PS4版PUBGが日本でも12月7日に配信決定! PS4版PUBGについて思うこと



👇サイトはこちらに移行しました

 

今でこそ絶賛盛り上がっている『バトルロワイヤルゲーム』、通称バトロワ

そのバトロワブームの火付け役、ゲーム好きなら誰でも知っているであろう「PUBG」。

これが2017年3月に配信&サービス開始という事で、既に一年半もの月日が経っている事に驚きが隠せませんw

Switch発売やけものフレンズの社会現象とほぼ同時期に伝説が始まったようで。

 

この後、パクる...じゃなくてバトロワブームに乗っかってPUBGを追随するかの如く、荒野行動、フォートナイト、果てまた天下のCODバトロワモードを収録して来たりと、バトロワ業界が一段と賑やかになって行きます。

 

そんなバトロワの原点である「PUBG」のPS4版が本日発表されました!

f:id:tayusuto41:20181114232725j:plain

海外では先だって12月7日にDL版が配信されると発表されていたんですが、その数時間後日本でも同日12月7日にDL版がPSstoreにて配信されることが発表されました。

尚、パッケージ版は1月17日に発売され、ソフトはオンライン専用です。

 

 

正直な感想を言うと、遅い、遅過ぎるってのが一番最初の意見にして感想です。

このPUBG、最初PCで発売されたのは新たなジャンルの開拓としては、全世界を熱狂させて物凄く大成功に収まりました。

その中でも特に盛り上がっていたのが日本。

しかしPCを持っている人は、お金に余裕のある大人か子供だとスネ夫くらいなもので、皆やりたいという衝動に駆られながらも我慢するしか出来ませんでした。

 

そんな中早く手を打ったのが、荒野行動とフォートナイト。

荒野行動はスマホに目を付け、PUBGとは違い基本無料で参戦。しかも出来前はかなり良い物と来た。

パクリだとかなり叩かれながらもPC持っていない勢の心を鷲掴みにし、阿保みたいな収益をゲットし、PUBGすら超える勢いを見せつけていました。

が、この時点でまだPUBG熱は冷めておらず、本家PUBGをやっている人はその場待機、お金の無い子供らが偽物にありつくという惨状の出来上がり。

しかし、この時点でスマホにPUBGを出せという声は一定数あった事をここに明記しておきます。

 

一方、いち早くコンシューマー界、つまりゲーム機に狙いを定めていたゲームがありました。その名はフォートナイト。

本作はまず、PCとPS4に向けてソフトの配信を行います。その後、iOS、Switch、Androidと様々な機種で遊べるよう素早く手を打って行きました。

更にゲーム内容はPUBGに加えて建築要素などのオリジナルも加えて来た。

さて、どうでしょう。現在、フォートナイトが天下を取っています。

現在のPS4、Switch等でのソフト稼働率は一位を記録し、日本に留まらず世界中が熱狂し、同時接続者数はPUBGを余裕で上回るという結果に。

 

まあ何が言いたいか話を戻してまとめるとと、他に後からPUBGを追随するように出て来たライバルたちは手を打つのが早かったのに対し、PUBGは手を打つのが遅かったと言いたいんですよ。

ソシャゲ界は荒野行動に取られ、後から何とか基本無料と荒野行動に合わせて配信するもイマイチ、その間にゲーム機、果てまたソシャゲ界までフォートナイトが制圧するという、PUBGの見事なまである噛ませ犬っぷり。

スマホ向けにPUBGを出すのも、PUBGをやりたい層が一番ドンピシャなPS4向けにソフトを出すのも、もっと早くやっておけばこうならなかった。

正直、今頃PS4版発売するの!?って感じです。

もう初期リリースから一年半過ぎている上に、プレイヤー人口も全機種対応のフォートナイトに持って行かれたせいで今更感が半端では無いです。

まあでもPS4版に関しては、作りたかったし作れたのかも知れませんが、どうやらXboxにより一年間に及ぶ時限独占があったようで、そのせいで出せなかったようなので仕方が無いような気がします。

けれど、スマホ版に関してはもっと早く動いて出せたはずです。荒野行動よりも早ければ、未だにPUBG派が一定数居て、PS4版もそこそこ売れるに違いありません。

このPS4版が本当に売れるのか!?ってことが一番心配です。既にPS4はフォートナイトに駆逐され、またあの荒野行動でさえも後から入って来ようとしているのだから。

 

 

さて、どうなる。

こんな批判的な意見を述べておいてなんですが、正直嬉しいです。

PCのスペックも足らず、スマホでやってみたけど操作性クソだし、Xboxなんて持っていなかったし。それにPC版が配信され盛り上がっていた時期から、ずっとPS4版の発売を望んでいたのですから。

PS4版のみの特典のアンチャスキンだって欲しい、PS4でPUBGがやりたい、だから欲しいです。

けど、果たして100人集まらないと始まらないゲームでプレイヤーが居るのかってのが心配でなかなか購入する気になれませんね。結局フォートナイト一強に終わり、最初は人が居ても徐々に廃れて行く予感がします。

不利になっても良いから、PC版やXboX版の人ともマッチング出来るようにして欲しいです。

しかも配信日は12月7日、つまりスマブラSPと同じ発売日と来た。わざわざ被せられてもスマブラやっちゃうよ?w

うーん、凄く嬉しいけど心の底から声を大にして喜べないこの気持ちは一体何だろう。

パッケージ版が欲しいけどもう来年だなんて待っていられないので、一番豪華じゃない3300円のエディションをDL版で買おうかなと思っている次第です。これがPC持っていない勢も末路じゃ!(いや普通にPC持ってるけどスペックが足りない)

 

他にPS4版PUBGを買い、今更ながらPUBGを始めようという流行に乗り遅れた珍しい方が居ましたら是非僕にご連絡下さい。Twitterでも何でも構いません。オールオッケーなのです。うぐぅ

一緒にチーム組んでドン勝つでも目指しましょう。

ま、まあ購入確定という段階までは来ていないので、12月入った辺りで要相談という形を取ります。お財布との相談もあるしね...

 

 

【プロフィール更新しました(^o^)/】

http://profile.hatena.ne.jp/tayusuto41/

 


⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html