爆発的に流行りバズったが、近頃その勢いが収まりつつある「クッパ姫」という二次創作の概念について。



👇サイトはこちらに移行しました

 

『流行』、それはグラフで表すと一時的に爆発的に上がって、話題になり、しばらく経つと徐々に下がって行き皆から忘れられてしまうが、少し経つと、ああそういうのもあったな、と思い出してしまうものです。

 

その流行と言えば、近頃流行った「クッパ姫」を思い浮かべる人も多いのでは。

クッパ姫が流行るまでの順序をおさらいすると、

 

1.マリオUのSwitchへの完全版「NewスーパーマリオブラザーズU DX」に被るとピーチ姫の姿になる冠のようなアイテムが登場。

2.海外でこの設定がウケる。

3.海外の天才絵師が姫化したクッパ、通称「クッパ姫」の絵を投稿。

 4.これが海外でバズり、海外で様々なクッパ姫の絵が投稿される

5.マリオというIPを所有する我らが任天堂のある国、日本にも伝来(本拠地)

6。日本でもウケ、様々な絵師がクッパ姫の絵を投稿し、それらもバズる

7.トレンド入り、100万件以上のツイートがされる

 

というのが一連の流れです。

海外でも話題となりましたが、それ以上に日本では話題になり、堂々とトレンド入りし、100万件のツイートと今年で一番呟かれたワードなのだとか。

このまま行けば2018年に流行ったワード一位に選ばれそうですね。

まあ海外でも勢いは凄かったですが、やはりゲームアニメ大国の日本が一番勢いが凄かったようです。

流石我らが任天堂のある国、流石アニメ漫画と言えば日本と言われるだけあり絵師も多く、絵が上手い国(?)

 

マリオ大好きなゲーオタであり、二次元美少女大好きな二次オタでもある僕は、当然「ピーチ姫」という概念にハマり、丁度ピーチ姫最盛期にあった頃はTwitterクッパ姫の絵を見つけては、いいねRTしたり絵の保存をしたりと、完全に沼にハマってましたねw

クッパ姫の前にクッパ姫無く、クッパ姫の後ろにクッパ姫無しだぞ。

しかし、今では大分落ち着きました。

まあ物凄く勢いがあった最盛期は、丁度一週間前、9月22、23、24の三連休辺りでしたからね。流行は去るもの、悲しい。

 

 

その後、色々なキャラの姫化が起こりました。

ヨッシー姫、パックン姫、ドッスン姫、カロン姫etc...

その中でも一番盛り上がっていたのが、キングテレサ姫。

これまた可愛いこと限り無し。

白髪やら可愛い幽霊やら謎多き美少女やら、そういった類が好きな人に取っては至高でしょうね。

だが、僕はクッパ姫の方が好きですね。

クッパ姫とマリオ、キングテレサ姫とルイージ、この組み合わせもアリかも。

ところで、クッパ姫の中身はクッパなのだから、クッパ姫とマリオの組み合わせはBL?それとも普通にバイ?

今年の冬コミはこれらの同人誌(エロも)が沢山出そうな予感...

また、この組み合わせが色々な意味として取れるから、それこそ色々と捗りそうですねぇ。

 

 

そして、流行が収まりつつある今日、衝撃の事実が発覚!

9月28日発売の「スーパーマリオオデッセイ公式設定資料集」にて、没案『クッパピーチ』として収録されている事が分かりました。

f:id:tayusuto41:20180930025800j:plain

任天堂が数年前に案として考えていたとは!没案だけど!

まさかの任天堂が既に通っていた道だなんて...

この公式設定資料集、偶然だと思うけど発売時期良すぎだろ!

 

 

クッパ姫、キングテレサ姫など、一人の天才絵師により作り出された概念が、海外、そして日本で爆発的に流行した姫化という二次創作。

僕は結構、というかめちゃくちゃこういうの好きですね。

ピーチ姫「」

まあ可愛いんだから仕方が無いよね!

 

最後に、東西古今様々なクッパ姫の絵を見て来た僕が、中でも強くオススメする絵を貼っておきますね。

沢山お気に入りのはあるんですが、多すぎるとアレなので本当に厳選した一部のみです。

 

自称クッパ姫愛好家より(キングテレサ姫もすこだよ)

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html