目指せハイスコアガール! アーケードコントローラー(アケコン)を購入!



👇サイトはこちらに移行しました

 

今週の始めから一気に寒くなり、PSのロゴが入ったパーカーが活躍し、秋の到来を感じる今日この頃。

秋といえば、アニメ「true teas」。脳内で「リフレクション」と「セカイノナミダ」が、真実の涙を流しながら鳴っています。

 

 

 

そんな感じで、手紙の書き方になぞらえて時候の話題から入るってしまいましたが、今回は増税前に購入した物の紹介です。

 

それがこちら!

f:id:tayusuto41:20191010201325j:plain

アーケードコントローラー!

略してアケコン!!!

Amazonでなるべく安いかつ評価の高いアケコンを、と選んで購入したものがこちらです。

お値段は5000円弱ほど。と言っても、送料込みで4999円だったから、『弱』の部分はたった1円なんですが...w

これより千円ほど安いアケコンが一つありましたが、評価は賛否両論で、購入すると後悔するビジョンが脳裏を過ったのでスルーしました。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

 

何故購入したのか、理由を挙げると以下の通りです。

東京エンカウントを見て急にアケコンが欲しくなったから

ハイスコアガール2期の放送が近づき、気持ちが高まったから

 

結構前から欲しくて、いつか買おうと思索に耽っていたんですが、10月からの増税前に急いで駆け込んで購入したんです。

散々増税前に急いで物を買うのは馬鹿のやる行為だと馬鹿にしておいて、駆け込み需要に便乗したのはこのブログの運営者です。いやAmazonはどこかの家電量販店みたいに増税前にぼったくり価格にわざと値上げしたりしないから。セーフだから。

本当は「リアルアーケードPro」が欲しかったけど、2万近くするしかなり置き場も取りそうだったから買えなかった、というのはここだけの話で。

 

 

 

それでは、開封だドゥオン!(頬を掠める銃弾、激しく吹きつける突風)

 

箱を開けた時の僕の景色。

丁寧に梱包されていました。

 

f:id:tayusuto41:20191010203217j:plain

更に開けて、同梱物はこんな感じ。

アケコン本体、USB typeA to Cケーブル、シール、取扱説明書、保証書。以上です。

 USB typeA to CケーブルはSwitchで遊ぶときに用いるようですが、基本的にPS4でしかアケコンを使わないと思うので、他の用途に使わせてもらいます( ̄▽ ̄)サンガツ

きゃぴ♪っとアケコンをデコれるシールも貼らないかな。

 

 

f:id:tayusuto41:20191012030238j:plain

大きさを丁度段ボールを開ける為に使ったカッターと比較してみました。うん、全然大きさ分かんないね!

予想していたより全然小さく、思いのほかコンパクトで少々驚きました。

アケコンにしては珍しくボタンの色がカラフルですが、どれがどのボタンかぱっと見で把握出来て分かりやすいので、僕としてはアリです。但しカッコよさは削ぎ落されるかな…?

 

 

f:id:tayusuto41:20191012035224j:plain

裏はこんな感じで、四つ角にそれぞれ吸盤が付けられており、机などに置くと容易く引っ付きます。

先ほど述べた、これより千円ほど安いが賛否両論のあるアケコンは、コンパクト過ぎるが故に少しでも激しい操作をするとズレるとの文句が書かれていたのですが、その短所は俺には無いぜ!…的な感じでメーカー側は吸盤を付けたのでしょうそうなんでしょう。

しかしこれが仇にもなる。アケコンをずっとそこに置いておくなら無問題ですが、使用しない時に収納棚にしまったりなど頻繁に動かす場合は、本当にすぐにどこにでも引っ付いてしまうので、短気な人はすぐにイライラ指数が蓄積されるでしょう。

一度引っ付くと、激しい操作には耐えうるがマジで取れん。

吸盤としてはこれ以上にないほど優秀なんだけど、もう少し引き剥がしやすい吸引力に抑えて欲しかった。

 

 

f:id:tayusuto41:20191012040529j:plain

右斜め前アングル。後ろが汚いのは気にしないで。

ホームボタンやらR3/L3ボタンやらが横一列に並んでる側の側面には、USBケーブルの根っことUSB端子が。

このUSB端子は、スマホの充電用とかお好きに使って下さいとかでは無く、PS4でこのアケコンを使用する際に、デュアルショック4を有線でここに挿して使うのです。この下の写真のように。

f:id:tayusuto41:20191012041436j:plain

アケコンから直に生えてるUSBケーブルは、PS4本体と繋ぎ電力を供給してもらうだけで、挿してもPS4にコントローラーとして認識されないという、少々、いやかなりの面倒設計。

アケコンの周りに二本の煩わしいケーブルが散らばるので、億劫にも感じます。

これだとデュアルショック4の拡張コントローラーみたいな扱いで、生えてるUSBケーブル一本で解決しないのがちょっと残念。

 

 

 

f:id:tayusuto41:20191012041709j:plain

早速「ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド」を使って動作確認。

パパパパッドでFPSwwwww・・・じゃなくて、今までパッドで遊んでいたところからのアケコンに移行です。

パッドより断然にこっちのアケコンでの操作の方がやり易い!こりゃ革新的だぜっ!

流石格ゲーやSTG、アーケードの移植のプレイングに特化したコントローラーだ。あとはPS4ダンシングアイの移植または新作をだn(ry

ありがとう、お父さん、お母さん。僕、もっと成長出来る気がするよ。

 

購入してからもう一週間以上経ちますが、只今二日に一回二時間ほどプレイして、コマンド入力の腕を磨いております。

デフォルトでスタイリッシュタイプ操作にしとけよ!とか憎みながら、必死扱いてテクニカルタイプ操作でプレイしてるので、かなりスティック&ボタン操作が激しいです。

それでもボタンが押しやすかったりと操作しやすく、アケコン本体も机から微動だに動かず、とても満足しています。

ラグナザブラッドエッジのガーネージシザーのコマンド入力は世界で、誇張しすぎた日本で、いやごめんなさい半径100㎞以内で一番速い自信がある。

…とても良い買い物でした。

増税前に買っておいてよかったと増税後に思ってる次第です。ねぇ、PS4が発売された時はまだ税率が5%だったんだぜ? 信じられないだろ…?

やっぱ税金クソだわ。借金も返さず税金の無駄遣いして、挙句の果てに議員の年収増加決定。もうほろんじゃえばいいのに。

 

 

 

さあ、このアケコンを手に入れてた事だし、格ゲーやアーケードの移植ゲームを遊びまくり極めますかッ!

目指せハイスコアガール

アケコンさえあれば、男の僕でも、ハイスコア‘‘ガール‘‘になれるって信じてるから...私、信じてるからね...?

 

 

f:id:tayusuto41:20191010204059p:plain

(☝このネタ画像使うのチョー久々)

⇩クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

https://ground.fc2.net/blog-entry-1.html