Heihoたゆすとの趣味生活

毎日一つは記事が投稿できるよう、日々精進するつもりです、適当に。

               このブログはゲーム・アニメ・ラノベの話題を中心に、出来るだけ毎日、一日1~3記事投稿します。

                  このブログの主についてはプロフィールの『Myはてなプロフィール』をクリック!

僕がよくプレイしているソシャゲやこれまでに時間を費やして来たソシャゲの話。

 

ソーシャルゲーム」、略してソシャゲ。

つまりスマホゲームの事を指しています。

まあそんな事は誰でも知っているだろってレベルの話ですが、そんな事は良いんですただの入りなんです。

そんなソシャゲ、皆さんは何のゲームをプレイしていますか?

モンスト? パズドラ? FGO? マギレコ? バトルロワイヤル的なやつ?

 

そこで、僕がよくプレイしているソシャゲを発表して行こうと思います。

これまでに費やした時間までは分からないので、多分の時間、約の時間ですが、参考程度にここ一週間のプレイ時間も含めて明記しておきます。

僕がどんなソシャゲをプレイしているか、まあ気にならないと思いますが、紹介して語りたいだけなので(笑)。

気になったゲームがあれば是非プレイして下さい。 

 

 

 f:id:tayusuto41:20181111000611j:plainバンドリ!ガールズバンドパーティー

総合プレイ時間:多分500時間近く
ここ一週間のプレイ時間:約10時間
 
通称ガルパ、またはバンドリ。
僕がソシャゲの中で一番プレイしているゲームで、一番プレイしたゲームです。
ソシャゲはインストールしてプレイしてみては大体つまらなく、そのまま飽きて放り投げてしまう事がほとんどなんですが、僕の中で唯一一番長く続いたソシャゲだと言っても過言ではありません。
今でも普通にやってます。
ちなみにタブレットの方でプレイしているので人差し指勢です。
 
今年の春くらいは自分の中で一番来てて、イベントで走ることが当たり前と化していたんですが、最近はもう落ち着きましたねw
プレイヤー人口も今年に入ってから増えたこともあって、イベントのランキングもなかなか高順位を取ることが難しくなり、正直時間が無い僕にはキツイですw
けど曲の追加頻度も激しく(最近は遅いけど)、アニソンやボカロなどのカバー曲からオリジナル曲まで約150曲もの曲が実装されており、更にその一曲一曲が神。
アニソンやボカロ(ゲームや普通のJPOPもあるよ)は、Godknowsや千本桜などの人気で有名な曲から、ギルティクラウンやメランコリックなどのちょっとマイナーな良曲まで揃っており、質も量も確か。それ目当てでゲームを始める人も多いです。
僕もその一人であって、カバー曲目当てで始めたものの、結局キャラクターやオリジナル曲まで好きになってしまった、俗に言う沼にハマってしまいましたw
カバー曲が良いからと言って、オリジナル曲もあなどってはならず、良曲揃いです。
 
あと音ゲーとしてもレベルが高く、システム面も改善に改善がなされ凄く良いです。
スマホ音ゲーと言うと、音ゲーをさせてくれない音ゲーというのが多くあります。
が、バンドリのメディアミックス展開の一部にしてもゲームとして、音ゲーとしての品質は高いものです。
 
Appストアでも20万件のレビューを越える中、星4.7。
2018年7月の月間課金売上では、モンストが106億、FGOが99億と続く中、21億もの売り上げを達成しました。
まだサービス開始から一年足らずでですよ?
ちなみにライバルであるデレステが19億ながらも、四捨五入してる為ガルパの方が若干勝っています。スマホ音ゲーでは一位の売り上げを記録。
また全世界でユーザー数が1000万人を突破。
更にTwitter公式垢のフォロワー数も100万人を突破し、デレステとは約15万人もの差があるなど、今一番勢いに乗っている作品。
この売り上げが美味しいからか、TVアニメも2期どころか3期まで制作決定し、更には五分程度のミニアニメまでも制作する始末。
いやほんと凄いですね。これにはカバー曲や音ゲーとしての完成度の高さが関わっているでしょう。あとガチャ(ry
まあソシャゲと音ゲーの相性はガチャ関係も相まって抜群だからなぁ。
 
ソシャゲでは一番オススメです。
ソシャゲによくあるスタミナ制を取っておらず、いつでも好きな時に好きなだけ遊べます。(ブーストという経験値が貰えるシステムはあるけど)
また、ゲーム好きっていう人よりも、アニメやボカロなんかが好き!っていう人にはかなりドンピシャで心の真ん中を貫き、抉り取ってハマらさせてくれると思いますw
既に僕はTwitter上で布教して、三人もの人をガルパ沼に引きずり込みましたwww
バンドリ、恐ろしい子...
音ゲーをやりたいという人は、このスマホ音ゲーとしては完成度が最高峰のガルパをやってみて頂きたい。
 
 

f:id:tayusuto41:20181111005513p:plainランブルーファンタジー

総合プレイ時間:100時間は絶対行ってるはず
ここ一週間のプレイ時間:2時間~3時間 
 
通称グラブル。 今でもやってますよええ。
スマホで紡ぐ、王道ファンタジーRPGゲームです。
一時期アホみたいにテレビでCMが放送されてましたねw
好きだから良いですけど、あれは高頻度かつ鬱陶しいくらいにCMを打ちまくっていたので、正直煩わしかった記憶。
王道ファンタジーな世界観で物語は描かれるのですが、逆に王道だからこそ良いような、そんな感じがします。
主となるメインクエストではストーリーが堪能でき、一緒に冒険する仲間が増えたり、裏切り展開が起こったり、時に不に陥ったり時に幸せな気分になったりと、まるで自分がその世界で主人公になって仲間たちと冒険をしている、そんな気分が味わえます。
 
その他も充実しており、サブクエストからフェイトエピソード、サイドストーリーなどのサブ要素も密度が高く、これらもやっていると時間が足りません。
更にはカジノやガチャ、様々な作品とのコラボがあるイベントなども充実しており、とりあえずやる事が絶えませんw
 
またキャラや主人公の職種などの面も濃い。
特にキャラクターは可愛い女の子からイケメンな男性まで、性別問わず受け入れています。主人公も男女選べますし。
この辺もポイント高いですよね。ソシャゲは特にキャラの可愛さやレア度で釣って、プレイヤーに課金を煽る為、大体可愛い女の子を出して野郎共(男たち)に貢がせるのがほぼですもの。
これでゲームは男性の物的なイメージが付着し、男女差別やら性的表現やらなどの問題を引き起りしたりと面倒に...
 
そんな事は置いといて、ゲーム性はソシャゲにしては面白く、簡単ながらも奥を突き詰めると深い物があります。
僕の場合、FGOやマギレコと言った感じのソシャゲのゲーム性にあまり面白みを感じれません。
けどグラブルは、なんかそう言ったちょっと面倒な感じの物が無く、なんか良いんですよ(伝われ)
ま、まあゲームの場合、簡単かつ掘り下げると奥深い物がユーザーに受け入れられる傾向がある訳です。
例えばテトリスなんかが良い例で、ただただブロックを積み上げ一段埋めて消す事をするだけなんですが、速さやら戦略性を求められたりと、実は奥深かったりします。
それがグラブルも然りで、ただ攻撃したり召喚獣を召喚するだけでも構いませんが、それこそ強敵になるとアビリティの使い方や奥儀の使用などの戦略性が求められたり、パーティーの編成の仕方や属性、アイテムの使い方など本当に色々ある訳で、なかなか全てを覚えられません。
それにゲーム内では説明してくれないので、自分で攻略サイト等で知識を得たり、公式が出している上達する為の動画を見るしかありません。
が、そういう所が奥深く、それでいて楽しいんです。
ゲームはそう言ったクエストの前後にストーリーが読める為、物語を楽しみつつゲームをする(戦闘する)というのが良いのではないでしょうか。
 
音楽(BGM)も最高ですし。
何より世界観、これに尽きる。
是非面白いからプレイして頂きたい。

 

 

f:id:tayusuto41:20181111005342j:plainアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

総合プレイ時間:数百時間は行ってる(グラブルよりは下)

ここ一週間のプレイ時間:約10時間

 

通称デレステ、またはアイマス

ガルパのライバル的存在、いやデレステのライバル的存在がガルパか...

そんな存在のゲームです。

ガルパが出るまでソシャゲの音ゲー界を牛耳っていましたが、ガルパの登場によりちょっと落ちつつあるも、未だに全国のプロデューサーという名の根強いファンに支えらえているゲーム。

 

あのですね、最近アイマス熱が再熱しまして、ここ最近プレイ時間が増えている傾向にあるんですよw

傾向と対策、受験生大事よ!

今でも普通に暇を見つけてやってます。

ちなみにスマホでプレイしているので親指勢です。

ガルパはタブレットで人差し指なのに、デレステスマホで親指。どっちかにしろよこの優柔不断め!と言われても構いません。どちらも出来るようにした結果これですw

 

普通の譜面をプレイする音ゲーとしては勿論の事、プロデューサーとしてアイドルを育てる育成面も完成度は非情に高いです。

流石音ゲーが生まれた初期の頃に生まれてヒットしたIPなだけあります。

これが無料で出来るだなんておかしいよ!ガルパもだけど!

DLC商法で有名で、会社までもがそれで有名になった作品ですが、今作は課金額が半端ない為、レアキャラ要らないよという人ならば無課金で全て遊べちゃう訳なんですよ。

バン〇ム商法万歳。

 

曲はほぼ全てがオリジナル曲ですが、それらの曲の質は確かな物。

声優さんも豪華。というか多すぎて以下略。

音ゲー好きならガルパと並んでやっておきたいゲームです。

 

 

f:id:tayusuto41:20181111015605p:plainアズールレーン

総合プレイ時間:そんなに無いはず

ここ一週間のプレイ時間:一時間()

 

通称アズレン

艦〇れによく似たゲームです。というか絶対影響されているだろこれw

サービス開始当初からやっています。が、データーが一度空の彼方に飛んでいったので再インストールしてからのアレです。

一時期まあまあやってましたが、最近はちょっとあまりやっていない。

PCを持っているけど今更艦〇れ始めるのも敷居が高いのでアズレンをやっていたってのが理由ですかね。

艦〇れ始めたいけど、やっぱり今更だし、上記三つのソシャゲで忙しいし他にもゲームとかアニメとかうわーーーーー頭があああああーーーーくぁwせdrftgyふじこlp

艦〇れ始めるなら、今更艦〇れ始めてみたって記事書こうかな。

そんな事は置いといて、PCを持っていない、またはPC持ってるけど艦〇れのハードルが高いなと思う人はアズレンを始めてはいかがでしょうか。

スマホなので手軽な部分もポイント高いです。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これより下は最近は全然プレイしていないゲームですw

 

f:id:tayusuto41:20181111020541p:plain星のドラゴンクエスト

総合プレイ時間:50時間は行ってるはず

 

ドラクエ外伝とも言える、スマホに出ているドラクエの中でも一番盛り上がりが激しいのが、この星のドラゴンクエスト、通称星ドラです。

去年の年末に遅らせながらも始め、ハマってしまい、春ごろまでは寝る前の楽しみとしてプレイしていました。

けど段々飽きて来てしまって、僕の中では衰退してしまい、今ではめっきりやらなくなってしまいましたw

画面下半分のスロットを動かす戦闘や、クエストの攻略、武器などの装備を揃えたりと戦略性があって楽しかったんですがね。

しかしストーリーはプロローグ以降面倒で全てスキップし、イベントなどのオンラインもよく分からずで終了。

そんな感じでずっとメインとなるストーリー(メインクエスト)とサブクエストばっかやって一つ目の惑星でかなり進めました。

あとたまにイベントクエストをやっていたくらいでしょうか。

 

ドラクエ好きには堪らないと思うので、是非そういった方はやってみては?

 

 

f:id:tayusuto41:20181111021635p:plainLINEつむつむ

総合プレイ時間:知らんが結構やってた

 

スマホのパズルゲームと言ったらやっぱりこれ!ツムツム!

またはそれ系統も可。妖怪ウォッチぷにぷにやぷくぷくも含みますが、全然やっていないというか飽きましたw

一時期はもうこれしかやっていないくらいプレイしてたものですが、パズルはハマりやすい上に飽きやすいから酷いですね。

また最近やり始めればまたハマるかもしれませんが、何せゲームデーターなどの全てが詰まっているLINEのアカウントが一回消えた為、そのハマっていた頃のデーターはチャラですw

データーが消えてから一度もプレイしていませんw

何か一つくらいはパズルゲームをやっていたいので、ほんとまた0から初めてみよっか

なと思っていたり思っていなかったり。

とても気軽に出来るので、パズル好きの方は特に必見。

 

 

f:id:tayusuto41:20181111022333j:plainf:id:tayusuto41:20181111022343j:plainf:id:tayusuto41:20181111022355j:plain任天堂

 

任天堂系はまとめてみましたw

任天堂系は全てサービス開始日からプレイ開始しました。

なんか任天堂はゲーム機でって言うイメージが強いので、任天堂の出すソシャゲに関しては特別な意識を持っています。

FEヒーローズはFE好きなのでサービス開始日からやってましたが、タブレットでプレイしていて容量が足らなくなったのであえなくアンインストールしましたw

その後スマホの方にインストールした切りですw

タブレットで進めたのにもう一度最初からはきつかったです。

 

ポケ森もサービス開始当初、つまり11月から12月終わりまではプレイしてましたが、今年に入って一気に途絶えましたw

最近は任天堂の違うゲームとコラボしてたので、その際にのみ再開しましたが、それ以外は全く。

ただのおつかいクエストゲーに今年のアプデでガチャ要素が加わったゲームになってしまったので、う~んって感じです。

とび森には阿保の如くハマってしまったので、次の来年発売予定のSwitchでのシリーズ最新作を楽しみにし、それをめいいっぱい遊ぶつもりです。

 

ドラガリはサービス開始当初意外にも面白く感じ、その後熱は上がり10月の上旬まで持ちましたが、メインクエストが面倒になって投げましたw

4章辺りまで行ったはずです。メインクエストが面倒というより、クエストに勝つための推奨戦闘力までなかなか自分が編成したパーティーの戦闘力が上がらない為、めんどくさくなりました。

多分再開はできる。

 

あとMiitomoもまあまあプレイしてたけど4カ月程度で飽きたし、サービス終了したので終わり。

マリオランもプレイし切って去年に来た大型アプデも堪能したので、クリアゲーム扱いして終了しました。

とりまマリオランとポケ森とドラガリは抑えておこう。

 

 

まあこんな感じですかね。

あと、コトダマンとかきらファンとかもやってましたが、プレイ開始直後辺りの熱のみであって放置、ポケモンGOも一日に2、3回5分起動するのみ。

その他FGOやぷよクエ、オルガル2やマギレコなど色々足は突っ込んでみたものの、最初の方をプレイしただけでいつの間にかやらなくなっていた、なんて事がしょっちゅうです。

 

だから、現役がガルパ、グラブルデレステ

曖昧なのがポケモンGOアズレン

過去が星ドラとツムツム。

コトダマン、FGOなどがプレイ開始直後の熱のみ。

その他がプレイしてすぐに捨てた。

という感じでしょうか。

 

音ゲーに寄っているので、グラブルのようなクエストやら戦闘やらが楽しめるソシャゲと出会いたいですが、大体有名どころは抑えているので行く当てがありません。

ある程度プレイ人口が居ないソシャゲには興味も惹かれないので、ある程度人気があるソシャゲに飛びつきます。

しかし一定の所にはハマりやすいけどその倍以上に飽きやすいですw

それすらも超えて来たのが現役を走る作品群です。

今求めているものとしては、スマホを横にして遊ぶ奥深い戦闘ゲームを求む。縦画面はグラブルだからね。

 

あと現役なゲームはいずれ記事などを書きたいですが、何を書いたら良いのかが分からないんですよw

攻略記事とか初心者必勝法とか上級者向け知識とかニュースとかかな...

まあ色々と模索してみます。

僕の中でソシャゲは、あくまでコンシューマーゲームのサブとして位置付けているので、こんなモンかと自分でも感じています。

パズドラやモンストの波に乗れていれば、もう少し高い位置に居たかなと。

未だにパズドラやモンストに触れていない理由は、実はそこにあったり、果てまた今更始めるの敷居が高いと三年前辺りから言っていたせいだったり。

ソシャゲは気軽で楽しいけど、やはり敷居が高いなとつくぐく感じつつ、‘‘Heihoたゆすとの体験し、考えたソシャゲ‘‘でした。

 

ではでは。

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!