【アイマスプラチナスターズ#2】アイドル13人全員解放!&活動記録紹介



👇サイトはこちらに移行しました

f:id:tayusuto41:20190128032811j:plain

 

 11月の中旬頃、限定版の中古完品を1000円で購入した、「アイドルマスター プラチナスターズ」。

限定版完品でこの値段とお察しの通り、アイマスシリーズで一番のクソゲーと言われているソフトです。

が、普通に楽しませてもらってますよw

けれど言いたい事はあるので、それも含めたこのゲームの評価は次回の記事で書かせてもらいます。

と言っても、既にこの記事でちょろっと書いちゃってるんですが、主に僕のプレイスタイルを紹介しているだけなので、ええ。まあ改めて次回の記事でそれらも書きます。

 

開封記事】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 11月はなんやかんや忙しく、全くプレイできず積んでいました。

が、12月に入ってプレイし始め、ほぼ毎日一日1~2時間ずつチマチマとプレイしていました(笑)。

これまでアイマスプラチナスターズに関する記事を一つも書いていないのはすみません。いちいちこの子がランクD突破したよとか、レベル10突破したよとか書くのもアレなので、日記風に『今週の進捗』とか書いても良かったのですが、面倒になって辞めましたw

そんな感じで、デレステやミリシタなんかも休憩がてらにプレイしつつ、裏でこっそりプレイして、最近ではアイマス熱が再熱している訳で。

 

 

 そして...

f:id:tayusuto41:20181227035826j:plain

13人のアイドル全員解放しました!

f:id:tayusuto41:20181227035903j:plain

最後はあずささんでした、すみません。他意はありませんよw

 

 

 活動記録はこんな感じ。

f:id:tayusuto41:20181227040058j:plain

1枚目のスクショを見て貰えば分かる通り、全アイドル万遍無くランクを上げているので、プレイ時間が24時間半にもなってしまいましたw

この子と決めたアイドルだけを集中的に育てるのと、全アイドル同時に育てて行くの、どちらが効率的なのでしょうか。

僕はどっちもどっちだと思っているのですが、前者だと僕は飽きてしまうので、後者のやり方で、ユニットやリーダーを毎回変えてプレイしています。

レッスンは今作ではあまり意味や効果が無いので、基本的にしてません。ほぼライブをしてアイドルたちを育てています。

 

 プロデューサーランクは12。765プロ所属の中級プロデューサーだよ☆

グループ名は「エンジェルハート」です...

シリーズ毎作変えてるんですが、いつも適当ですw ごめんねダサいネーミングセンスで。

ファン数は一万の位を四捨五入して270万人です。

Fから始まるアイドルランクですが、全アイドルを最高のSランクまで上げるとすると1億3000万人のファンが必要になる訳で、億どころか千万にも届いておらず、全然まだまだです。

‘‘一応‘‘全アイドルSランク目指しているので、まだまだ先は長く険しそうです。

 

f:id:tayusuto41:20181227040529j:plain

オールスターライブクリア回数は10回、つまり二年半が経過しています。

今作では、アイマス初代や2の『一年間で立派なアイドルに育てろ!』みたいな時間制限は無く、無限で何年でも何十年でも経過させられる為、呑気気ままにゆっくりとプレイしていますw

そっちの世界の時間は無限だけど、僕の時間は有限なんですがね。

全国のプロデューサーの一部からは時間制限はあった方が良いとの声もありますが、失敗した時のリスクと絶望感や何周もプレイする必要が無い為、僕個人的にはこっちの時間は無限システムの方が好きです。

衣装、アクセサリーの取得率もまずまずと言ったところ...だと思いたい(願望)

平均5割ちょいくらいかな? こちらもまだまだです。

 

 

楽曲はこんな感じ。

f:id:tayusuto41:20181227043109j:plain

f:id:tayusuto41:20181227043133j:plain

まだ4曲ほど解放してません。楽曲ランクはどの楽曲も大体『KEEP』です。

そこまでハイスコアを狙ったプレイはしていませんが、難易度は『PRO』でやっています。

一応『PRO』でフルコン出来ます...(全PERFECT判定だとは言っていない)

もう『PRO』難易度の譜面にも慣れて来てとっくに飽き始めているので、早く『MASTER』難易度を開放させてくれ...

『MASTER』難易度を開放させる為にエクストリームライブ目指してるのもあります。

 

 

ライブの進捗はこんな感じ...と言ってもスクショだけでは分からないんだよなぁ。

f:id:tayusuto41:20181227044040j:plain

ライブランクCまでのライブは全てクリアしています(全てEX CLEARだとは言っていない)

Bランクのライブも一つクリアしていて、実はEXライブも本番前のEX5までクリアしています。

既にBランクのアイドルに取っては、本当に残すところあとEXライブだけです。

DLライブも幾つかやっていますが、多分アイドルが全員Bランクになったら一気に停滞し、中だるみが発生してやる事が無くなるビジョンが見えるので、その時に消費します。

 

 

という訳で、まあこんな感じでプレイしていて、これが今の進捗状況です。

目標は全アイドルSランク。絶対飽きる。分かってる。けど、夢と胸はでっかく行こう!

取り敢えず全アイドルEXライブクリアは目指すし、そこまでは絶対やります。

たとえネットの評判が悪くても、俺たちは戦うんだ!

 

先述した通り、次の記事で詳細なプレイスタイルとレビューをします。今回はアイドルのプロデュース活動報告というか、ゲームの進捗報告です。

という事はつまり、次の記事の目処が立っている事を意味している訳で。

 

それでは、お前たち(アイドル13人)は俺の翼だ!(炎上確定演出)(違うアイドル)

 

 

⇩クリックお願いします!


にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html