スプラトゥーン2 ファイナルフェス「混沌vs秩序」~最後のフェスのおもひで~ 



👇サイトはこちらに移行しました

 

秩序守り決死隊のHeihoたゆすとです。

日中、帰りたい気持ちがマウンテンマウンテンでヒマラヤ山脈が出来そうな近頃。

 

 

時は西暦2019年、和暦で言えば令和1年、7月18日21時~21日21時の72時間に掛けて、スプラトゥーン2にて最後となるフェス「どっちの世界を望む? 混沌vs秩序」が開催されました。

「オ〇二ーとかは?」「やりますねぇ!」……でお馴染みの”オナ〇ー”の日、またの名を”自慰の日”がスプラトゥーン2の発売日にして2周年記念日だったので、それを見てのラストフェスだったのでしょう。

てかスプラトゥーンの『イカ』ってそういう意味だったのね…イカ臭い……(違う)

 

f:id:tayusuto41:20190724233447j:plain

京アニの放火テロ事件から全く立ち直れておらず、正直全く乗り気では無い中、有終の美を飾るため、そして自分が望む世界に向けて奔走し抗うため、無理にでも気持ちを正して「ファイナルフェス」へ行って来ました。

タイトル画面もフェス仕様のSPバージョンに期間限定で模様替え!!! ロゴの圧が凄い。

f:id:tayusuto41:20190724233825j:plain

「秩序」チームの方へ投票しました。

まあ投票が始まった日にすぐ「俺が望むのは平和で秩序の保たれた平穏な世界しかねぇ…」とぼやきながら投票したのですが、先日のあの事件があってから更にその想いが強まりました...と幾度も触れて行くスタイル。

ってか秩序を保つために戦うって矛盾してないか?

秩序を保ちたいが為に混沌へと足を突っ込む。風紀委員長が風紀を守るために、風紀を乱している奴らに殴りかかりに行くのと同義だぞ?

既にどこかこの二択は破綻してるのでは…と訝しく感じたのですが、決められたルールがそこにもうあるのならと二者択一しました。

 

 

おもひでぽろぽろフェスのおもひで。

それは儚くも尊い貴重で有意義な刹那的時間でした。

出だしから絶好調。

ドラッグショットを決めて行くぅ~!

味方に足を引っ張られたんだよ!此畜生!!!(イッツア責任転嫁)

これが俺たちの進撃だ。

その逆転への進撃から、見事逆転勝利を収めました。

囚われた屈辱は反撃の嚆矢だ。 

良いプレイングが出来たと思ったら撮影。トリミング編集からの無題で投稿。ここまでが天ぷら...じゃなくてテンプレ。

クソガバガバエイムな僕にも非はあるが、これは許すまじ。

任天堂のスプラ運営に、絶対に10倍マッチを僕に勝たせないよう仕組まれたと感じたマッチング。勿論負けました。

 センパイキャノン強い(確信)

最初はそんな名前が、このどこか懐かしいメガホンレーザー紛いの物に付いてるとは知らなかったので、『ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲』の名前を付けさせてもらいました。これでとうとう俺もスタンド使いやな。

 

ついでに、バイトの方でも全武器シャッフルになるフェス的なお祭り(同じ意味の繰り返ししてるだけ)がやってたので、参戦して来ました。

非常に楽しかった。過去1レベルの最高なマッチングもしました(三つ目のツイート参照)

ひゃぁ~美味いいいぃぃぃ~!!!

 

 

そして(次回作の)運命の結果発表。

ここで(次回作の)命運が全て決まる!!!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

f:id:tayusuto41:20190725001001j:plain

f:id:tayusuto41:20190725001123j:plain

前述で、運営に仕組まれたのかと疑いたくなるマッチングを報告したように、このファイナルフェスの結果は最初から決まっていた、そして仕組まれていた?と思わざるを得ないボロ負け。

今作になってから格差マッチングの頻度が歴然と上がり、マッチングがクソになったと散々言ってるけど、改善の余地は無いみたい。

得票率は、一度も仲間討ちになる戦いが無かったし、混沌派のオラオラ系の方から混沌派同士のマッチングが多いと聞いていたので、まあ負けただろうなぁとは感じてはいましたが...

勝率までやられたか。しかもレギュラーとチャレンジ両方。唯一の頼みであった両刀も儚く散った、と...

珍しく負けだなんてほとんど無かったし、最終日に至ってはボロ勝ち勝利の連続でウハウハだったんだが...あれは夢だったと、夢を見させてくれただけだったのだと。

まあ某事件もあって悲しみのどん底に落とされてしまいましたが(笑)、たかがゲームの勝敗です(それを言ったら全て終わり)

この結果が次回作にどう響くのか...

イカ研究所の野上Pによると、まだ『3』の開発は始まってすらいないそうです。がしかし、この結果が次回作のストーリーモードに結び付くのは1から2への移行から分かっているので、非常に期待していようと思います。

個人的な要望としては、3は次世代機の弾として取っておいて、もう一作品Switchで外伝的なスピンオフ作品を出して欲しいですがね。ストーリーモードだけに注力したやつとか。

 

リザルト。

f:id:tayusuto41:20190725002301j:plain

f:id:tayusuto41:20190725002322j:plain

最高秩序パワーは1971.8、最終貢献度は63520。

f:id:tayusuto41:20190725002644j:plain

‘‘冗談のつもり‘‘で終わって行った今作最後のフェスは、「えいえんの秩序ガール」でサザエさんが21個。

まあ冗談なら仕方ないよね!

最後だから、ちゃんと「えいえん」まで行く事が出来ました。ありがとう。

えっ...?なに...?

「前作のファイナルフェスの時に『今のお気持ちは?』と聞かれた時に『オフホワイトだ』と答えていましたが、今回は何色でしょうか?」だって...?

すいません、本当に今作2に関するファイナルフェスのおもひでを語りたいだけなので、ちょっと話が違うので申し訳ないです...

 

ファイナルフェス終了後には更新データーVer.5.0.0が配信され、歴代のミステリーゾーンがプラべ限定ですが遊べるようになるそうです。

更には通常ステージの背景を夜にしたり、インクカラーを変えたり、フェスTのレプリカが配信されたりするそうな。思い出も全て詰められた救済措置。

 

 

それでも僕は、えいえんに秩序ガールです。

秩序は俺が守る!!!

それでは!!!

 

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html