「ポケモンダイレクト」が放映! ポケモン本編ナンバリング最新作「ポケットモンスター ソード/シールド」が発表!



👇サイトはこちらに移行しました

 

『君を退屈から救いに来たんだ!』と言うかの如く、突として舞い込んで来た「ポケモンダイレクト」

ポケモンの誕生日である2月27日は毎年ポケモン公式が何かしら動くので、今年も何かあるだろうと企んではいましたが、それすらも忘れていた為、先日のポケモンダイレクトの告知情報を知って驚きを隠せませんでしたw

ポケモン23周年も忘れてた...

いや忘れるなよw 単に疲れてるだけです。

 

そして予告通り、2月27日23時より約8分間の短いダイレクトが公開されました。

やっと日本に合わせて夜だよ...

www.youtube.com

今年発売予定のポケモン本編シリーズ最新作の発表だろうなと大体の人が予想を立てていましたが、固唾を飲んで見守っていた所、社長から直々に予想通りポケモン本編シリーズの最新作が発表されました。

その名も「ポケットモンスター ソード/シールド」。

f:id:tayusuto41:20190228203259p:plain

2019年冬にSwitchで世界同時発売予定だとか。

まあ例年通り10月~11月の間にきちんと発売して来るでしょう。その時期を逃してしまったら、クリスマス需要を回避してしまったお陰で売上、もとい採算が激減してしまいますからね。

 

公式推奨略称は「ポケモン剣盾」。

初代は赤と緑、BWは別名黒と白。そんな感じで今作は剣と盾という事でしょうか。毎回対義語というか反対の意味の単語をサブタイに持って来るんですね。

いやそこはポケモン矛盾じゃないのかよ...

ソードとシールドで通信したら矛盾出来るよ、とか言う意味不明な謎要素が欲しかったと思ったり(思わない)

てかリーク情報や、Twitterで出回ってたデマ情報のコラ画像と全く関係無くて草。これ次のポケモンの新作かよ!タイトルだっせー!これまで片仮名でサブタイは統一して来たんだから統一しろよ!、とか言ってた輩は息してるか~?と存分に煽りたいところですが、思わぬ波紋がありそうなので控えさせて頂きます。触らぬ神に祟りなしって言うし。

 

そして今作の冒険の舞台となる地が明かされました。

今回は「ガラル地方」。どうやらイギリスを舞台にしているらしいです。

RPGと言えばよくヨーロッパ地域の国々を舞台にすることが多いですが、RPGの代名詞とも言えるポケモンには何故か新鮮味がどこかに宿っているように感じられました。

時代が中世じゃないから?

時代はどちらかと言うと、産業革命で工業化や機械化が進んだ近代と言ったところでしょうか。

次のポケモンの冒険の舞台は近代のイギリス!

 

f:id:tayusuto41:20190228202924p:plain

今作の御三家ポケモンも公開されました。

ほのおタイプのヒバニー、みずタイプのメッソン、くさタイプのサルノリ。

ヒバニーは火花から名前の由来が来ているのかな?

個人的にはメッソンにちょいと心を惹かれました。ちょっぴり臆病という性格という名の設定も良いですね~(*´ω`*)

 

 最新作の開発テーマは「最強のポケットモンスター」なのだとか。

色々な意味が孕んでいそうな予感。

グラフィックなどの技術的な面でも、という意味も少なからず込められていそうです。

主人公が最強なのか、敵が最強なのか、もはやこれまでのポケモンシリーズを軽々と超越するレベルで、素人が見ても途轍もない進化が遂げられているのか。続報に期待です。

 

f:id:tayusuto41:20190228203933p:plain

その他個人的に気になったのが、この女主人公。

なんか新作が出るごとに可愛くなってね!?

今作ではちゃんとスカートを履いていますよ!しかも丈が短い!

実際にPVでも、生足姿や黒タイツ姿を拝むことが出来ました。どちらもちょっと落ち着いた雰囲気が醸し出されており、子供でも興奮してゲームの進行に支障が来たさないよう、任天堂らしく徹底されております。こりゃCERO Aですわ。

これで童貞を一撃必殺でぶち倒せる絶対領域が司ったニーハイがこれば完璧ですね。

うわ~もう今作から女主人公で行くか。いや、両バージョン購入して片方が男主人公、もう片方が女主人公で行けば解決だろう。うん、そうしよう。

 

 

という訳で、「ポケモンダイレクト」で発表された待望のシリーズ最新作「ポケットモンスター ソード/シールド」の情報でした。

いや非常に楽しみですね。とうとうテレビの大画面でポケモン本編シリーズの新作をやる時が来るとは。

SwitchはWiiUの後継機という扱いでしたけど、これで3DSの後継機もほぼ正式にSwitchということになり、据え置きと携帯統一という形に収まったという事でよろしいでしょうか。

VITAも生産終了してソニーは諦念を抱いたのか、VITAに次ぐ次世代機は出さないと断言しており、また携帯市場で負け知らずの任天堂スマホに押されているようで、その携帯市場最大の弾のポケモンまでSwitchに以降という始末。

やはりスマホが最強だったか。でもこれでSwitchが天下取るから!ソシャゲの牌の割合食潰すから!(少なくともソシャゲ業界の縮小は始まっている模様)

 

それでは、されど我々はポケモンと踊る。

 

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html