ゲーム雑記(ハードオフ戦利品、3DSカードケース購入、メガドラミニとPCエンジンミニの話 など)



👇サイトはこちらに移行しました

 

ハードオフ戦利品

どんなに忙しくても月1はハードオフに行きたい。という事で、先月は一回だけハードオフに行って来ました。

その戦利品がこちら。

f:id:tayusuto41:20190704040134j:plain

6月末にマリオメーカー2を購入するので、使えたお金は財布に入っていた100円玉が5枚w

これが学生の現実です。

それで購入したのが、ときメモ1のPS版と、ピクロスDS。

これまで古今東西多種多様なギャルゲーをやって来た‘‘つもり‘‘の僕ですが、そのギャルゲーのブームに火を点けたときメモをプレイしたことが無いという...

じゃあときメモ1からプレイしようとPS版を探していたものの、なかなか見つからないのでこれまで外伝作品を購入していた訳ですが...ついに200円で手に入れる事が出来ました。『forever with you』、あなたと永遠に・・・

ピクロスはその箸休めに(^^;)

 

3DSのカードケースを追加で購入

f:id:tayusuto41:20190704034439j:plain

とうとう手持ちのDSのカセットが、所有する分のカードケースに収納出来なくなった為、追加でHORIの『カードケース24 forニンテンドー3DS(白)』を購入致しました。

3DS用のケースですが、今回はDSのカセットの収納場所が足りなくなった為に購入。

DSカセットも3DSカセットも、HORIの24個収納出来るこのケースが一番使いやすく、コスパも最強です。

 

f:id:tayusuto41:20190704035511j:plain

早速収納したかったカセットを全て収納して、既に所有している青色バージョンの方のケースと並べてみました。

DSがホワイト、3DSがブルー。もう一種ブラックが存在するのですが、何故かこれだけはAmazonでプレミア価格。既にブラックだけは生産が終了しているという風の噂が。

Switchのカセットケースがブラックなので、ハードごとにカラーで区別が付けられるので結果オーライなのではと自己解決。

 

f:id:tayusuto41:20190704040103j:plain

ソフトを収納した中はこんな感じ。

ソフトが一面に収納されているのが壮観で堪らないですw この面だけでも12本あるのか...

綺麗に収納することが出来ました! HORIのカードケース24は3DSorDSのカセット収納にマジでオススメ。 

 

うまい棒5本分

ある日暇潰しがてらにSwitchのeショップを覗いていたら、なんとインディーズゲームのセールが開催されていました。

その中から見つけてしまった...‘‘50円‘‘という破格の金額を...

f:id:tayusuto41:20190706162652j:plain

「ティンバーマンvsエディション」

知りませんねぇ...

f:id:tayusuto41:20190706163758j:plain

でも買っちゃいました!!!

誰も予期しなかった騒動買い。

50円は安い…安過ぎる!

うまい棒5本分です(タイトル回収)

 

サマポケ1周年おめでとう

2019年7月6日現在、ギャルゲーメーカーKeyによる最新作「サマーポケッツ」が、今年の6月29日をもって発売一周年となりました。

懐かしいねぇ...発売日に買って、夏休みにプレイして、クリア後レビューの記事を書いて...

一年経っても、眩しさだけは忘れませんでしたよ・・・ありがとう、素敵な夏を。

Switch版が6月に発売され、今度PC版の通常版が発売されるみたいで、アニメ化にも期待ですね(*´▽`*)

 

メガドラミニ、収録タイトルが遂に出揃う!

6月の出来事を振り返りつつあるこの記事。

6月にはメガドラミニの収録タイトルが出揃いました。

収録タイトルは以下の通りです。

魔導物語 I/レッスルボール/レンタヒーローソニック・ザ・ヘッジホッグ2バンパイアキラーぷよぷよ通/コミックスゾーンシャイニング・フォース ~神々の遺産~/スペースハリアーII/武者アレスタ/ランドストーカー ~皇帝の財宝~/ガンスターヒーローズ/ダイナブラザーズ2/ハイブリッド・フロント/ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌/魂斗羅 ザ・ハードコアサンダーフォースIII/スーパーファンタジーゾーンロックマンメガワールド/アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス/ゲームのかんづめ お徳用/パーティークイズ MEGA Q/ファンタシースター ~千年紀の終りに~/幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~/ストリートファイターダッシュプラス CHAMPION EDITION/大魔界村/タントアール/ゴールデンアックスザ・スーパー忍/ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~/ラングリッサーII/ロードモナーク とことん戦闘伝説/ロード・ラッシュII/スラップファイトダイナマイトヘッディーモンスターワールドⅣ/コラムス重装機兵レイノス/スノーブラザーズ/アリシアドラグーン/テトリスダライアス

当初はもっと少なかったものの、思いのほか反響があった為、より開発時間を頂いて1から開発&検討したと開発者が言っていました。そして収録タイトルは40本に!

がしかし...計42本だと!?

なんと、開発するも未発売に終わった「ダライアス」と「テトリス」のメガドラ版が収録タイトルに追加されたようです!

ミニスーファミで言うスターフォックス2的な。幻のタイトルを現代で実現!30年経ってやっとユーザーの手に!

これは感動モンですわ。特にメガドラテトリスは... 当時、海外で人気のテトリスセガメガドラに移植しようと権利を取得したものの、その裏で任天堂が直接ロシアに乗り込んで更に強い権利を勝ち取った。そしてご存知GB版テトリス任天堂より発売されブレイク。セガは既にこの時代から負け組だった...簡潔に言えばそういうごたごたがあって、もう世には出ないと思われていたところでこの機会に...

セガぷよぷよテトリスがコラボした『ぷよぷよテトリス』も数年前から展開されてますし、任天堂とも仲良くコラボゲームを作ってるので、恐れていたごたごたや権利関係は解消されたようです。これは嬉しい。ありがとう。

幻のタイトル日本はメガドラミニ向けに再開発したのかな?

 

その他、当時メガドラで発売されていた40本も現代に蘇る。

ソニックぷよぷよなどの有名タイトルに、安定のスペースハリアーコラムス、現在までシリーズも続くファンタシースターラングリッサーに、ロックマンやスト2など、頬が綻ぶものばかり。

中でも嬉しかったのは、ミッキーや幽遊白書などの版権タイトル。幽白はまだしも、アメリカのディズニーが権利を持つミッキーがメガドラミニに降臨するとはw 権利関係で現代に復刻させることの難しい版権タイトルを多数収録しているのは非常に有難いですね。

収録タイトルはどこかのク〇ニーとは違う、安心のラインナップです。セガ分かってんね~。

こんなにゲームが入っててお値段なんと7000円!!! 1タイトル辺り150円くらい。これは買いですよ、奥さん。

 

更に、『タワー』と呼ばれたメガドラの周辺機器類のミニバージョンをメガドラミニにデコレーションする事の出来る「メガドラタワーミニ」も同日に発売が決定!

f:id:tayusuto41:20190706203027j:plain

これは欲しい!めちゃくちゃ欲しい!買ってよお父さん!

当時流行ったごつごつの周辺機器...PCエンジンを思い出しますw

メガドラのゲームカセットのミニバージョンを40個、つまりメガドラミニ収録タイトル全てのカセットミニバージョンも付属して、4000円というお安さ。

でも転売ヤーに転売されまくりで、安くても8000円という二倍のプレミア価格になっております。転売屋マジで滅びろ。

 

時代が求めた16bit、セガが20年ぶりに出す令和初の新ハード。

本体の方は何段階にも分けて予約を取り、限定品でも無い為、転売対策には講じてるようで有難い。PVも当時のCMと同じいとうせいこうがナレーションを担当とチョイスが分かってるそれ。

メガドラミニ本体だけは絶対に手に入れてやる!

【公式サイト】

sega.jp

 

PCエンジンミニもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして、なんと・・・

PCエンジンも「PCエンジンミニ」として現代に復刻することが決定!!!

f:id:tayusuto41:20190706204456j:plain

任天堂ファミコンから始まったミニブーム。次に任天堂スーファミを出し、そのアイデアをパクるかのようにSNKソニーセガなどが流行に便乗。そしてハドソン...を傘下に入れるコナミも遂に動いた!

これで役者は揃った(それプレステ

 

『ゲームに夢中だった大人たちへ』か。キャッチコピーイケてるねぇ。

当時ゲームに夢中だったどころか生まれていない僕でも買って大丈夫ですか?大丈夫ですよね?

 

f:id:tayusuto41:20190706204709j:plain

種類は三種類あるっぽいですが、それは海外の話で日本はノーマル白のみ(現段階)

ま~た日本市場置いてけぼりだよ。

発売時期や販売価格はまだ未定で、取り敢えず発表しただけと言った感じです。FF7リメイク?その言葉は禁句だ(今年のE3に続報が来たから許してあげて)

 

とりま発表された収録タイトル6本がこちら。

スーパースターソルジャー、THE 功夫PC原人悪魔城ドラキュラX 血の輪廻イースI・II、ダンジョンエクスプローラー

お?幸先は良さそうだぞ?

個人的に未プレイのPC原人イース1&2が嬉しい。

コナミは既にミニファミコンメガドラミニにも収録タイトルを提供していますが、やはりコナミorハドソンタイトルを沢山出して欲しいところ。

ボンバーマン桃鉄は絶対収録されるでしょう。

また、ハード末期に発売されたギャルゲーの類にも期待です。

特にときメモコナミが出した大ヒットタイトルにして、ギャルゲーというジャンルが市民権を得たきっかけになった作品。せめてこのジャンルでときメモだけは来るだろ...(最初のハードオフの戦利品は伏線)

その他、ハード末期特有のアレなゲームも沢山収録してくれ!

f:id:tayusuto41:20190706210240j:plain

そして気になるのが、公式サイトの収録タイトル蘭の『収録タイトル』の文字の横に、

何やらPCエンジン以外のハードからの収録を匂わせる下向き矢印が!

これは...PCエンジンCD-ROMやPC-FXからの収録タイトルもあるって事か!?

同級生2の出番ですね。待ってます🐸

 

【公式サイト】

www.konami.com

 【こっちの記事もよろ( `・∀・´)ノ】

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

tayusuto41hekuro.hatenablog.com

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html