遂に念願のPSVRを購入! いざ、人生初の本格VRの世界へ!



👇サイトはこちらに移行しました

 

—――それは45秒の邂逅だった。

 

いよいよ春爛漫の季節となり、陽春の候の心地良い暖かさにすっかりやられて、刻々と怠惰に時を過ごしながらも、どこか漂う浮ついた高揚感が拭いきれない今日この頃。

 

皆様、どうお過ごしでしょうか。

僕は散財をしました。

 

 

その主たる原因がこちら。

f:id:tayusuto41:20190330202724j:plain

PSVR、遂に買ってしまいましたああああああああ!!!!!!!!!!!

2016年秋の発売された頃からずっとずっと欲しくて、それでもお金が無いから我慢をしていて...そして二年半の年月を経て欲望が叶いました。

以前にちょっとスマホVRを体験しているので、人生初VRではありませんが、人生初本格的なVRです。

プレイステーションVR、PSカメラ&PSVRWORLDS同梱版。

諭吉が四枚、財布から去って行きました。良い奴だったよ...いやマジで。

 

四の五の言わず、早速開封だぜ!

f:id:tayusuto41:20190331000137j:plain

同梱物を確認。

PSVR本体、ステレオイヤホン、プロセッサー、ACアダプター、HDMIケーブル、PSカメラ&スタンド、PSVR専用ソフト「Playstation VR WORLDS」。

 

 

f:id:tayusuto41:20190331000917j:plain

落ちるところまで落ちた配線地獄と化したコード網に、更に六本のコードとを付け足し、日本のカステラを置くという形で、配線が完了しました。

VRは配線地獄の塊』、この言葉は本当です。配線がグチャグチャになりたくなければ、ちゃんと掃除してから買いましょうね。買うなとは言いませんよ。むしろ買え。

付属の説明書を見ながら接続しましたが、噂通り本当に分かりやすくVRの配線をする事が出来ました。ただサイズがデカすぎて収納に困るのがちょっと難点。

f:id:tayusuto41:20190331002314j:plain

カメラセット完了!

 

f:id:tayusuto41:20190331002407j:plain

テレビ、PS4PSVRの順で起動し、PSVRのセットアップへ。

 

f:id:tayusuto41:20190331002351j:plain

思いのほか面倒だけど簡単なPSVRのセットアップが完了。

思いっきり顔が反射してたから切り取ったよっ!

 

 

f:id:tayusuto41:20190331003120j:plain

早速VRのゴーグル部分から、PS4のホーム画面を覗いてみました...が、なんと映画館のスクリーン並みの大きな画面に、ゲーム画面が疑似的に映っていて、この時点で凄絶、圧巻の二言でした。

どうやらVR非対応の映像では、実際であれば100インチくらいありそうな大きさに映像が投影されるようです。

なので、大画面で映画を観たいけど部屋が狭い!という人は、PSVRを買って疑似的に映画館で観ているような雰囲気で映画を嗜む事も出来る、ということです。

但し音響環境は一応SONYが作った付属のイヤホン程度なので、本気で映画を楽しみたいなら、スクリーンとプロジェクターと良いスピーカーと広い部屋を用意するべきですねw あくまで疑似的なので。

f:id:tayusuto41:20190331004153j:plain

その映画館並みの大画面で、VRゲームの前にまず、CLANNADアイマスステラステージをプレイしてみましたw
CLANNADなら、ちょっと不思議な美少女との交流や、あの感動シーンなどを超大画面でプレイ出来る!

アイマスステラステージなら、大画面でアイドルのプロデュースが出来、アイドルたちが歌って踊る姿を見れる! アニマス映画を思い出すぜ…

他にもレースゲームなら大画面で迫力のあるレースが出来たり、アクションゲームならまるで映画のようだ、とVR非対応ゲームをあえてPSVRを頭に被ってプレイする、という斬新だけど普通に良い味を出しているプレイスタイルw

ただ、解像度や画質はあまり宜しくないという欠点も。

 

f:id:tayusuto41:20190331005223j:plain

プレイ中のPSVR。光る。デュアルショック4の煌めきと同じ。

被った時に自分はゴーグルから違う光を眺めている為、基本的に見る事は出来ませんがw

 

 

f:id:tayusuto41:20190331005631j:plain

購入初日から勢い余って、PSストアでダウンロード出来る無料のVRゲームを沢山ダウンロードしてしまいましたwww

もう何振り構わず、折角VRを買ったんだからと出来るだけ全てのPSVRで出来るVRゲームをやる気持ちでこんな行動をしてしまったのでしょうそうでしょう。

 

その他、僕が気になっている、というか思いっきり買う予定のVRゲーム一覧がこちら(理由付きで)

●サマーレッスン・・・このゲームをやるためにPSVRを買ったと言っても過言では無い。可愛い女の子と仮想現実でイチャイチャしたいからVRを買ったんだから。

●ドライブクラブ・・・PSVR買ったら車ゲームは絶対やりたいと思っていたから。GTスポーツと悩んだけど、レースよりドライブがしたい気分だからこっちで。いずれGTスポーツも購入予定。

●アストロボット・・・PSVR専用ゲームで超高評価を叩き出しているアクションゲーム。制作陣は、任天堂が出さないなら自分たちで本気でVRのマリオを作ろうとしている、と言われているほど、マリオをリスペクトし切った完成度の高いアクションゲームが出来るらしいので、これは買っておかなければならない。

テトリスエフェクト・・・みんなが知ってるテトリスだけど、演出が素晴らしい、是非VRでやった方が良いと噂にしたので、買っておきたい。

●V勇者のくせになまいきだR・・・折角PSVRを買ったんだから、VR専用ゲームは出来るだけ抑えておきたい。

デラシネ・・・上記に同じ。ただチンコンが日本居るので、買わなきゃいかん。

アイドルマスターシンデレラガールズVR・・・アイマスもデレマスも大好きだから。あと、学生で年中金欠だからライブに行けない分、疑似的にでもファンの一員になって、サイリウムを振ってアイドルを応援してみたいから。

●バイオ7・・・VR買ったらやっぱホラーでしょ。ただ怖過ぎて進めないという人が多数出ているのでちょっと心配。

以上8タイトルを気になっているというか、いずれ購入予定です。その‘‘いずれ‘‘は、お金が貯まったら来ます。

時は...まだ満ちていない。ごめんね、カヲル君。エヴァネタを挟んでごめんなさい、来月から『ヴ』が無くなると聞いて居ても立っても居られず、ネタを挟まさせて頂いた所存です。

 

 

という事で、僕の45秒の邂逅の話はこの辺りで。

次回から、色々なVRゲームをプレイした感想やプレイレポートなどを届けて行きたいと思います。

それでは、いざ、人生初の本格VRの世界へダイブだ!

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html