Heihoたゆすとの趣味生活

ゲーム、アニメ、本、ガジェット、ネットなどに関する話題から適当に文章を紡ぐブログ

               

「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」を購入! 購入させられた魅力も他のシリーズ作と比較してたっぷり紹介!

 

NHKをぶっ壊す!

昭和に出来たシステムを未だに行使したり、昭和に作られたシステムをベースにバージョンアップしてるだけの、日本の行政や企業の前時代的なシステムをぶっ壊す!

コミケ徹夜組をぶっ壊す!

 

どうも、今年もコミケに行けなくて心の底から悲しいHeihoたゆすとです。

地方在住の学生は行きの交通費だけでパンクしてしまいますw

東海道新幹線で名古屋からジャパニーズ東京に行くまでに幾ら掛かると思ってるんですか、全く...グッズ買う余裕なんて皆無だし、家に帰る事が出来ませんw

『東京に生まれるのは才能』・・・これはブログやTwitterを始める前から散々言ってる、地方民の皮肉も込めた言葉です。せめて関東地方に生まれたかった。千葉とか神奈川とか。

 

 

愚痴はここまでにしといて(笑)...

お金が無い無い嘆いてるくせにこんな物を購入致しましたw 

f:id:tayusuto41:20190810021058j:plain

「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」(勿論新品)

ご存知電子の歌姫『初音ミク』の曲で音ゲーが出来る『DIVA』シリーズの現状最新作で、もうずっと前から喉から手が、いや尻の穴から手が出るほど欲しかったゲームなんです...お食事中の方はすみませんw

但し発売から一年経とうが、新品どころか中古でさえ全然値下がりがしない為、高くて買えていませんでした。

が、もう発売から二年が経つことだし、なんかSwitch向けにシリーズ最新作が来年に発売される事が発表されちゃったので、一カ月前辺りから心に決めて男は黙って貯金をし、そしてやっとの思いで購入する事が出来ましたw

さらば俺の7000円!!! 天下のAmazonで購入したけど、定価から-1000円だったよ!値下がりしないのは神ゲーの証拠!

 

なんと言っても本作の魅力は、楽曲238曲&衣装396着収録というシリーズ最高のボリュームを誇っている決定版だという点です!

レビューを見ても、これは値段以上のボリューム、全曲一つの難易度でクリアするだけでも最低10時間は掛かる、等の高評価が多数。

来年Switchで発売する新作でさえ100曲&300着なのに...いやその新作買う必要あるのか?と思わせてしまうほど、このソフトは全否定している存在ですw

ただ、全曲‘‘フル尺‘‘では収録されていないというのが難点。全曲フル収録だったら申し分無いのですが...

それに、DIVAの「Future Tone」はPS4向けに配信された基本無料の課金制で、課金無しだと数曲遊べる程度で、4000円で100曲ほど入ってる追加DLCを買うというスタイルのゲームを、追加DLCを全てぶち込みパッケージ特典として新たに数曲追加したという完全版商法のアレですw

それでもPSstoreでちまちまとDLCを買うより遥かにお得なので、「Future Tone」に手を出していない、またはDIVAシリーズそのものに手を出した事が無いという人にはオススメ出来るものかと思います。

PS4proの4K表現対応なので、PV鑑賞だけでも長く持つかと。

 

その前作に当たる「X」はvitaとPS4で発売されており、PS4版のHDバージョンは‘‘フル尺‘‘で30曲が収録されているに加え、メドレー曲が22曲収録。 ネットでは不評なストーリーモードもあるとの事w

更に、PV鑑賞モードはPSVRに対応していると言うのです! 正直これはデカい!

今回購入した方にはフル尺収録もメドレー曲も無いし、ストーリーモードだなんて特別なモードも無いし、VRになんて微塵も対応していないただ大ボリュームな音ゲー

こちらは今回購入した方とは違い値段が安くなりつつもあるので、こっちも購入しようかなぁ~だなんて思っていたりしますw

文章構成が下手だから二度言うが、PV鑑賞モードがPSVRに対応しているという点は本当に大きいです。かなり評判も良いみたいですし、VRもこの春手に入れて既に遊びまくっているので、一度『電子の歌姫・初音ミク』が目の前に居るというのを体験してみたいです。

Vita版はVRモードも無いし解像度も落ちる劣化版らしいから価格はだだ下がり中。

 

来年Switchで発売されるシリーズ最新作『39』も、PS4よりグラフィックが落ちるという欠点を『アニメーショングラフィック』に差し替えるという新たな試みで補い、そういう所で「Future Tone DX」を買ったシリーズファンにもアピールしているのは凄く良いと思いますが、やはりボリュームは気になる所。‘‘フル尺‘‘で全曲収録されていれば、「X」はVR鑑賞専用ゲームと化しますねw

フル尺で入っているならば購入してみても良いかも。

 

まあ取り敢えず「X」と「Future Tone DX」と「39」の新しい方から三作を購入すれば完全無敵っぽいです。

 

 

 

 

・・・という訳で、Amazonページや公式サイトを見て色々と考えたので、ここで長々と語らせて頂きましたw

ミクコンと呼ばれている専用コントローラーも、PS4版は値段が高騰していますが、PS3版の中古は安く手に入りそうなので、それも狙ったりしていますw

 

そして238曲だなんて消費し切れないよぅ~!、だなんて嬉しい悲鳴を上げながらも早速起動。

f:id:tayusuto41:20190810025521j:plain

33GBのデーターをPS4の外付けHDDの方にインストールして、沢山の企業のロゴを流すといよいよタイトル画面へ。

皆さん、これが本作のタイトル画面です。

f:id:tayusuto41:20190810025651j:plain

それでメニュー画面がこちら。

リズムゲーム、カスタマイズ、PVプレイリスト再生、ギャラリー、PSstoreでDLCを買わせる、オプションとUIはすっきり。平日の朝八時に「ス」のポーズで大きく「スッキリ!」と言いたい気分。

 

f:id:tayusuto41:20190810025932j:plain

まずはネギを持ったミクと一緒に、フィンランドの有名な伝統的ポルカに乗せてチュートリアルから! ネギま!

f:id:tayusuto41:20190810030003j:plain

チュートリアルおしまい。人生もおしまい。94%しか出来てなくてワロタ。

 

f:id:tayusuto41:20190810030330j:plain

取り敢えず一曲プレイしてみました。

一曲目は、僕と初音ミクの出会いの曲である「千本桜」です。

世代的に僕が人生で初めて聴いたボカロ。ここから激ハマりし、メルトとかロミオとシンデレラとかに出会ってみっくみっくにされて行く訳ですがw

それはまた別の機会に話しましょう。いずれ『俺のおすすめボカロ曲10選!』とかやりたいw

f:id:tayusuto41:20190810030549j:plain

モジュールやアクセサリーなどは弄らず、初期仕様の難易度はノーマルでクリア。

難易度がノーマルでも難しく感じてしまうのはきっとアイマスのせい。同じPS4アイマスをやっていると、あのゲームは至極簡単に思えて来るほど音ゲーとしての難易度はこれより下。

 

起動から一曲プレイするまでの流れはここまでで、多分これ以降のプレイングはブログの記事、ネタにしないと思います。現在プレイ中のアイマスみたく、プレイレポートを毎週の様に書いたり。

トロフィーを獲得したりなど、何かを成し遂げた際にはブログで報告しようかな。

でもプレイングの報告はTwitterではします。楽だし。PS4Twitter垢を連携してるから、スクショ撮ってちょろっと呟くだけだし。

ブログの記事を書くの面倒くさい。いちいちキャプチャボードで撮影して(たまにTwitterから画像持って来るけど)、ブログにサイズ調整してあげて、長ったらしい文章書いて...そうそうこんな感じで。

まあ兎も角、ゲームのプレイング以外にもアニメの感想を気軽に呟いたり、どうでもいい事から誰も興味無いであろう政治とかネットニュースに関しても首を突っ込んでツイートしてるので、良かったらTwitterの方もフォローを宜しくだぜ!

 

 

それでは画面の前のあなたもご一緒に、NHKをぶっ壊す!!!

 

 

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html