【個人的アニソンランキング2019 TOP50(+10)】いよいよTOP3位を発表!



👇サイトはこちらに移行しました

f:id:tayusuto41:20190303180450p:plain

 

【第60位~51位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第50位~41位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第40位~31位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第30位~21位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第20位~11位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

【第10位~4位】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

 

アニソンは軍歌である。アニソンは世界を救う。オタクを支える。日本が誇るべき文化である。

 

第3位「鳥の詩」(AIR OP)

www.youtube.com

はい、国歌ですね。

入学式や体育祭の国歌斉唱で『消えるヒコウキ雲~』と歌い始めた奴は同士だと思って下さい。僕も一回だけ間違って歌い始めた事があります(嘘)

まあそんな冗談は置いといて、アニオタの間では「国歌」として親しまれるほど偉大な楽曲です。だーまえ天才。Lia最高。

この曲は、青い空を、そこを飛ぶ鳥を、夏を、あの物語を、AIRという作品を表した一曲です。

元はエロゲーの曲なので、アニソンランキングに入れるのは確定としても、ここまで高順位でランクインさせて良いのか?とかなり悩みましたが、アニメによってアニメしか見ないオタクなどに広まって、「国歌」と言われるほどまでに成長したので、僕は堂々と三位に入れました。これより上は残念ながら譲れません。

でもやはりギャルゲー界のKeyもアニメ界の京アニも素晴らしいな、とつくづく思います。このコンビネーションは復活しませんかね?

 

第2位「God knows...」(涼宮ハルヒの憂鬱 挿入曲)

www.youtube.com

はーいもうみんな知ってたよね?

「God knows」...つまり「神のみぞ知る」

その曲名の通り、この曲はまさに『神曲』です。神のみぞ知るどころか世界的に周知されているアニソンですね。

歌詞も心にグッと来ますが、曲が何より青春ソングという感じで堪らないし、めちゃくちゃカッコいいです。

特にギターソロパート。あの超人的なギターソロが狂うほど好き。

これが挿入曲というのは今思うと贅沢過ぎだろと言わざるを得ないですが、挿入曲だったからこそ輝いたのかなと。あの京アニ神作画で描かれたライブシーン、相当作画枚数があったようで...w

今に続く第四次アニメブームを築いたSOS団はやはり強かった。アニメブームのトリガーとなった作品は大体神曲が住まう。

 

第1位「Don't say lazy」(けいおん!1期ED)

www.youtube.com

不動の第一位。昨年同様、僕のアニソン一位はDon't say lazyだああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

今に続くアニソン文化は、これまでにあったアニソン全てがあったからこそ出来た物ですが、その中でも影響を与えた、一文化を作った曲というのが幾つもあります。

その中で残酷な天使のテーゼハルヒに続いて革命を起こしたのが、けいおん!という作品。

けいおん!の楽曲は当時の最先端を集約したような曲ばかりで、それでいて弾くのが比較的簡単だったりと、そこから軽音部ブームや楽器屋の儲け、アニソン文化の更なる発達など、兎に角革新的かつ革命的でした。

その革新、革命が無かったら、今の『ラブライブ!』や『バンドリ!』は無かったと断言出来るでしょう。

僕がアニソンという一音楽ジャンルにハマったきっかけがこの1期EDテーマであるこの曲だったり。けいおん!の楽曲群の中でも群を抜いて好きです。

カッコいいメロディーに乗せられて歌われる、怠惰だなんて言わないで、というどこか思春期っぽい高校生の心情や感情を表した歌詞。それを届ける伝説のババア...じゃなくて日笠さんの声。

そう、私たちはいつだって放課後ティータイムだよ!HTM‼

 

 

ということで、一ヶ月も掛かってしまいましたが、アニソンランキング無事最後まで発表し終えました!

本当は1月下旬に制作してとっくに完成してたのですがw

TOP3は全部京アニという結果に。贔屓とかしてないからね?

 

次回、このランキングの選考ルール上ランクインさせることが出来なかった楽曲や、色々諸事情があって紹介出来なかった曲を、番外編として紹介したいと思います。

選考ルールでは、出来るだけ色んな作品の楽曲を紹介したいから一作品に対して一曲まで、と決めたのでその関係です(第60位~51位の記事を参照)

またランキングを作るとしたら、TOP100にして一作品に対する楽曲数の上限を設けないようにしようと思います。

あと言って無かったですが、毎回アニソンランキングのサムネイル画像は色んなアニメ作品のパロディとなっています。今回は「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」のパロディです。

 

それでは、次のアニソンランキングで。

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html