【2018年夏アニメ】9月24日~30日分のアニメ感想(ハイスコアガール、進撃の巨人3期、ゆらぎ荘、シュタゲゼロ他)



👇サイトはこちらに移行しました

※放送順に並んでいます

 

OneRoom2期 12話(最終回)

真白さん√最終話。

序盤、仕事が決定した時のドヤ顔かわわ。

萌え死にますた。

その後、家にあげてもらい、何でもするよと発言。

ん?今何でもするって?

それに対し主人公は膝枕を要求。レベル高いなぁ。

何でもって言ってるんだから朝チュンになるやつやれよ(詳しくは言えない)

膝枕中、真白さんは告白?的な事を言うも、主人公はまさかの寝落ちw

さすラブコメ主人公。完全に真白さん落ちてますよ、変態さんに。

そして会社に行くため外出する主人公。働いたら負け。

玄関で、昨日何言おうとしたの?と寝落ちしてしまった後の事を聞くが、帰ったら言うとだけ言い、「いってらっしゃい」と最後に放ち、12話が終わります。

この人妻感。いや俺の嫁だわ。

帰ったら告白して、その夜めちゃくちゃ...

後は想像にお任せ!って事でしょう。構成上手いなぁ。

作画も相も変わらず良かったので、円盤が売れれば3期にも期待ですね!

 

 

シュタインズ・ゲート ゼロ 23話(最終回)

シュタゲ無印23話にて、本当は全てを救う事が出来てハッピーエンドが待ち受けるんですが、シュタゲゼロはその岡部が全てを諦めたβ世界線の話。

それもいよいよ最終回。

まず序盤、前回のクライマックスにて泣きに泣いたアマデウスと比屋定さんとの別れをした後ですが、これも何かの縁なのか、繋がりは形を変えて巡って来るもの。

比屋定さんと再会。そしてこれは、シュタインズ・ゲート世界線に行っても比屋定さんと会える事を意味しています。

シュタゲ無印の最終回以降に会うのでしょうか。これで誰かキャラが消える事も死ぬことも最終的にはありません。やったぜ。

世界線が変わった事によって、レスキネン教授がかがりを洗脳し切れてなかったり、爆撃が少し遅かったりと、多少展開の違いが見られます。

そして、なんとか鈴羽とまゆしいをタイムマシンに乗せて送り出す事に成功。まゆしいかわわ。

いつもは爆撃でやられていたタイムマシンが居なくなった事を岡部は、いや鳳凰院凶真は観測します。そう、あの時のように...孤独の観測者...

これで鳳凰院凶真はやはり最強だという事が分かりますね。あんな日本語カタコトなクソ教授になんて負けないぞ!流石鳳凰院凶真だ!

 

後半、タイムマシンに乗って来たまゆしいと鈴羽が、シュタゲ無印23話の岡部が諦めるか諦めないかの選択を迫られるシーンの直前にやって来ます。

ここは、諦めなければEDへ。諦めれば文字通りシュタゲゼロ0話となるところ。

そこで、タイムマシンでやって来たまゆしいはその時代を生きるまゆしいに、鳳凰院凶真は好きかと問い、彦星様を呼び覚まして...と切望します。

あのシュタゲ無印の24話以降の世界線に行くには、こんな事があったんですね。

ここから無印へと繋がって行くのか。というか繋がりましたね。

まゆしいの渾身のビンタも炸裂。泣く。

隠された事実、いや描かれなかった事実が浮上します。

まあメタい話を言うと、後付け設定でしょうがねw

作画も当時に寄せてる感あって、シュタゲ大好きマンな僕には凄く来ました。

そしてタイムマシンでやって来たまゆしいと鈴羽は、残念ながら時空を彷徨う事に...嘘だろ...

 

一方β世界線の未来の岡部は、シュタゲ無印23話であった未来の岡部からムービーメールが送られて来るというシーンがありましたが、そのムービーの撮影をしていました。

あの時の映像、想像にお任せかと思いきや、まさかゼロで描かれるとは。

この映像をシュタゲ無印23話(β世界線の過去)に送信する訳ですか。また繋がったぞ。

そして、シュタゲ無印から言われていた2025年に死んだはず、というのがあった岡部は、タイムマシン初号機に乗って時空移動していたという事が発覚します。

シュタゲ無印にて、自分の血を使って‘‘過去の自分と世界‘‘を騙した岡部でしたが、シュタゲゼロでは最終回に、‘‘未来の自分と世界‘‘を騙していたという事実が浮上したという事です。

いやそれは凄い、それを知った瞬間軽く逝ったよ。

そして、2011年の世界を救う為に、時空に彷徨うまゆしいと鈴羽を約二年前、つまり紀元前である旧石器時代まで救いに行き、岡部がいや鳳凰院凶真が二人を見つけた、という所で話が終わります。

f:id:tayusuto41:20181001145557j:plain

うん、シナリオのバケモノ過ぎて鳥肌立っちゃったよ!

いや最高過ぎて凄いとしか出て来ない!マジ凄すぎて語彙力が欠如して行く!

シュタゲ無印の横を通る、言わば番外編のような話ですが、本編(無印)に劣らないほどの出来ですね。

シュタゲ無印に繋がっているし、辻褄もちゃんと合っています。それも綺麗に。

シュタゲ無印だけで怒涛の伏線回収と辻褄を合わせで、こりゃSFアニメの最高傑作だわ、シナリオ神だろ、って思ってたんですが、それに後付けで、追加で話を作ったというのに、この上手い具合の纏まり様。

もう一周回って逆に引きますね。あとオカリンカッコよすぎ。

4月からの長旅でしたが、ようやく終着?

いや無印に続いて終わるのか。けどキャラクター達は未来の世界でも過去の自分たちを救わないと行けないので、どこが始まりで終わりなのかがわけわけめ状態でしょ。

総合的に、シュタゲ無印にはやはり勝つことはできず、というか勝ったらいけませんが、丁度シュタゲ無印の一段階下辺りに位置着いたこのシュタゲゼロ、中だるみはあったものの最高でした。

この流れでこの前買ったシュタゲエリートやりますね! 

 

 

ガルパピコ 13話

初手、徹夜明け?の6人。そこへ残りの20人が入って来ます。

会議かな?

そこに差し入れを置いてくれる優しい三人だが、はぐみさん、コロッケの量がおかしいよ...w

愛が重たすぎるwww

そしてCIRCLEで共同バンドライブが開催。

8話の伏線ですか。5バンド集結!

そして打ち上げにて、CIRCLEが今年いっぱいで閉店という衝撃の事実が告げられます。

SPACEのオーナーの二の舞じゃないですか。何、閉店流行ってるの?

ソシャゲのバンドリの方のCIRCLEはサービス終了まで永遠に終わらないよ?

その時の皆の反応w

特に千聖さんの「もう1クールありますよ!」は流石に草。

メタ発言、ありがとうございます。

てか、もう1クールあるんですね。

てっきり1クールで終わると思っていました。

という事は、12月まで2クール放送した後、その流れで1月からアニメバンドリ2期を放送するって事ですかね。

どんだけ予算あるんだよ!

もはやアイマスさえ超えそうな勢いを持つバンドリ、流石です。

 

放送後、2クール目のキービジュが公開されました。

 キャッチコピーが意味深だ...

もう1クール観ますかね。

 

 

ハイスコアガール 12話(最終回)

前回から家出をした大野、春雄は家出した大野を発見し、ファミレスで夕食を取り、どうすれば良いか母親に電話。

それに対して喜ぶ母親www

母親は何してくれたんだろう?...と思いきや、まさかのホテルを取ってくれましたw それも一部屋2ベットのw

あの母親だからこうなるだろうと薄々察してはいましたが、ここまで気を利かせられると逆に、ね...w

これドラクエの宿屋だったら、翌日宿屋の人に「昨夜はお楽しみでしたね」って聞かれるところですが、Newファミコンを買った春雄は大野さんと一緒にFF(笑)という名前のダウンタウン熱血行進曲をプレイします。出た~くにお君w

二人共風呂上りで、思春期真っ盛りで多感な高校生ながら多少ドギマギしつつも、いつものゲーム対決。向きになる大野さんかわわ。

しかし、春雄が寝落ち! おい、それでも男子高校生か! 絶対朝チュンパターンだろ!

その寝顔を見る大野さん、可愛すぎます。添い寝して下さい。

その僕の夢も叶わず、朝になり、春雄はバイトへ。

その時の春雄を仕事場へ送り出す大野さん、嫁感半端ないっす。新婚夫婦のやり取りのそれですねw

それに対し春雄は、守ってやりたいという気持ちが。メインヒロイン確定なんだよなぁ。

労働から帰宅し、可愛く待ってる大野さんを見た後、朝帰りというか昼帰り。

途中、大野さんが不器用にプリクラ一緒に撮ろうと誘います。なんとも大野さんらしくてポイント高いです。撮った写真も頭突きショットと、なんとも二人らしい。

その流れでナチュラルにKOFのCMに入ったのは草生えました。

f:id:tayusuto41:20181001203432j:plain

前半は大野さんのターンでしたが、後半は日高さんのターンです。

ナンパをその気も無かったのに撃退した春雄は、一緒にゲーセン。

その春雄とモブの格闘ゲームの戦いにて、日高は春雄の良い所しか見えておらず、明らかにメロメロである事を若干遠回しに描写するシーンがありました。

このシーン、日高さんの心情描写が上手いというか、比較対象と比べて心情を描写するという、あまり見たことの無い手法が良いなと思いました。こういうの好き。

 

花火大会の日、春雄は家でダラダラ。これは僕ですね。非リアこそ正義。

そこへ、日高さんがプレステを貸してあげるという口実で家にやって来ます。

その時の春雄ママの心情「最近女っ気が多くなった気が...」←流石にこれは笑う。

春雄ママ良いキャラしてんなぁ。こういうキャラ超好きなタイプですわ。

一通りプレステで遊んだ後、春雄は日高にサターンを貸してあげ、帰宅。

春雄は母に、レディを夜道に一人で歩かせるなと怒られ、一緒に夜道を歩きます。

その道中、日高が突然、大野さんは異性として好きか、と単刀直入な質問をされ、踏み込んで来ます。

そして...私、矢口君の事が好き、といきなり大胆な告白が。

しかも更に泣きながら、大好き、と。

そして恥ずかしいと言われ、サターンの入った袋で殴られる春雄w

それ、春雄さんのサターンですよwww

更に日高から、ゲームで再戦して私と勝ったら付き合って、春雄が勝ったなら好きにして良い、というルールの元、再戦を提示して来ます。

大野さんに負けると分かっているのに、です...

日高さん悲し過ぎる...

この作品らしくゲームで決着する事に決まったところで、終わり。

めちゃくちゃ先が気になるところで終わったあああああ!!!!!

 

さては2期やる気だな?と思いきや、ED後、OVAの制作決定が発表!!!

 13話~15話がOVAとして、発売&ネット配信決定!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

俺妹や殺戮の天使と同じ方式を使って来たな!

原作最終回までアニメ化してくれるでしょうか?

TVアニメ1期とOVAで終わらせようとしている感がするので、その辺も続報に期待ですね。

ハイスコアガール、想像以上に面白かったです。またゲームが絡んでいるのも僕的には非常にポイントが高い。

原作買いたい、そしてOVA見たい。

頑張るぞい!(それ違うゲームが題材の作品)

 

 

ゆらぎ荘の幽奈さん 12話(最終回)

いつものテンプレから始まった最終回。テンプレは踏んでおかなきゃね!

今回は呑子さんと朧さんと幽奈さんとコガラシはプライベートビーチにバカンスへ、それ以外は里帰りに行きました。

最終回なのに全員じゃないという、テンプレまみれの今作においては予想外。

いつもの水着回&サンオイル展開を終えた後は、駆け落ちするはずだった恋人の彼氏の方が交通事故で死んでしまい、それを待っていた彼女は後を追うように岬から身を投げた、そんな二人の地縛霊を発見したのでどうにかしてやろうという話でした。

過去にあった悲しい背景と言い、まあどこかで聞いたことあるような話ですね。

しかし、話を掘り出してみると、真実は彼がバイクで事故って落ちて、彼女がそれを助けようと岬から飛び込んだが、あえなく二人は死んでしまったという物でした。

悲しいなぁ。珍しくシリアス展開ですね。

しかし、コガラシが彼女を成仏するぞと彼氏の方に脅したお陰で、無事再開を果たす事ができます。

逢った瞬間彼氏の方は殴られていたけど(笑)、再開のハグ、そして二人は共に成仏され、天の国で二人で暮らすことに...

彼氏による夏の回想シーンと言い、若干CLANNADを連想されるような、そんなゆらぎ荘には若干似合わないくらい、ちょっぴり泣ける話でしたね。

ウルって来たことは言うまでも非ず。

 

そして、一番の課題であった幽奈さんについて。

もう出会ってから半年も経っているとか。

あれ?7月からだからまだ3ヶ月じゃない?(メタいw)

幽奈さんを最終的に成仏しなければならないんですが、幽奈さんは未練が何かも分からず、生きていた頃の記憶も皆無なのだとか。

この過去については、コガラシの夢に出て来ましたが、幼少期のコガラシが何やら関わってそうですね。

そして、一話でしたどう取っても完全なるプロポーズな発言を幽奈さんは受け入れます。

それを受け入れるって事は、胸を揉まれるのも受け入れたって事なんだけどね!

そしてキャッキャウフフのイチャイチャ。

f:id:tayusuto41:20180930171842j:plain

 

旅館に戻ると、またもやお風呂シーン。

女性陣が裸で嗜んでいる中(いつもの靄あり)、コガラシが幽奈さんによってそこへ飛び込んで来ます。はい、いつもの。

結局最後はやはりオールスターでしたね、メインキャラは全てお風呂に集まり、男性陣である主人公はラッキースケベ展開としてそこに盛り込まれました。

 

という事で、最後の最後までハーレム&ラブコメラッキースケベ展開の盛りだくさん!テンプレも多めだよ!でした。

コガラシ、そこ替われ。

そして、幽奈さんを成仏するという一番の課題も達成できませんでした!w

まあ幽奈さんを成仏しちゃったら、そこで話が終わっちゃいますからね。

まだ続くって事は2期かな?かな?

1期では解決しなかったので、2期の最終話で成仏って事で。

作画も花火とか良かったですが、若干構成がん?って所もありましたね。

まあ何はともあれ、意外と面白かったです。

 

 

進撃の巨人3期 11話(48話)

※台風の影響により、放送が来週の日曜、つまり一週間延期になりました。

どうせあと1、2話やって1クール休んで、また2019年冬から2クール目が始まる予定だったので、一週間くらいの遅れは別に良いでしょう。

しかし、これだからNHKは...とは思いますね。こっちは受信料払ってるんじゃ。

これだから集金目的に利用されたアニメは... 

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html