【スマブラSP#3】ファイターが全員揃った&スマブラのロゴマークの意味



👇サイトはこちらに移行しました

【前回】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 

最近スマブラしかしていないような...と、最近のスマブラをプレイした以外の記憶がぶっ飛びつつある今日この頃。

f:id:tayusuto41:20181216190750j:plain

とうとうスマブラSPの総起動時間が20時間に達しましたw

発売してから僅か一週間で20時間もスマブラに時間を割いていたとは...

これ後に時間を無駄にした!と後悔するやつですね分かります。

 

f:id:tayusuto41:20181216190958j:plain

腕前もCPULV.9相手に勝てる程度には取り戻しました。取り戻したと言うより、前より向上したのではないかと思ったり。

けれどやはり、CPU強すぎるw

ネットでも皆が言っている通り、シリーズで一番CPUが強いんじゃないですかね?w

 

 

それが顕著に現れているのが、ファイターを増やす為には絶対通らなければならない道、挑戦者戦です。

かなり苦労しました。

初見で勝てた事などもしかしたら半分も無いんじゃないかな...

五割以上の確率で初見で勝てず、後に開く『挑戦者の間』で何とか勝ってた気がします。

もう一回目は捨て駒、相手がどんな攻撃をよくするか見て、二回目で対策を練る...なんて事はせず、普通に勝てました。これは多分、二回目以降は弱化するのではないでしょうか。初見の時と明らかに挑戦者の動きが違うと言うか、攻撃が当たりやすく少し簡単になったなと思えたので。

そんな感じで挑戦者に打ち勝ち、何とか参戦させると言う作業のような事をずっとやってました。

 

f:id:tayusuto41:20181216191221j:plain

おっと画像間違えた!こんなの誰も勝てねぇや!

f:id:tayusuto41:20181216191320j:plain

シルエットの意味が無いw

シルエットが通用しないならモザイクで...ってそれだったらもっとアウトか!

 

f:id:tayusuto41:20181216191935j:plain

f:id:tayusuto41:20181216191949j:plain

それでなんとか、ファイターが全員使えるようになりました!

本当に難しく、一部からは無理難題過ぎるから弱体化の修正かけろと言う声が挙がっていましたが、先日パッチが配信され、挑戦者の強さが調整、つまり弱体化されました。

まあやっぱりかって感じです。正直1、2回くらいイラっと来た事がありましたものw

Amazonレビューにもそれが書かれてて、発売日早々低評価レビューが一定数ありましたからね。

 

最後に開放したのはミュウツー。流石151匹目の伝説のポケモン、最後に相応しいです。

真の大乱闘はこれからだ!

 

 

シンプルもとい勝ち上がり乱闘もチマチマっと進めています。

f:id:tayusuto41:20181216192421j:plain

f:id:tayusuto41:20181216192400j:plain

ドンキーとリンクをクリア。

安定のエンディング早送りスキップ。まるでギャルゲー2週目の僕ですね。共通ルートだけ飛ばして、まだ攻略してないヒロインのルートに入ったらちゃんと一語一句拝読させて頂くんですがね。

あ、勝ち上がり乱闘は全ファイタークリアするつもりです。

裏でちょくちょく進めつつ、主にスピリッツのアドベンチャーとボードをプレイして、アドベンチャーではクリアを、最終的にはスピリッツを全て集める事を目標にしています。千何個とあるスピリッツを全て集めるのに一体どれだけの時間を使うのだろうか、と既に戦慄が走っていますw

絶対100時間は超えるだろ...

スマブラシリーズで一作もフィギュアをコンプリートした事が無いのに、果たしてその目標を達成する事が出来るのだろうか。必見の乞うご期待。

 

 

www.youtube.com

あと、下手くそなのに何故か見てしまうこの「よゐこの○○生活」シリーズの「よゐこスマブラで大乱闘生活」第二回にて、第一回に引き続き、スマブラと言えばこの人と言っても過言では無いくらいのもはや一般常識問題に出題されるレベルで有名な、桜井さんが登場しました。

そこで、アシストフィギュアにある『ニンテンドックス』の犬種が、作品ごとに変わっている事を言っていました。

XもforもSPもプレイしているのに全く気が付きませんでしたw

ほんと芸が細かいよ桜井さん、そんな微々たる所に気付かないし、気付けないよ...

 

f:id:tayusuto41:20181216194045p:plain

それとスマブラロゴマークについても触れられていて、このロゴマークに切り刻まれた縦横の線は『クロスオーバー』を表しているらしいです。

そして切り刻まれた四つは、『四人プレイできるよ』というのを表しているとか。

いつも何気なく眼光で捉えていて、このマークは何を意味しているのだろうとか、どういう意味や理由を持っているのだろうなんてあまり考えた事が無く気にしていなかったですが、言われてみると『なるほど』『深いなぁ』と、確かな理由と納得を得られてなんだか地球の裏側に若干掛かっていた靄が晴れた気がしました。

いや普通に凄いと思いましたよ。

今では4人プレイどころか最大8人プレイ、ネットでトーナメントを開催すればそれ以上の人数で遊べるのでアレですが、もう一つの意味の『クロスオーバー』は、任天堂内から飛び出してバンナムセガなど他社も絡んだ物凄く大きい物となりましたね。

思い返せば、Xのソニック参戦やスネーク参戦からここまで。もうソフト一本で初週ミリオンを達成し、ゲーム機の売り上げに貢献するほどのキラータイトル、巨大IPとなってしまいました。

 

 

大乱闘

楽しいけれど

恐ろしい

 〈たゆすと、心の俳句〉

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html