今期も折り返しだよ! 僕の今期一推しアニメ「色づく世界の明日から」を紹介(布教)したい



👇サイトはこちらに移行しました

 

今期アニメもそろそろ折り返しを迎えるこの時期。

いや早くね?というか今年あと一カ月半じゃん!やべっ!…と語彙力欠如気味に焦燥感に駆られるこの時期。

皆さんは今期でどの作品が一推しですか?

 

ロボアニメかと思いきや萌えアニメジャンルに組み込まれてしまったグリッドマン

ブコメ好きには堪んない寄宿学校のジュリエット?or青ブタ?

それとも人気シリーズの続編であるSAO3期or禁書3期?

百合好きには持って来いなやがて君になる

いややはり今期とある問題で話題になったいもい(ry

 

 

僕は今期アニメでは一番「色づく世界の明日から」を推したいです!

f:id:tayusuto41:20181119015651j:plain

言わずもがな?、あのPAWORKSの新作です。

あの京アニに続いてアニメーション制作会社だけで作品の内容に関わらず見てしまう会社ですね。

小説だと作家買い、ゲームだとメーカー買いするのと同じ感じです。

 

スタッフはあの神アニメ「凪のあすから」を手掛けたメンツとほぼ一緒!...と公式ニコ生で聞いたので定かな情報では無いですが、監督は凪あすと一緒です。

 

キャッチコピーは「色づく世界の御伽噺(ファンタジー)」

あらすじは、

キミノイクベキトコロ
幼い頃に色覚を失ってしまった、魔法使い一族の少女・月白瞳美。祭りの夜、彼女は祖母の琥珀から「高校2年生の私に会いに行きなさい」と告げられ、魔法で60年前の過去へと飛ばされる。気づくと彼女は、南ヶ丘高校に通う高校生・葵唯翔の部屋にいた。自分の身に何が起きたかわからず、あわてて部屋から逃げ出す瞳美。しかしその姿が、唯翔の友人である川合胡桃たちに目撃されていて……。

(公式サイト1話あらすじより引用)

という感じで、物語のスタートは60年後で、主人公の瞳美ちゃんが60年前、つまり現代の2018年春におばあちゃんの魔法でタイムスリップして来る所から色々とスタートします(色だけに)

 

まあストーリーも去る事ながら、僕が一番好きな部分は世界観です。

世界観は、現実にちょっとファンタジー要素を加えたような、凪のあすからと似たような世界観なんですが、これが個人的に好きなんですよ。

100%非現実より断然100%現実の方が好きだけど、実際のところ現実に若干の非現実要素を加えた方がアニメらしくて良いんですよね。

学園ラブコメモノにある100%現実モノだとドラマでも出来てしまうから。

そんな僕みたいな人には特に見て頂きたいです。

 

そんな魔法というちょっとしたファンタジー要素を加味した世界観を描いているのが、我らがPAWORKS。

信用の作画、神作画です。

タイトルに‘‘色づく‘‘とある通り、やはり色使いが素晴らしいんだコレが。

勿論キャラクターなどのメインな部分の作画の品質も素晴らしいことこの上無しなのですが、僕はそれよりも背景のクオリティが半端ないなとどうしても思えてしまいます。

PAは背景」、そんなコピペがあるくらいなのですから、やはり背景には心を打たれその世界観に引き込まれる物があります。

 

そんな世界観、背景の舞台となっているのは、日本九州に位置する長崎県

長崎県と言ったら、勿論観光名所や景色の綺麗な場所なんて必ず数える程度には存在するとは思いますが、なんと言っても長崎と言ったらやっぱり夜景です。

長崎の夜景は『日本三大夜景』の一つにも数えられるほどの秀麗な景色を誇っています。

そこをPAの最新技術の神作画で描かれるのは、勿論現実にも劣らぬ綺麗さ。

思わず聖地であるそこに聖地巡礼として行きたくなるような、行ってしまうような、そんな感じです。

いやほんと行きたい。肉眼でその夜景の実際をこの目に焼き付けたいです。

尚、お金と時間が無いので誰かに頼んで行かせて貰います()

 

 

世界観と作画と舞台(聖地)までもが、いやシナリオや演出など全ての総合クオリティが今期1と言っても過言では無いこの作品、

もはや一般向け作品です!

何でコレ深夜アニメなの?何故に主にアニオタに向けたような時間帯に放送しているの?

金曜ロー〇ショーや土曜プレ〇アムで普通に放送していても、何も違和感を感じないでしょう。

いやそれは映画作品に限られてしまうから、そのようなもっと早い9時辺りの時間で放送しても良いと思います。

家族みんなで風呂上りに、大人はビール片手に、子供は寝る前に、アニオタは本気に視聴する様を想像すると微笑ましくなります(最後のはちょっと違う)

 

そんな「色づく世界の明日から」、まだ観た事無いと言う人は損をしている!...というのは言い過ぎかも知れませんが、1話なら色々なネット配信サイトで無料で公開されているので、是非試聴してみてから考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

【色明日1話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【2話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【3話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【4話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【5話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【6話感想記載】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html