Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、ネットなどの話題を中心に、出来るだけ毎日記事を投稿...したい(願望)

               

【個人的アニソンランキング2019 TOP50(+10)】第30位~21位を発表!

f:id:tayusuto41:20190216145019p:plain

【第60位~51位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第50位~41位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第40位~31位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

 

第30位「DAYS」(交響詩篇エウレカセブンOP1)

www.youtube.com

アニソンというより普通に00年代のJ-POPという感じですが、アニソンですよアニソン。

エウレカと言ったらこの曲!という印象しかエウレカには無いくらい、脳裏にこびり付いていますw

女性が歌うアニソンが多い中、この曲は男性が歌うからこそ輝くと思います。

FLOWの楽曲は全部カッコいいよね。

 

 

第29位「Shangri-la」(蒼穹のファフナーOP)

www.youtube.com

 angela良いよね~ 歌声に虜になりました。

たま~にアホガールのOPを全力サマーで歌うと、いつの間にか気が付かないうちに途中からShangri-laになってる事があるよね!

僕等はShangri-Laを目指したからかな?

 

 

第28位「エブリデイワールド」(俺ガイル2期ED)

www.youtube.com

文化祭以降から話が進むに連れシリアスが加速し、段々と空気感が空虚に、そして重くなりつつある俺ガイル2期の内容を曲と歌詞で表現している一曲です。

特に歌詞は、ヒロインである雪ノ下とガハマさんの心情を若干言葉を濁して表しています。

アニメを視聴、または原作を読み終わった後にこの曲を聴き、歌詞を確認すると、ふと涙腺が緩んで来ます。

マジで神曲

 

第27位「irony」(俺妹1期OP)

www.youtube.com

(動画は公式の2017年Ver.の為、原曲より若干アレンジが加わっています)

 僕をClariS好きにしてくれた一曲でもあり、俺妹の世界に更に僕を引き込んでくれた一曲です。

当時は中学生でニコ動出身だったClariS最初の楽曲は、神曲でした。

俺妹やエロマンガ先生ニセコイを片手にClariSの成長を見守って来た俺は...(長くなるので割愛

 

第26位「Os-宇宙人」(電波女と青春男OP)

www.youtube.com

荒唐無稽な妄想や主張を周囲に向かって公言する、言わば電波系な性格である本作のメインヒロイン、エリオを表した一曲です。

一見(わざと)音程外しまくりで変な、言わば電波系っぽい曲ですが、ふっつ~うド直球な主人公に当てたラブソングです。

歌詞では、自分の置かれた状況、主人公と出会った事、それによる心情の変化などが遠回しだったり直球だったりで表現されています。

これを聴くと、人生で後悔したことや失敗などの悲哀の思いや言葉が何故か漏れて来て、悲しくなって来ます。

ちょっと社会から外れてしまった人には、絶対に聴いて欲しいです。

 

第25位「シュガーソングとビターステップ」(血界接戦1期ED)

www.youtube.com

アニソンだと認識せずに聴いてる人が多いので言っておきますが、アニソンですよ!アニソン!

この曲を聴くと、甘くて苦くて目が回りそうになるけれど、それでも前を向いて歩こうと思えるようになります。

 

第24位「回れ!雪月花」(機巧少女は傷つかないED)

www.youtube.com

あぁ~ 回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ 華麗に花弁散らすように~

回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ回れ 髪も振り乱して~

...何故だろう

   聴いていると

   目が回る

       たゆすと、日本の趣(アニソン)に心傾けた俳句

 

第23位「名前のない怪物」(PSYCHO-PASS サイコパス ED)

www.youtube.com

もうカッコよくカッコよくて、カッコよすぎて...(語彙力)

特にサビ部分が堪らないですね。

エゴイストはほんとカッコいい名曲ばかりです。ってカッコいいしか言って無くて草。

この後もまだエゴイストの曲がランクインするかも…!?

 

第22位「シルエット」(NARUTO -ナルト- 疾風伝 OP16)

www.youtube.com

KANA-BOONの楽曲というイメージ、これぞJ-POPという印象があるかと思いますが、一応アニメの、しかも国民的どころか世界的アニメ『ナルト』のOPとして使われたのでアニソンです。

テレビでアニソンとしていっつも残酷な天使のテーゼとか何万回も聴いたような曲を流さないで、この曲を流して下さい。

 

第21位「The Everlasting Guilty Crown」(ギルティクラウンOP2)

www.youtube.com

早速フラグ回収wwwww

これまた23位に引き続きエゴイストの楽曲。つまりエゴイストの楽曲となればカッコいいとしか言えずに、ただでさえ僕の貧困なボキャブラリーが更に貧しくなり、もはや死んだも同然になる訳で。

序盤は大きく盛り上がるのに、終盤に掛けて曲調がどこか寂しくも儚くなって行く、まるで静寂へと無へと帰すような感じが好きです。

 

 

次回、第20位~11位を発表&紹介!

乞うご期待(誰が期待してるんだよ

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

ゲーム好き、アニメ好き、ラノベ漫画好き、インターネット大好きマンなフレンズを募集中!