Heihoたゆすとの趣味生活

毎日一つは記事が投稿できるよう、日々精進するつもりです、適当に。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

「シュタインズ・ゲート エリート」Switch版の初回生産特典付きが届いたぞ! 開封&序盤プレイレポート&シュタゲを熱く語る。

 

トゥットゥルー!

どうも、ラボメンNo.???のHeihoたゆすとです。

 

 

2009年に箱〇で発売されたシリーズ初代作「シュタインズ・ゲート」。

2011年にアニメ化され、大ヒット。劇場版が公開され、只今シュタゲシリーズ最新作「シュタインズ・ゲート ゼロ」を原作としたTVアニメ2期が放送されています。

 

そんなシュタゲの初代作「シュタインズ・ゲート」を全編フルアニメーションで再構築したリメイク作品「シュタインズ・ゲート エリート」が9月20日に発売されました。

ただ初代シュタゲのストーリーをTVアニメの絵で楽しむだけでは無く、新規描きおろしカットもあるようです!

まあTVアニメの絵を使い回すにしても、TVアニメではメインルートしか描いてないんで、各ヒロインルートのアニメの絵が無いんですよね。

そこをなんと、TVアニメを手掛けた「WHITE FOX」が、TVアニメになかったカットを新規で描いたと。

いや凄いですね。

シュタゲ1期の内容が全て+各ルートがアニメで描かれていて、しかも価格は8000円程度となると、アニメのBlu-rayBOXより遥かに安いじゃないですか!

「アニメで遊べ!」というキャッチコピー通りです。

アニメをプレイする、またはノベルゲーのキャラが立ち絵では無くアニメーションってのを聞くと、どうしても「やるドラ」シリーズを連想してしましますねw

ダブルキャスト季節を抱きしめてetc...

 

 

話が脱線したので、シュタゲエリートの話へ戻しますw

シュタゲ大好きマンな僕は勿論一カ月前から予約していたんですが、まさかの発売日に発送され、発売日の翌日、つまり今日やっと届きましたw

おい、密林。プライム会員のお急ぎ便で発売日に届くよう一カ月も前から予約したのに、何故発売日に届かなかった!

昨日はずっと怒りに満ちていたんですが、もう怒りは冷めましたw

前に俺ガイル12巻が発売日に届かなかったりと、これまでにこういう事は数回あったので、もう諦念しました。

 

 

そんな訳で、一日遅れたけどやっと届いたぞおおお!!!

f:id:tayusuto41:20180922004537j:plain

シュタインズ・ゲート エリート、PS4版とVita版とSwitch版が発売されたんですが、僕はSwitch版を購入しました。

全ハード持っているので、正直ゲームソフトを買うだけだったらトロフィー目当てでPS4版を買っていたんですが、‘‘初回購入特典‘‘目当てでSwitch版を購入しました。

 

初回特典は、ネットの場合は予約した人のみ、店頭で買う場合でもかなり希少で手に入らないらしいです。

ちなみに初回特典は、全機種同じで新作カット特製フィルムがランダムで一枚入っています。

あとの特典は以下の通りです。

f:id:tayusuto41:20180922004853j:plain

PS4版とVita版の特典は、2013年にVita/PS3/Xbox360で発売された「シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム」をPS4向けにフルHDリマスターしたもの。

これはフルHDになり解像度がアップしただけであって、解像度が荒くても良いのなら中古とかでPS3版やVita版を買えばいいだけの話です。

 

しかしSwitch版の特典は、「ファミコレADV シュタインズ・ゲート」。

これはSwitch版の初回特典でしか手に入らないゲームです!

元々シュタゲシリーズのどれかの作品のクリア後特典で、ほぼ遊び心で開発していたようなんですが、なんと任天堂に許可を取って初回特典に封入することにしたのだとかw

しかも、シュタゲの生みの親である千代丸氏が、商業向けでは無く完全に自分向けに、任天堂にわざわざ許可を取ってファミコンカセット版のファミコレADVシュタゲを作っていて、話題にもなっていました。

 なんとこのゲーム、実機ファミコンでも動くように設計されているのだとか。

つまり、ファミコンの性能で表現できる範囲でBGMやドット絵を作り、動作しているのをSwitchで動かしたものが今回の特典という事です。

凄い、ファミコン風って訳じゃなくて、実際にファミコンでも動いちゃう!

これは欲しい。めちゃくちゃ欲しい。

長くなってしまいましたが、という訳でSwitch版を購入しました(^o^)/

 

 

開けゴマ!

f:id:tayusuto41:20180922010250j:plain

うおおおおお!!!!!!

右にゲーム本編のカセット、左に初回特典のファミコレADVシュタゲのDLコード、新作カット特製フィルム、そして5pb.のゲームの広告が入っていました。

おい、Switchのゲームにカセット以外の物がたくさん入っているぞ!

今では説明書が電子になり、紙すら入れられなくなり、悲しくなった昨今ですが、やはりノベルゲームは色んな物や特典を詰め込みたいと言わんばかりに入れて来ますねw

 

ちなみに広告の紙は、メモリーズオフ最終章とロストソングの広告でした。

f:id:tayusuto41:20180922010833j:plain

5pb.とMAGESを攻めて来ますね。シュタゲがそうだから当たり前かw

騙された騙された8話に騙されたってダルの背後に書かれているのが気になるw

まあ今時こういう広告冊子を入れて来るソフトメーカーも希少なので、それについて熱くなってしまいましたw

 

 

次に初回特典を見て行きましょう。

まずPS4版でもSwitch版でもVita版でも貰える初回特典、新作カット特製フィルムはこんな感じでした。

f:id:tayusuto41:20180922011048j:plain

僕は、ダルとまゆしいと話すフェイリスたんのシーンをゲットしました。

新作カットだからどこか分からん...

てかおい、岡部とクリスのカットは!? 岡部とクリス大好きマンなので、岡部とクリスのカットが欲しかった...

完全ランダムなので、ここで運の悪さ?が際立ちますw

どうやらとあるクリスだけを描いたレアカットが存在するらしいので、誰かそれを写真撮ってツイートしたらバズると思いますよ、レアだから、という話でした、はい。

 

続いてSwitch版限定の初回特典、ファミコレADVシュタゲのDLコードを。

f:id:tayusuto41:20180922012251j:plain

うわー、文章では表し辛いけど、ファミコン時代のゲームのパッケージにありそうな岡部とダルの絵が!

裏面はこんな感じ。

f:id:tayusuto41:20180922012430j:plain

ゲームとダウンロード方法の説明が記載されています。

そこに容量も記載されてました!芸が細かい!w

なんと、容量は驚異の「21MB」www

このGBが主流の昨今で単位がMBってwww本気でファミコンで動くじゃねぇかwww

少ないなぁ。というかよく収めたなぁ。

ファンには堪らねぇぜ...

 

 

早速、ファミコレADVシュタゲをダウンロードして、シュタゲエリートのカセットを挿してみたぞ!

f:id:tayusuto41:20180922013008j:plain

ああシュタゲが二作品並んでるだけで最高。

 

シュタゲエリート起動!

f:id:tayusuto41:20180922013324j:plain

キター! タイトル画面でワクワクが止まらない!

とりあえずプロローグだけプレイしてみました。

f:id:tayusuto41:20180922013444j:plain

俺の真名は鳳凰院凶真だ!フゥーハハハ!

って懐かしいなおい!

かなり前に観たシュタゲの記憶が蘇って来ます。

ゼロでは岡部が厨二病をこじらせてない真面目だ大学生だったので、この久々感。堪らん。

f:id:tayusuto41:20180922013932j:plain

いや僕から見たら、観測したら、あなた達はゲームの中の住人です(マジレス)

こんなシーンもアニメにありましたね。

もうシュタゲは後半がかなり刺激的で脳裏に媚びついていて、そこしかほとんど覚えてないお陰で、前半の記憶がほぼ飛んでいますw

が、流石に既視感を感じるので、次第に記憶を取り戻して行きました。

アニメをプレイする。新鮮だけど懐かしいです。

 

続いて特典のファミコレADVシュタゲを起動!

f:id:tayusuto41:20180922014232j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めてみるはずなのに、どこか懐かしいです。

タイトル画面から興奮が止まらず、ファミコン音源を使ったシュタゲのBGMで鳥肌が立ちました。

これが、神ってやつか...

僕はこっちがメインです。ゲーム本編はおまけ、特典が本編だよ!(錯乱)

ファミコンを忠実に再現している為、セーブ機能は無いのだとか。

そこは入れて欲しかった気もしますが、これこそ味。

一気に明日プレイしたいと思います。

 

 

という訳で、シュタインズ・ゲート エリート、シュタゲが大好きでやまないのとSwitch版の初回特典が遊びたいが為に購入しました。

8000円しました。アニメの円盤に考えたら安い(金銭感覚崩壊)

しかし、これを買ったのは僕の意志では無く、シュタインズ・ゲートの選択です。

これが、運命石(シュタインズ・ゲート)の選択か...

仕方無い、機関のエージェントによる妨害工作から免れる為なら造作も無い。

 

それでは、エル・プサイ・コングルゥ

 

 

⇩クリックお願いします! 


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!