「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」が放送! 情報まとめ&感想



👇サイトはこちらに移行しました

f:id:tayusuto41:20181102200446j:plain

 

12月7日に満を持して発売される人気シリーズ最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。

思いっきり任天堂の得意な年末商戦のキラーソフトとして投入される本作ですが、約発売一カ月前となる昨日、スマブラSPだけの情報を『直接』お届けする「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」が放送されました。

 

www.youtube.com

 

23時という常人には深い時間であり、僕に取っては浅い時間に放送されたこのダイレクト、リアタイで視聴し、ネットで大いに盛り上がりました(笑)。

まあその話は後述するとして、このスマブラSPダイレクトの情報を箇条書きでまとめつつ、下に一言感想を載せて行く形でこの記事はお送りしたいと思います。

 

 

・新ファイターとして、「ケン」「ガオガエン」が参戦決定!

 桜井さん「これで全てのファイターが揃いました」

ストリートファイターポケモンから登場。もう今作のスマブラストリートファイター新作って事で良いですよね?w

格闘ゲーム出身と格闘するポケモン、まあどちらもスマブラに持って来いなキャラですね。

 

・ファイターセレクト画面、ゲーム開始時は64版と同じあの8ファイターしか解禁されておらず、全て解禁するとセレクト画面がえらい事に。

 

最初は使えるファイターが少ないけど、初代スマブラリスペクトしている所が個人的に凄く好きです。

 

・リドリー、インクリング、ウルフのamiiboはソフトと同時、キングクルールアイスクライマーamiiboは来年2月15日に発売決定。

しずえ、ピチュー、ケン、子供リンク、デイジーのaimiiboも来年中に発売。

全てのファイターのamiiboを制作。

 

もうただのフィギュアになっているamiibo、新しいのが出るようです。まだフィギュアとして飾れるので、産業廃棄物やら置物やら漬物石やらにならないだけマシです。

ちょくちょくamiiboは投入して行き、全ファイター制作するとか凄すぎ。

 

・フィギュアを廃止。代わりに「スピリッツ」モードを用意。フィギュアに並ぶくらい山ほどの種類が健在。

単体ではスピリットと呼び、色んなゲームの色んなキャラが。強さ、属性、スキル、レベルなどが付く。スピリットGETには大乱闘で勝つ。要らないスピリットを組み合わせて新たにスピリットを召喚することも可。

 

簡単に言えばフィギュアが代替して絵カードとなり、そのキャラが描かれたカードをゲットする為に戦うモードでしょうか。

何か属性とかソシャゲっぽい要素がふんだんに盛り込まれていて、もはやソシャゲですねw

スマブラ内に課金無しのソシャゲが一本が付くと思えば凄いボリュームです。

パネポンとかファイターにもアシストにもなっていないキャラがフィギュア同様こういう所で登場しているので、沢山やって沢山集めなければなりません。

どうやら一人用モードのメインゲーム(前作ではフィールドスマッシュ、すごろくだった枠)らしいです。

それはそうと、フィギュアは3Dモデルの為、作るのが面倒でコストがかなり掛かるらしいですよw

 

・ローカル通信、オンライン対戦も勿論健在。悪質プレイはペナルティが付く。

オンライン対戦で勝つと、相手のプロフィールが書かれた「対戦者タグ」という物が貰える。ながら対戦待ちが追加。二人プレイも可。

・「世界戦闘力」も健在。使ってないファイターは最高戦闘力を参考に仮の値が付くように。

・世界戦闘力が特に上位の人は、オンライン対戦でVIPマッチとなる。

 

当たり前ですが、ネットが主流の今は勿論健在ですね。治安を良くするべく、ペナルティやら世界戦闘力を用いてマッチングさせたりやら、色々考えているようです。

VIPマッチはスマブラがめちゃくちゃ上手くないと出来ないようなので、VIPマッチが解放された人は胸が張れますね。胸を張れるくらい上手くなりたい。

また、オンライン対戦で勝つと相手のプロフィールが書かれたカードが貰えるようで、それを鑑賞して優越感にも浸れるようですw

いずれどれだけ対戦者タグを持ってるとかランキングが出たり、ネットのスマブラ仲間と話すのも楽しそうです。収集要素大事。

 

・ショートメッセージも健在だが、メッセージ内容は選択制に変更。

・フレンド対戦等をする為部屋を作ることも可。スマホのSwitchオンラインのアプリにも対応。

 

これまた治安を良くするべくメッセージは選択制に。前作では自由に文字が打てたので、ガキが死ねwwwみたいな事を平気で入れて使用する事もできた為、トラブルも起きていたようですから、これは良い変更です。それを人は改善と呼ぶ。

そして出た、スマホアプリ連動機能。スプラ2を追随するような感じですね。

出来ればSwitch一台で解決出来るようにして欲しかったです。

 

・ここからはアシストフィギュア。新規として、ホラーゲーム零から不来方夕莉、黄金の太陽からロビン、FEから漆黒の騎士、マリオからドッスン、ARMSからスプリングマン、ロックマンからワイリー、マリオペイントからハエと手、FEからチキ、絵心教室からビンス先生、スト2からガイル、バーチャファイターからアキラが追加。

アシストフィギュア数は59体。

 

ファイターに惜しくもなれなかったキャラが追加されるイメージを持つ、アシストフィギュア

新規でこんなにも追加が発表され、総アシストフィギュア数も過去最高と凄い!ポケモンの実装数を超えたらしいですw

スプリングマンやガイルはギリギリ参戦する事が出来なかったようですね。前までのクロムみたいw

バーチャファイターのアキラはまさかのポリゴン!わざと3DCGにせずポリゴンで来るとは、貴様ファンを貴様知っているな?

アシストフィギュアも豪華かつ手が込んでいてもう圧巻です。

 

・電子説明書、組手全て、対戦リプレイ、スマ知識、戦いの記録、クリアゲッター、ショップなどのモードも健在。

 

今回のクリアゲッターはコミック風味の様で、これまたやり込み要素が捗ります。

ショップはフィギュアが廃止された為、代わりのスピッツや曲が買えるようです。

曲は最初から全て収録しておいて欲しかったですが、この前提がいかに手の込んだ作業を踏まえて成り立っているかが分かった為、仕方が無いですかね。沢山乱闘してスマブラやりまくってお金貯めてスピッツと曲買いまくるぞ!

歴代シリーズでも、結局フィギュアを集め切れずにお金で解決していた事を覚えています。まあ今作もそうなる事でしょう。

 

・言語はソフトが11言語に対応。日本でソフトを買った場合、初期設定は日本語だけど、英語やら韓国語に変更も可。

 

これ地味に凄い事ですよね。言語が変われば一部のキャラ名が変わります。またボイスもほぼ全てのキャラクターで変わります。

どうやら要望が多かったようですが、それをやろうと思った開発陣に拍手をしたい。

僕も外国のキャラ名を見たりボイスを聞いてみたいですし。ただアニメや声優さんも大好きである僕に取っては、結局日本語が一番という結論が出る事はもう分かり切っています。

 

・大乱闘も前作から微妙に変更。

 

なんて微妙な変更なんだ!

改善点が細かすぎるが故に開発陣とかゲーム開発やってられないでしょw

まあ前作から4年しか経っておらず、サイクル的に若干早いので、大きな変更点より前作で見つけた小さな改善点を一つ一つ微細にやって行くしかないのでしょう。

プラチナゲームズの神谷さんも、こんな細かい作業が大量にあってそれを一つずつやってたら死にそうになる的な発言もしてましたよね。

 

Miiファイター、声やコスチュームの変更が可。コスチュームは、イーガ団、スプラ2、ARMSのリボンガール、ちびロボ、レイMkⅢ、ニンテンドーラボのロボキットがあるとか。

 

いや芸が細かいですねw

3体しかいないファイターのコスチュームの種類がこれだけあるなんて!しかも何かしらのゲーム作品の!

リボンガールやちびロボはここで登場。ニンテンドーラボは笑いましたw

段ボールのランドセル背負って戦っているようにしか思えませんwww

 

・桜井さん「先ほど全てのファイターが揃ったと言ったが、あれは嘘♡ DLC作るね!」

 

出た桜井さんの性格のお茶目な箇所wwwww

まさかのDLC制作決定!

ファイター1体&1ステージ&幾つかの音楽で1セット(税別602円)、これを5セット最初から作るようです。

この5セットをまとめたセット、その名も「ファイターパスセット」も税別2500円と若干お得な価格で販売されるようです。

内容はなんとシークレット!配信されるまでその内容は秘密のまま!

はい買います(即決)。内容がシークレットだから買わない!とかでは無く、逆に内容がシークレットだからこそ楽しみ過ぎて買います。納得した人だけ買えと桜井さんはおっしゃりましたが、どうせ満足行くものしか提供できない有能なので買います。

     ・

     ・

     ・

この紹介ムービーが流れ終わり、桜井さんがまた映るとしばらくの沈黙。

そして...

桜井さん「私はいつ休めるんでしょうね!」

wwwwwwwwwwwwww

吹きましたよ! ちょっと、休ませてあげて! 桜井さんのライフはもうゼロよ!

あの本気で休んで下さい。せめてスマブラSPが発売されたら一週間ほど休養を取って、それから修正したりDLC作ったりして下さいね!(鬼)

 

・桜井さんの嘆きが終わるとまた映像に戻ります(笑)。

ファイターパス早期購入特典として、ゼノブレイド2から主人公レックスのMiiコスチュームを用意!

 

どうやら企画開始時に参戦ファイターを決めた為、その後に発売されたゼノブレイド2などのゲームのファイターは作れなかったのだとかw

作る気持ちはあったのね...

レックスが参戦出来ない代わりにコスチュームで、と。

DLCで実装する事が出来るのではないでしょうかそこのところどうなんでしょうか(威圧)

またそのDLCに関しても、今はまだ何も始まっておらず、全てを出し切るのに一年は掛かるとか。また長く続くタイトルになりそうですね...

 

・早期購入特典として、「パックンフラワー」が参戦決定!

発売より遅れて早期購入者に配布。

またamiiboも2月15日に発売決定。

 なるほどね...は?

えええええええええええ

パックンフラワーが参戦決定は草(パックンフラワーだけに)

土管や植木鉢の下から足がまた生えて移動し、主に口を使って攻撃をし、毒を吐いたりと必殺技を使って戦うようですw

何故そうなった。何故このアイデアが出てしかも通ったw

しかもamiiboも出るという訳で、相当気合い(笑)が入っているようです。

このパックンフラワーをファイターは早期購入特典なので、使うには早くソフトを入手しないといけません。

これは品切れになるか...と思いきや、どうやら1月31日までに買えばパックンフラワーが使えるようです。‘‘早期購入‘‘とは(哲学)

まあ余裕がありますし、クリスマスやお年玉で買えと、そういう神(任天堂)からのお告げでしょう。

あとクリボーとノコノコが参戦してくれれば完璧ですね! お願いします。

 

 

スマブラXの「亜空の使者」のようにストーリーを紡ぐわけでは無い。

スピリッツモードのキャラ達がスピリッツになったきっかけの‘‘事件‘‘。

それがこの「灯火の星」

 

うおおおおおおおお何んだこれえええええええええええええ

凄い、ヤバい、鳥肌が立ちました。ついでに語彙力を失いました。

突如マスターハンドクレイジーハンドを引き連れた、神のようなラスボスのような何かが現れてビームを発射し、次々とやられて行くファイターたち。

最初の崖でオールスターが並んでいたシーン、最高です。

f:id:tayusuto41:20181103002412j:plain

また、フォックスが指揮を執り、シュルクモナドの力で未来視(ビジョン)を見て、リンクが盾で守りながらも一番最初にやられる、これらの演出も作品とキャラクターの魅力を出しているというか、もう凄い良い。

 

ムービーは真面目なカッコいい系かと思いきや、ビームでやられる瞬間が明らかにネタですねw センス良い。

スネークとか箱に隠れてたから無害だった訳だし、ストレッチ姉さんはストレッチしてたし、どうぶつの森でカブ売ってた婆さんなんて立ってただけだろw

一体何が起きているんだ...!?状態に陥りました。

そんな中、唯一生き延びたのがカービィ。 

ここで流れる挿入歌、タイミングも曲も何かも完璧だよ。

そして闇に落ちて行くキャラたち。

 

開けるとゲーム画面へ。ムービーとゲーム画面を使った紹介映像から察するに、多分一番最初に使うファイターはカービィなんだと思います。

何故カービィか、勘の良い人なら分かるでしょう。

スマブラと言ったら、映像でもナビゲートをしていたご存知桜井さんです。その桜井さんが初めてディレクターを担当したのが初代「星のカービィ」。桜井さんと言えばカービィスマブラというのがファンには定着している節もあり、桜井さんに取っても心の中に常にいるのがカービィであり、本人もカービィ好きだと公言しています。

だからそのカービィを、このスマブラ集大成とも言えるスマブラSPのダイレクトの最後を飾り、しかもスピリッツモードに深く関係する重大な役割を担わせた。

もうこれはただただ感動でしかありません。原点に帰って来たような気分です。

f:id:tayusuto41:20181103002543j:plain

そして、スピリッツモードの別名タイトルが「灯火の星」。

多分このストーリーの題名でしょう。亜空の使者のようなストーリーは紡がないと言っておきながら、ストーリー作ってるじゃないですかw

この「灯火の星」、逆から読むと...「星のカービィ」になるんですよね。

これに気付いた時また鳥肌が立ちましたw

ムービーもかなり予算が掛かってそうな出来で、もうこれカービィの新作かもう一つの大作ゲームの発表PVだろと思いましたよw

それくらいの磨きが掛かった映像ですが、これはスマブラSPのモードの一つ。大乱闘がメインな為、実質おまけなんですよね。

いやいやいやいや、全然おまけって感じがしません。もう楽しみだなぁとしか言いようが無いくらいに言葉を失いました。

 

 

いや、今回のスマブラSPダイレクト、めちゃくちゃ良かったですね。

興奮と感動と鳥肌が止まりませんでした。

ほら、ガンダム鉄血のオルフェンズのオルガ団長も「止まるんじゃねぇぞ...」って言ってたから止まらなくて良いでしょ?ね?

ほんと、開発費何円掛かってるんっすかw

流石にビックタイトルなので数十億は下らないと思いますが、まさか50億超えてる!? 何シェンムー!?

取り敢えず、桜井さん割とマジで休んで下さい。体調崩して早くに亡くなってしまったとか洒落にならないんで。岩田社長を思い出すからやめて、泣いちゃう。

改めて僕は任天堂のゲームがキャラが全てが好きなんだなと実感しました。

スマブラSP、絶対買います。DLCも絶対買おう。amiiboはいちいち全て買ってると全然お金が足りないので、こればかりはスルー対象かなぁ。

発売まであと約1ヶ月ですが、ワクワクが止まりません。

発売日に即やって二徹ルート確定ですね。発売日休んで翌日休日だからそうしよう。

 

役者(ファイター)は揃った、いざ行かん!

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html