「Nintendo Direct 2018.9.14」が放映! 情報まとめ&個人的感想



👇サイトはこちらに移行しました

 

元は9月7日に放映予定だったニンテンドーダイレクト、北海道の地震の影響で一週間の延期での放映でしたが、無事放映終了し、話題にもなりました。

 

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

そんな「Nintendo Direct 2018.9.14」の情報を、僕の個人的な感想を交えつつ、箇条書きで紹介して行きます。

 

www.youtube.com

【公式HP】

www.nintendo.co.jp

 

まず二つ言わせて下さい。

一つ目、平日の朝7時放映は去年辺りからだけど、普通に辛いですw

ここは日本、社畜の檻。朝は皆が皆多忙を極めています。

日本の企業なのにアメリカ基準の時刻で放映ってのが気になりませんね。

任天堂のゲームは特に日本とアメリカで売れるので、その日本とアメリカの間を取った時刻に放映するとか、朝7時を百歩譲ったとしても休日にするとかできなかったのでしょうか。

学校の授業や仕事に集中出来なくて支障を来たしてるのでどうにかして下さいなw

二つ目、今回のニンテンドーダイレクトはまたナレーションが変わってましたね。

リニューアルされてから前回のニンダイまでは、ゼルダのCMで有名なスチャダラパーでしたが、今回はゲーム好き声優の中村悠一さんでした。嬉しい。

最初の一言で中村さんだと分かってしまった自分が怖い...(スターオーシャンのラジオを聴いているからかも)

ゲームタイトルに合わせて声色を変えているのも良かったですね。流石声優。

しかしチャダラパーの方が居なくなってしまったのが残念で、非常に複雑な気持ちですw

 

 

3DS

Wiiで発売された『毛糸のカービィ』に新たなアクションやデビルモード、サブゲームを追加した完全版「毛糸のカービィ プラス」が2019年に発売決定。

 

出ました完全版商法!

しかもWiiで発売されたゲームを3DSに移植って、解像度や画面の大きさが劣化してるじゃないですか。

出すならSwitchで出せよって感じですね。

買うか買わないかは微妙な線です。

 

・『マリオ&ルイージRPG3』に裏物語を描いたクッパjr.RPGが収録された、「マリオ&ルイージRPG3DX」が2018年12月27日に発売決定。価格は税抜4980円。

 

マリオ&ルイージRPGシリーズは去年一作目がDXとなり、リメイクとして発売されましたが、2を飛ばして3をリメイク。

2019年発売予定と言っておきながら、さりげなくギリギリ今年に入れて来ましたw

やはり3DSは新作じゃなくてリメイクやリマスターしか出さないんですね。

需要はあるのかしら。年末は購入したいゲームが多いので、スルーは確定ですね。

 

・モンストのXFLAGによる最新作「モバイルボール」2018年冬配信予定。

 

スマホにも出るらしいので、それなら解像度の高いスマホで良いんじゃない?と思いました。

まあスマホ3DSで出るにしても興味が無いのでスルーですかね。

基本無料だったらやってみない事も無い。

 

・初代ルイージマンションをリメイク、「ルイージマンション」が2018年11月8日に税抜4980円で発売決定。

 

マルチプレイamiiboへの対応など、リメイクに合わせて新要素もありますが、これと言ってめちゃくちゃ購入したくなるような確定要素はありませんね…

2が廉価版で3000円なのに対し、1のしかもリメイクが5000円ってのも抵抗がありますね。 

3DSで2を遊んだ人に1もやって貰って、その流れで3でもプレイして貰おうという販売戦略でしょうか。

微妙だなぁ。

 

ペルソナ3~5のキャラクターが勢揃い、「ペルソナQ2」が2018年11月29日に6980円で発売。

 

ゲーム画面と映像が見られただけで、その他続報はありませんでした。

普通にペルソナシリーズの番外編なので面白そうですが、やはり3DSというだけで抵抗が…

価格も高いし、それだったらPS4の超美貌グラフィックを体験する為に大作を買いたくなるなぁ。

今回発表された中で唯一のちゃんとした新作。

良いんじゃないでしょうか。

 

 

Switch

・「ルイージマンション3」が2019年に発売決定!

f:id:tayusuto41:20180915001847j:plain

キタ━(゚∀゚)━! ルイージマンションシリーズ最新作!!!

やっとHDで、しかもSwitchで遊べる日が分かるとは...

1の売れ行きは微妙でしたが、12年ぶりの続編である2は大ヒットしましたからね。

そのお陰で続編を作る資金が出来、ここまで来れたのでしょう。

2のヒットに乾杯。

鋭意制作中かな? 来年を待ちましょう!

 

スプラトゥーン2大型アップデート第四弾。Ver.4.0へ。

9月14日11時より新武器パック『ベッチューコレクション第一弾』が追加。スプラシューターベッチュー、スプラローラーベッチュー、スプラチャージャーベッチュー、スプラスコープベッチュー、スプラマニューバベッチュー。

また『ガンガゼ野外音楽堂』の改修が終了。フェスの仕様も変更。

来週から始まる「Nintendo Switch Online」の加入者限定特典であるギアも公開。

 

そして10月初旬には、新サブウェポンと新スペシャルを含んだ『ベッチューコレクション第二弾』が配信。新ステージや新BGMも登場。

 

ニンダイの中では映像だけでしたが、放映終了後にスプラ公式Twitter垢から情報が解禁されたので、それを載せました。

まだまだ盛り上がりますね、スプラトゥーン2

フェスの新仕様や新武器良いですね。

10月初旬に予定されるアップデートも凄く楽しみです。

ニンダイ内の動画から憶測するに、新サブウェポンはマックシェイクみたいなやつ?w

スペシャルはデカいシャボン玉みたいなのとドラゴンボールみたいなのがありましたw

新ステージはお寺かな? 和風というか、ザ・日本って感じで、なんとも外人受けしそうですね。

とりあえず今回の第四弾大型アプデを楽しむとして、10月のアプデも楽しみに待ちますか。

また、新ステージ追加は来月で最後、武器の対かは12月で最後、フェスは来年の7月で最後となる様です。

なんか残念な気もしますが、1と比べるは充実していて期間も長かったので満足です。

が、まだ続けても良い気もしますがね。ソシャゲみたいにw

いずれ段々寂しくなって行きますが、今は今後のアプデが楽しみでなりません。

 

Wiiで発売された『GOバケーション』がHDリマスターされて再登場。「GOバケーション」が2018年12月27日に税抜4980円で発売。

 

はい神ゲーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかもHDリマスター!!! 海などの景色が綺麗になるぞおおお!!!

これは良移植です。価格も5000円以下に収めて来ましたありがとうございます。

買わせて頂きます。

本当はアメリカと同じ様に夏に発売して欲しかった、というか7月下旬頃に発売して夏休みにGOバケーションを楽しみたかったですが、致し方無いですね。

ローカルプレイは出来る様ですが、オンラインプレイが出来ないのはイマイチですね…

フレンド同士で集まったり、ネット上の見知らぬ人と一緒に冬休みをGOバケーションの世界で堪能したいです。お願いします。

フィールドも広い、長く遊べる神ゲーだけど、知名度はイマイチ。

これを機に買って冬休みをGOバケーションで楽しみましょう!

 

ロックマンシリーズ8年ぶりの完全新作「ロックマン11 運命の歯車」2018年10月4日4990円で発売。

 

ロックマンシリーズ久々の最新作。9や10のレトロ調から抜け出し、今時の2D横スクロールアクションって感じですね。

お金が足りなくて買えないのが目に見えているので、とりまスルー。けど遊びたい。

体験版でもやっておきますw

 

・「マリオテニスエース」Ver.2にアップデート! 新キャラ、新モードなどの新要素が続々追加予定。2018年9月19日に配信。

 

マリオテニスエースもARMSやスプラ2と同様に毎月のアップデートで売り上げを維持させようとしているのがひしひしと伝わって来ます。

これはユーザー側に取っても嬉しい事ですよね。

未だに僕はマリオテニスエースを買えてないので、直接関係はありませんな。

ちょい情報と言った感じで。

 

パーティーゲーム「ビリオンロード」が2018年冬配信予定。

 

いかにもクソゲー臭がするファミリー向けパーティーゲームですね。しかもバンナムって確定事項じゃないですか。

最初桃太郎電鉄のパクリ?って思いましたもんw

ゲーマーの皆様は桃鉄マリオパーティーでお過ごし下さい。

 

カプコンのベルトアクションアーケードゲーム7作品を一本にまとめた「カプコン ベルトアクションコレクション」が2018年9月20日に税抜3056円で配信決定(DL版のみ)

パッケージ版は2018年12月6日に税抜3300円で発売予定。

収録タイトルは『ファイナルファイト』『ザ・キングオブドラゴンズ』『キャプテンコマンドー』『ナイツオブ・ザ・ラウンド』『天地を喰らう2』、新移植の『パワードギア』と『バトルサーキット』の計7つ。

 

カプコンのACゲームがまとめて一本、しかも3000円と思ったより安い!

これは買いでしょ。

新移植もあるようで。

このソフトはSwitch版以外にも、PS4とXboxoneとPCで発売されるようなので、自分の持っているハードで買えます。

トロフィー目的でPS4版のパッケージを買いたいですね。3000円ですし。

その時のお財布と相談しながら要検討という事で。

 

・マリオUとルイージUにプレイアブルキャラクターのトッテンキノピコを加えた「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」が2019年1月11日に税抜5980円で発売決定。

 

はい出ました完全版商法。

マリカー8、ポッ拳ドンキーコングキノピオ隊長と来てマリオUですか?え?

何でWiiUのソフトばかり移植するんですか。しかも僕がちゃんとWiiUで買った物ばかりw

いや絶対買いませんよ。マリオUもルイージUも5年以上前にやりましたから。

それにしても、マリオUとルイージUにキャラを二人付けただけで6000円は高過ぎ。

これドンキーの時も言いましたよね。

せめて4000円でしょ、と僕は思います。

あとUなのにSwitchって所も気になりませんね。

折角2Dマリオの新作を期待してたのに、箱を開ければ移植。

パンドラの箱でしたっていう二段落ちですか?w

もうWiiUの移植だけは辞めてくれ...

 

Wiiで発売された「塊魂」がSwitchにHDリマスターで登場!「塊魂 アンコール」が2018年冬税抜3200円で発売。

 

塊魂懐かしい!

今年冬に3200円は良いですね。

お金が在れば買いたいです。

 

・「アサシンクリードオデッセイ」がクラウドver.になって登場!2018年10月5日配信、利用券は730日分で税抜8400円。

 

PS4でも今年発売されるアサシンシリーズ最新作。

Switchで動くの?と思ったらクラウドゲームw

バイオ7が爆死したのを知らないのかい?

PS4版なら永久に同じ価格でプレイ出来、かつパフォーマンスも良く動作も安定し、トロフィー機能もあるのに、わざわざSwitch版を買う意味が無いですよね。需要性皆無。

過去作の何本かを一本にまとめて売った方が需要あるんじゃないでしょうか。

買うならPS4版を。

 

・「Nintendo Switch Online」が9月19日より開始。スーパーマリオファミリーによる丁寧な説明付きの動画で詳細が説明。オンラインプレイ、ファミコン、セーブデータお預かり、スマホ向けサービス、加入者限定特典。

 

先日開始日が発表されたNintendo Switch Online、ファミコンと加入者限定特典が気になりますね。

ファミコンファミコンミニを持っている我々には需要がありませんが、後にファミコンミニに収録されていないゲームが追加されるでしょうし、オンライン対戦も出来るようなのでマシでしょうかね。

PSplusで言うフリープレイと同じでしょうか。

そして加入者限定特典ですが、まだ明かされませんでしたw

一体どんなのが!? 気になってなりません。

とりあえず一年分2400円課金するつもりなので、1年間体験してみますか。

どの道オンライン対戦の為に払わないといけないので。

また記事書きます。

 

ファミコンコントローラー風のSwitchのコントローラーが登場! Nintendo Switch Online加入者限定で税抜5980円で購入可能。9月19日より予約開始。

f:id:tayusuto41:20180915001821j:plain

これは凄い!欲しい!

Switchに無線で接続が出来、ファミコンのゲームを楽しむ事もOK。

充電はジョイコンと同じようにSwitch本体に挿して充電が出来ると万能。

ファミコン以外のゲームでもこのコントローラーが使えたら良いですね。

とりあえずコレクション用として買っておきたいところ。

ただ6000円は高いですね...ゲームソフト一本が買えてしまう...

要検討します(;^ω^)

 

ポケモンLet'sGOピカチュウイーブイの続報

 

これと言って大きな続報はありませんでしたが、今作がどんなゲームかがまた一つ分かりました。

ソフトとモンスターボールのセットを購入予定です。

 

MMORPG界のビッグタイトル「DIABLO3」が全ての拡張コンテンツを収録して今年冬発売予定。

 

世界では人気ですが日本ではイマイチなMMORPGの大作。MMORPG界では超有名作品です。

amiiboも使える完全版として登場。

Switchと廃人しかいないMMORPGは相性抜群ですねw

MMORPGは後入りに抵抗があるので、これまで気になっててもその世界に入らなかったですが、やはり気になりますね。

でもやはり抵抗がある...。プレイしただけ強くなるMMOは新参者にはハードルが高いですね。

果たして売れるのか否か。

 

ゲームフリークが送る完全新作RPG「TOWN(仮称)」が2019年配信予定。

 

普通の平々凡々なRPGの予感。DLゲームっぽいですけどスルーですかね。

 

・追加コンテンツ二つも収録した完全版「シティーズスカイライン Nintendo Switch Edition」がダイレクト終了後配信。DL版のみで税抜4800円。

 

リアル版シムシティ―じゃないですか。というかほぼシムシティ

今年の2月頃にPS4で発売されていたような気がしますが、早くもDLCを含んだ完全版が5000円を切って発売。

Switchと相性良さそうですし面白そうですね。いつか買おう(いつ来るとは言ってない)

 

・ロボアクションゲーム「DAEMON X MACHINA」が2019年発売予定。

 

アーマードコアのスタッフが贈るロボットアクションゲームの完全新作。

アーマドコア新作と言っても過言じゃないですね、Twitter民の皆さんwww

この若干ゼルダの伝説botw調のグラフィックが堪んないですね。

何これめちゃくちゃ面白そうじゃないですか。うわ買おうっと。

 

ヨッシーシリーズ最新作「ヨッシークラフトワールド」が2019年春発売予定。

 

コースを普通にプレイしたり、後ろから見たり、逆走したり、手前や奥に行ったりと、図画工作チックな世界を立体的にヨッシーで動き回る作品。

ヨッシーウールワールドヨッシーストーリーを足してそこに新要素を付け足したような作品ですね。

ヨッシーアイランド新作も欲しいですが、こっちもなんだか面白そうですね。

購入予定にチェック、と。

 

・「FFクリスタルクロニクルリマスター」がSwitchで2019年に発売、オンラインプレイにも対応。

・「FF15ポケットエディション」がダイレクト終了後3000円で配信。

・「ワールドオブファイナルファンタジーMAXIAM」が税抜5800円で10月8日発売。

チョコボ最新作「チョコボの不思議団なダンジョン エブリバディ!」が今年冬発売決定。

・「FF12 THE ZODIAC AGE」が2019年発売決定。

FF7FF9FFX&X2HDリマスターの三作品が移植。2019年発売予定。

 

何ですかこのファイナル・ファンタジーラッシュw

しかも完全新作はチョコボだけで、他全ては移植かマルチか完全版じゃないですかw

PS4みたいに新作出せよ!せめてマルチだよ!

流石任天堂、64やWiiでのサード離れやサードが売れないというのがまだ完全に解消されてないようです。

それでも、スクエニが完全版だろうと移植だろうとこれだけSwitchにFFを出してくれるようになったのだから、進歩している事は確かです。

一回FF7の際にスクウェア任天堂が喧嘩しましたけど、それも今では修復され、SwitchにFF7が出るまでになったんです。これは凄い事。

正直プレステあるんでスルーしますw

 

スマブラSP仕様のSwitch本体が登場!

 

ドッグには初期ファイター8人が描かれ、ジョイコンもスマブラ仕様の柄。

良いな、欲しいな。Switchもう持ってるけどもう一台欲しいなぁw

発売日からして絶対にクリスマス商戦を狙っているし、生産も沢山されているでしょう。

こりゃ売れますよ。Switch本体とスマブラSPどれくらい売れるんだw

ちなみにスマブラSPのソフトより先に発売されますが、付属のソフトはダウンロード番号引換券。使用しても発売より早くプレイできるわけでも無く、発売日まで待たないといけないので勘違いしないよう要注意です。

 

スマブラSPにしずえさん戦!

f:id:tayusuto41:20180914235949j:plain

しずえさん参戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

参戦とさんかけてるのかーーー!!!滑ってるうううーーー!!!

あんな可愛い顔して、矢澤にこも恐れるくらいにっこにこしてるのに、普通に殴って来るんですがwww 怖いwww

日頃の仕事の鬱憤とか溜まってるんでしょうw

それにしても、とびだせで初登場と意外と新規組のしずえさんですが、とびだせ以降全てのどうぶつの森シリーズの作品に出演してるし、更にスマブラ参戦という名の出世まで。しずえさん人気過ぎるでしょ!

 

どうぶつの森シリーズ最新作が2019年に発売予定!

f:id:tayusuto41:20180915000354j:plain

隠し玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回のニンダイのオオトリはこいつじゃあああああ!!!!!!

いやしずえさん参戦からぶつ森新作発表の流れは神ですよ(語彙力欠如なう)

遂に、遂に来たよ、Switchにぶつ森が。

相性は超抜群、家ではテレビに繋いで大画面でプレイしたり、布団に潜ってプレイしたり、外出してもどうぶつの森...グフフ...

軽く500時間はプレイしますねw

1000時間も夢じゃない。

絶賛鋭意制作中ですね。絶対買うんで期待してます!

 

 

はいという事で、「Nintendo Direct 2018.9.14」いかがでしたでしょうか?

前回の3月9日のダイレクトと比べて、更に情報が多かった気がします。

前回のオオトリはスマブラSPでしたが、今回のオオトリはどうぶつの森最新作。

毎回オオトリは大ヒットが予想されるキラータイトルの新作発表ばかりですが、今回も予想と期待を裏切りませんでした!

ちょっと欲しいソフトが大量に在り過ぎて、数多に渡ってしつこく言ってますが、時間と金が足りませんw

とりあえず借金するs(ry

しかし、制作中と言われているピクミン4やFE風花雪月の続報が無かったのが少々残念です。

ただ、興奮は止まりません。止まるんじゃねぇぞ...

再びCS機がゲーム業界の覇権を手に取ることを願わんばかりです。

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村
 

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html