【個人的アニソンランキング2019 TOP50(+10)】第60位~51位を発表!



👇サイトはこちらに移行しました

f:id:tayusuto41:20190209004048j:plain

 

去年制作した、完全僕、Heihoたゆすとの独断と偏見で決めた『個人的アニソンランキング2018 TOP50』

 

【個人的アニソンランキング2018 TOP50一覧】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

今年も作ります!

というかもう作りました!

その名も『個人的アニソンランキング2019 TOP50』

またまた、完全僕、Heihoたゆすとの独断と偏見でアニソンランキングTOP50を選出しました。

最初80曲以上挙がったものの、厳選なる選考に選考を重ねて...60曲になりました!

 

...えっ?

はい、50曲に収まりませんでしたw

あれも入れたい、これは絶対入れるべきだ、と優柔不断な鈍感ラブコメ主人公ばりに時間を掛けて、悩んで、選んだのですが、本当はTOP50にしたかったけれど、どうしてもこれ以上外せなくなってしまったので、やむを得ずTOP50(+10)という形になりました。殴るなら俺を殴れ。

Amazonでお買い物する時も何個かに決めれないほど優柔不断ですw

その割に美少女が僕の周りに寄って来ないのでほんと質が悪いです。

 

 

そんな今回の本題や本質とは異なる優柔不断話は置いといて、今回は第60位~51位を、発表&紹介して行きます。

次回は第50位~41位と、十曲ずつ紹介して行くスケジュールです(不定期)

何回も言いますが、完全に僕の独断と偏見で決めたので、それぞれ文句やら何やらあるかと思いますが、異論、反論、意見、抗議、非難、罵詈雑言、悪口雑言の声等はお控え下さいw

共感したり、思い出を語ったり、アニメの作品やそれこそ曲やその映像をコメント欄等で語ってくれると物凄くありがたいです。

 

ちなみに選考ルール

・アニメと名が付く作品なら、夕方アニメでも深夜アニメでも何でも可。

・OP、ED、挿入歌など作品内で掛かった曲は可。キャラソン、裏バージョン等は選考外。

・アニメ一作品に対して一曲まで(色んな作品の色んな楽曲を紹介したいので、数作品に固執したり固まったりしない為です)

 

 

それでは、はみ出た第60位~51位を紹介して行きます。

 

 

第60位「うまるちゃん体操」

www.youtube.com

1期の、まさに曲名のように革新的で、革命的な方のOPも好きで入れたかったのですが、僅差でこちらが勝ちました。1期の革新的かつ革命的なOPは、去年制作したアニソンランキングにランクインしてるので、是非(宣伝乙)

ハルヒダンスを彷彿とさせる、EDに踊りを取り入れたもの。ハルヒのように流行らせたかった、というプロデューサーの意図が孕まれていて、そのままあまり流行らずに墜落して行ったかも知れませんが、そんな裏事情はユーザーには関係ないわけで。

しかし僕は、ハルヒダンスと同じく、放送当時この動画を見ながら踊ってましたw

公式にはアニメ映像verと、こちらの中の人(声優さん)が歌って踊るverが投稿されてますが、踊りたいという(かなりマニアックな)人の為に声優さんが歌って踊るverを載せますた。

 

 

 

第59位 「五等分の気持ち」(五等分の花嫁OP)

www.youtube.com

今期アニメの曲が既にランクイン!

ただその今期アニメ、という事で、僕の中でもユーザーの中でも成熟、浸透していない為、 59位に入れました。

冒頭、まるで中野家の五つ子、五人の豪華な声優さんに囲まれて囁かれているような感覚に浸ることが出来、同時に自分がフータロー(主人公)になれたような錯覚に陥ることが出来ます。

歌詞や歌い方にも五つ子それぞれの特徴が表れていて素敵な曲だなと感じたので、ランクインしました。

 

 

第58位 「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」(がっこうぐらしOP)

www.youtube.com

シタイから!

シタイなら!
シタイとき!

シタイでしょ!?

いっしょに!

(はい)

私たち(この曲)はここに居ます!

フレンドなら聴きましょうね

(そうだ)

 

 

第57位 「hectopascal」(やがて君になるED)

www.youtube.com

百合アニメ、の一言では片づけられない、やが君のED曲。

作品を、若干ファミコン風にアレンジしながら、ヘクトパスカル、つまり恋の圧力も表している一曲です。

キャラクターの侑ちゃんと燈子先輩、両方の心情も歌詞になって出ているデュエット曲でもあります。

個人的にはサビに入る、『明日は誰になる? やがて君になる』の歌詞の部分がすこすこのすこです。

 

 

第56位 「UNION」(グリッドマンOP)

www.youtube.com

2018年秋アニメで話題となったグリッドマンから。

まれいたそが歌っているEDとかなり迷いました。二者択一って難しいと改めて痛感。

だってEDも神曲なんだよ。そっちも是非是非。

ただ、『目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ!』が、秋の落ち葉が地面のコンクリを覆う時期から未だにずっと耳に残っていて、もはや洗脳されていると言っても過言では無いレベルでオーイシマサヨシの声が張り付いたので、OPの方にしましたw

このサビ冒頭の歌詞は2018年秋クールの個人的トレンド一位です。

 

 

第55位 「Daydream cafe」(ごちうさ1期OP)

www.youtube.com

『心がぴょんぴょんするんじゃ~^』の語源でもある、ごちうさを象徴する曲。

この本編にも劣らぬ中毒性を強く伝えたい。

こんなに(この曲が)好きな事は、内緒なの~♪

 

第54位 「口づけDiamond」(山田くんと七人の魔女OP)

www.youtube.com

染まらない日常に貴方は笑って虹を描いた。こんな時間僕ら出会うはずも無い、はずも無かった。

あの素晴らしいOP映像も相まって、曲は最高です。『山田くんと七人の魔女』をこの曲一つで完膚なきまでに表している一曲です。

 

 

第53位 「Stay Alive」(リゼロED2) 

www.youtube.com

リゼロと言ったら、あのスバルと愉快な仲間たちと、そしてエミリアとの感動の物語が思い浮かぶんですが、それらと一緒に曲も着いて来るかのように浮かんで来ます。

個人的にEDの方が思い入れがあり、ED1の「STYX HELIX」の方とどちらをランキングに入れるか悩みに悩んだのですが、僅差でエミリア(CV高橋李依)が歌うこちらを選びました。

そして思い出しただけでしんみりとしてしまう。エミリアを想って、浸ってしまう。

OVAも良いけど、それより2期をはよ。原作のストックなら大丈夫ですよ。

 

 

第52位 「愛・覚えていますか」(マクロス挿入曲)

www.youtube.com

覚えていますか? 目と目が逢った時を。

マクロスのヒロインの一人(片方)である、リン・ミンメイが劇中に歌う楽曲。

初代マクロスと言えばこの楽曲が一番に浮かんで来ます。

のちにマクロスFマクロスΔになってもヒロインがカバーされている、30年後にもシリーズで引き継がれ、後世に伝えられる名曲です。

個人的にはマクロスΔの東山さんが歌っている方が好きだったり。あの透き通った、けれど良い意味で独特な声が良いよね。

この曲はアニソンというよりも、放送当時の1980年代臭がする、昭和の歌謡曲という感じがありますね。

 

 

第51位 深愛ホワイトアルバムOP)

www.youtube.com

エロゲーWHITE ALBUM』を原作としたアニメのOP曲として使用されたこの楽曲。それを知らないけどこの楽曲は知っている、という人が大半だと思うので一応。

歌うのはその作品内でヒロインの一人(片方)を演じる、みんな大好き奈々様。

(こちらもマクロスに続いて三角関係モノ、その内のヒロインの一人が歌うという...w)

水樹奈々さんが歌っている曲の中では一番好きです。

 

 

次回、第50位~41位を発表&紹介。

それでは、銀河の果てまで!

 

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html