハーツ3は既に発表済みなので続報。ラプンツェルベイマックスが登場する事が明らかとなりました。

買いたいけど年末年始はソフトの発売ラッシュでキツイぞ。

キングダムハーツVRは初出しですね。

歴代シリーズ作品をゲーム楽曲と共に楽しめるVR用ビデオなのだとか。

2018年冬に無料で配信予定の様です。

今年こそPSVR買いたいです...

PSVRを買ったらプレイしたいです。

 

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」が2019年に発売。

リメイクやリマスターばかりの昨今ですが、FFCCも現行機向けにリマスターするようですね。

解像度が上がるのは分かりますが、その他グラフィックはう~ん?って感じですね。

Switchにも発売されるようですが、需要はあるのでしょうか。

購入検討も価格次第ですね。多分買わないとは思いますがw

 

スタジオイストリアとスクエニによる新規RPG「Project Prelude Rune」。

まだまだ開発段階と言ったところでしょうか。

もはやスクエニとは切っても切れない縁にあるRPG、またか。

木や地面など全体のデザインがドラクエに似てますね。

PVやゲームの内容はゼルダの伝説botwを明らかに意識してますよねw

特にPV最後のカメラが主人公を追いかけて空高く舞い、そこから眺める景色を映すというシーン。そこから見える景色も、もうほぼゼルダの伝説botw。

どうなんでしょう。面白いんですかね?

まだ未知数です。

 

スマホ史上最高峰のグラフィックで描かれたと謳う、「キャラバンストーリーズ」。

ソシャゲをPS4に移植。マイナー中のマイナーなソシャゲはPS4に移植して少しでもプレイヤー人口を増やそうとしてますが、完全にそれですね。

 

App storeで見てみると、4.3と中々の高評価。

MMORPGのようで、こういうゲームはPS4のコントローラーでやった方が絶対良いですよ。

 

2019年に配信。これは吉と出るか凶と出るか。

 

ゴッドイーターシリーズ最新作「ゴッドイーター3」、2018年12月13日発売予定。

バンナムのゲームにしては評価が高いゴッドイーターシリーズ、その最新作ですが、結構面白そうですね。

まあ歴代ゴッドイーターシリーズをプレイした事が無いので、 自分が欲しいかも分かりませんw

アニメーションが入ったりするようなので、外人受けが凄く良さそうですね。特に日本のアニメが大好きなアメリカ人とか。

良いですね、なかなかに面白そう。

これを機にゴッドイーターシリーズをプレイしたいなぁ。前々から気になってはいたんです。

3からは流石に価格的にも入りにくいので、Amazonで3000円程度で1か2でもいつか買って遊んでみたいと思います。

 

荒野行動が2019年の春、PS4に登場!?

 正直このニュースを知った瞬間驚きましたw

あのPUBGのパクリであると揶揄され、信者とアンチが大喧嘩、果てまたPUBG本家さんに訴えられる始末を受けた、一時期流行った荒野行動。

確かにスマホは荒野行動が一時期独占してた。

だけど提訴やPUBGモバイルの登場、フォートナイトの思いのほかの盛り上がりで完全に盛り上がりが皆無になりましたね。

今はスマホやCSゲーム機でもできるフォートナイトがブームで、PUBGさえも凌ぐほどの勢い。

そのフォートナイトに一矢報いるべく立ち上がり、フォートナイトの独壇場と化したPS4業界を勝ち、スマホ版も勝って市場を独占、そんな狙いが垣間見えますねw

需要無いと思う...

配信されてもPUBGモバイルとフォートナイトが我々にはあるので、プレイはしませんね。しかも来年の春ってブーム終わってる可能性も無きにしも非ずです。

 

 「デッド オア アライブ」が2019年2月15日に発売決定。

出ました、コーエーテクモによる格ゲー。

シリーズ6作品続くほど人気の様ですが、作品の存在は知っていてもゲームの方は触った事が無いのでアレですが、気になるっちゃ気になりますね。

何故これまでシリーズを買ってないかと聞かれれば、お金が無くて買えなかったと答えます。

お金があったら少しでも気になったら購入しますが、この発売ラッシュの中、その程度だと切り捨てざるを得ないですよね。

 

サムライスピリッツ」最新作をSNKが正式に発表。

 サムスピ新作久しぶりにキター!

 Unreal Engine 4を採用して制作され、正式にシリーズ最新作として来年発売する様です。

PV見ましたけど、グラフィックヤバいですね(語彙力)

これは期待。続報を待ちましょう。

 

龍が如くスタジオの新作「ジャッジアイズ 死神の遺言」が2018年12月13日に発売決定。

  龍が如くシリーズが完結し、今は龍が如く3、4、5のPS4向けリマスターの作業でもしながらスマホゲーム「龍が如くONLINE」の制作でもしてるのかなぁと思ってましたが、違いました。

またこいつら新作作ってやがったぜ!

しかも完全新作!

主人公役はキムタク。法律事務所を舞台にしたドラマティックアクション、プレイヤーは探偵となってお使いの如く動くのだとか。

グラフィックやゲーム性も明らかに龍が如くですが、何だろう、凄く良い。

キムタク×龍が如くスタジオのタッグが生み出した奇跡のコラボレーションが良いのかもしれませんね。

もうこれを第二の龍が如くとして、シリーズ化して行ったらどうですかね?w

YouTubeにアップされている二つのPVを見ましたが、かなり面白そうです!

買いたい、けど今年のソニーは去年の移植や完全版商法と違ってちゃんと新作を沢山引き連れて来てるぞ...

とりあえず先日から配信されている体験版をプレイしてみて判断したいと思います。

今のところは欲しいですね。プレイしたい。頑張って買いたいです(笑)。

 

「SEKIRO」が2019年3月22日に発売決定。

 和風ver.ダークソウルは仁王ですが、第二の和風ver.ダークソウルと言われても良いだろうってくらいダークソウルっぽいアクションゲーム。

フロムソフトウェア開発で、海外のスタッフが日本をイメージして作ってるのだとか。

海外の方が描く日本っていうのは体験したことが無いので、海外の人が日本をどう捕らえてイメージしてるのかが気になるので体験してみたいですね。

まあフロムのアクションなんで大丈夫でしょう。

 

「LoveR」が2019年2月14日発売決定。

 タイトルからしてもいかにギャルゲーっぽいですが、ギャルゲーですねw

発売日もあざといなぁw

3Dモデリングラブプラスに似てるな...

しかし開発チームはフォトカノと同じようなので、龍が如くスタジオが作るジャッジアイズと一緒で、フォトカノチームが作る最新作って事のようですね。

女の子と一対一で話したり触れ合ったり、写真を撮ったりするゲームなのでしょうか。

いやフォトカノじゃねぇか!

若干気になっています。

 

PSVR向けソフト「スペースチャンネル5VR あらかたダンシングショー」の映像が公開。

スペースチャンネルまだ生きてたんですね…

地味に五作目、ひぇっ!

PSVR向けに展開されるようですが、発売日などの詳細は未定。

続報期待してます。

 

PSVR用ソフト「みんなのGOLF VR」が2019年に発売決定。

 去年に新作が出たばかりのみんゴルですが、来年にまた新作を出すんですね。

初心者から上級者までが家でも楽しめるゴルフゲームを目指している、との事なので、続報に期待します。

 

 

ここまでが「PlayStation LineUp Tour」で発表されたタイトルでした。

本当はここまでで区切りを付ける予定でしたが、この記事を書いている最中にPS4向けにソフトが幾つか発表されたのでまとめます。

 

ラスト レムナント」が10年ぶりにPS4で復活!

2018年12月6日に発売決定。

箱〇で発売された「ラスト レムナント」に追加要素を加えて移植したPC版のリマスターの様です。

またリマスターですか...

近年移植、リメイク、リマスター、完全版商法が多すぎる。

まだ遊んだ事の無い人には良いですが、 新作出してくれい(切実)

移植で4000円は高いですね...

 

テイルズオブヴェスペリア リマスター」が2019年1月11日発売決定!

はいまたリマスターですw

テイルズシリーズでは恒例行事ですがねw

こちらも何故か「PlayStation LineUp Tour」で発表しなかった様ですが、またリマスターです(大事な事なので二回言いました)

テイルズオブヴェスペリア10周年を記念しての発売だと謳いますが、それは口実ですよね。10年前、一世代前のPS3で発売してましたよね。

でもいちいちリマスターやリメイク情報が入る度に盛り上がる僕らも、満更では無いようですw

ソフトはPS4以外にもSwitchやXboxOneで発売され、更に10周年記念ボックスと銘打った限定版もあるのだとか。

これはファンには堪らないでしょうが、通常版で5700円+税は高い。せめて3980円でしょ。

まあリマスターだろうが何はともあれ、色んなハードでそのゲームが遊べるようになる事は良い事でしょう。PS4は互換機能も無いですしね。

 

 

という訳で、9月10日に行われた「PlayStation LineUp Tour」で発表された新作情報と9月11日にメーカー自らが発表したゲームの情報を、僕の独断と偏見でまとめてみました。ブログってのはそういうもんです(偏見)

いやしかし9月から来年の3月に掛けては発売ラッシュですね。

一応僕は、サイゲの新作とゴッドイーター3とサムスピとジャッジアイズ 死神の遺言が特に気になっています。

多分これらの何か一つは買います。

やめて!私のライフ(財布の中身)はもうゼロよ!

ここでピンチ、明らかにお金が足りません。

まだスパイダーマンも買えてないのに...

 

新情報が次々と出され胸が高鳴ったと同時に、財力の無さに絶望する自分でしたとさ。

欲しいソフトが多過ぎるのが悪いんだ!俺は悪く無い!!!

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!